京浜東北線:浦和電車区
- 02/05/25 クハ208-58
大船,桜木町,南浦和,大宮がお勧めでした。 大宮公開帰りに撮影するのが定番でした。
元祖“走るんです”と揶揄される209系は、500代が運転士側壁、それ以外は運転士側背面に貼付されています。 折り返しの車外が撮影しやすいでしょう。
大船,桜木町,南浦和,大宮がお勧めでした。 大宮公開帰りに撮影するのが定番でした。
運行形態から、川崎5番着がベストでした。6番着でも望遠で前面から撮れるので問題はないかと思います。 6番の逆サイドは乗務員詰所の前なのでお勧めできません。
八王子,高麗川,川越での折返し長時間停車中での撮影がお勧め。停車時間の短い駅での強行撮影はあまりお勧めできません。
データ更新で公式にコンパクトなサイズに置き換えられました。客室側から普通に撮影可能。 車掌さんのお邪魔にならないように。
車内で撮影。初期は対照表が総武中央緩行線以外のものも装備していました。かつ、乗務員さんのいたずらが激しかったのか、 一時期対照表が張られていない車も。挙句の果てにはコピーをセロテープで貼る始末・・・・
我孫子駅で撮影。31以降の赤枠内は、営団線無で表示すべき内容を明記しているものと思われます。
京葉線は折り返し駅がベスト。ただし東京駅は折り返し時間が短いのでお勧めしません。
武蔵野線は府中本町がNGのため、南船橋か東京で。京葉線とは異なり、折り返し時間が長い列車が多いです。
千葉駅で待っていればいくらでも来ますので効率よく確保可能。 それ以外でも、2編成併結状態なら反対側の編成から望遠抜きという通称201系テクが使えます。