京浜急行電鉄1500形

一般用


調査車両:1537[6両](2010/05/08)
1501,1504[4両](2010/05/08)
**種別幕 |01   試運転   |21 新逗子−金沢八景
01 特急 |02 品川方面泉岳寺 |22  (黒 幕)
02空港急行|03   泉岳寺   |23   回 送
03 快特 |04   京急川崎  |24   西馬込
04 急行 |05  神奈川新町  |25   浅草橋
05 普通 |06   横 浜   |26   押 上
06 快速 |07   上大岡   |27   青 砥
07(黒幕)|08   金沢文庫  |28   高 砂
08空港快特|09   金沢八景  |29   成田空港
09空港快速|10   新逗子   |30   成 田
10ウイング|11   堀ノ内   |31   上 野
--    |12   浦 賀   |32 成田空港方面佐倉
--    |13   三浦海岸  |33   佐 倉
--    |14  京急久里浜  |34品川・日本橋方面/印西牧の原
--    |15   三崎口   |35  印西牧の原
--    |16   品 川   |36品川・日本橋方面/印旛日本医大
--    |17   京急蒲田  |37  印旛日本医大
--    |18   羽田空港  |38
--    |19京急蒲田−羽田空港|39   貸 切
--    |20京急川崎−小島新田|40Wing京急ウイング
※1501,1504は種別02がテープで隠されている

にゆうていさん投稿の[ML-1913]です。 2010/05改正でエアポート急行が新設されることによる修正。

種別幕が不足したため従来行先に表示していたウィングを種別に表示し久里浜、三崎口を消すことでコマを捻出しています。


調査車両:1631[8両](2006/09/16)
**種別幕 |01   試運転   |21 新逗子−金沢八景
01 特急 |02 品川方面泉岳寺 |22  (黒 幕)
02久里浜 |03   泉岳寺   |23   回 送
03 快特 |04   京急川崎  |24   西馬込
04 急行 |05  神奈川新町  |25   浅草橋
05 普通 |06   横 浜   |26   押 上
06 快速 |07   上大岡   |27   青 砥
07(黒幕)|08   金沢文庫  |28   高 砂
08空港快特|09   金沢八景  |29   成田空港
09空港快速|10   新逗子   |30   成 田
10三崎口 |11   堀ノ内   |31   上 野
--    |12   浦 賀   |32  成田空港方面佐倉
--    |13   三浦海岸  |33   佐 倉
--    |14  京急久里浜  |34品川・日本橋方面/印西牧の原
--    |15   三崎口   |35  印西牧の原
--    |16   品 川   |36品川・日本橋方面/印旛日本医大
--    |17   京急蒲田  |37  印旛日本医大
--    |18   羽田空港  |38
--    |19京急蒲田−羽田空港|39   貸 切
--    |20京急川崎−小島新田|40Wing京急ウイング号

矢野さん投稿の[ML-1865]です。2006年改正でエアポート快特が佐倉止まりとなったことによる修正。


調査車両:1517[4両](2009/07/27)
**種別幕 |01   試運転   |21 新逗子−金沢八景
01 特急 |02 品川方面泉岳寺 |22  (黒 幕)
02 久里浜|03   泉岳寺   |23   回 送
03 快特 |04   京急川崎  |24   西馬込
04 急行 |05  神奈川新町  |25   浅草橋
05 普通 |06   横 浜   |26   押 上
06(黒幕)|07   上大岡   |27   青 砥
07(黒幕)|08   金沢文庫  |28   高 砂
08空港快特|09   金沢八景  |29   成田空港
09空港特急|10   新逗子   |30   成 田
10 三崎口|11   堀ノ内   |31   上 野
--    |12   浦 賀   |32  成田空港方面佐倉
--    |13   三浦海岸  |33   佐 倉
--    |14  京急久里浜  |34品川・日本橋方面/印西牧の原
--    |15   三崎口   |35  印西牧の原
--    |16   品 川   |36品川・日本橋方面/印旛日本医大
--    |17   京急蒲田  |37  印旛日本医大
--    |18   羽田空港  |38
--    |19京急蒲田−羽田空港|39   貸 切
--    |20京急川崎−小島新田|40Wing京急ウイング号

にゆうていさん投稿の[ML-1913]です。種別に快速が存在しないものの白幕という変則的な車両です。

しかし、2007年のファミリーフェスタにおいて公開された資料ではこのような幕は存在しないため対照表そのものが間違っている可能性もあります。


調査車両:1631[8両](2006/09/16)
**種別幕 |01   試運転   |21 新逗子−金沢八景
01 特急 |02 品川方面泉岳寺 |22  (黒 幕)
02久里浜 |03   泉岳寺   |23   回 送
03 快特 |04   京急川崎  |24   西馬込
04 急行 |05  神奈川新町  |25   浅草橋
05 普通 |06   横 浜   |26   押 上
06 快速 |07   上大岡   |27   青 砥
07(黒幕)|08   金沢文庫  |28   高 砂
08空港快特|09   金沢八景  |29   成田空港
09空港快速|10   新逗子   |30   成 田
10三崎口 |11   堀ノ内   |31   東成田
--    |12   浦 賀   |32   上 野
--    |13   三浦海岸  |33千葉ニュータウン中央
--    |14  京急久里浜  |34品川・日本橋方面/印西牧の原
--    |15   三崎口   |35  印西牧の原
--    |16   品 川   |36品川・日本橋方面/印旛日本医大
--    |17   京急蒲田  |37  印旛日本医大
--    |18   羽田空港  |38
--    |19京急蒲田−羽田空港|39   貸 切
--    |20京急川崎−小島新田|40Wing京急ウイング号

矢野さん投稿の[ML-1637]です。京急では2003年より黒幕から白幕への交換が進められておりこれは白幕。 内容は従来の1500/600/2100共通のものと殆ど変わらないものの02に「品川方面泉岳寺」が追加、「貸切」は39へ移動しました。 また、京成線での快速運転開始により種別にも変化が出ています。

1500形は幕操作装置が車内LED制御と一体となったモニタ制御に改められたため、ダイヤル式の設定機は消滅しています。


調査車両:1501,1516[4両](2009/07/21)
**種別幕 |01   試運転   |21 新逗子−金沢八景
01 特急 |02   貸 切   |22  (黒 幕)
02 久里浜|03   泉岳寺   |23   回 送
03 快特 |04   京急川崎  |24   西馬込
04 急行 |05  神奈川新町  |25   浅草橋
05 普通 |06   横 浜   |26   押 上
06(黒幕)|07   上大岡   |27   青 砥
07(黒幕)|08   金沢文庫  |28   高 砂
08空港快特|09   金沢八景  |29   成田空港
09空港特急|10   新逗子   |30   成 田
10 三崎口|11   堀ノ内   |31   東成田
--    |12   浦 賀   |32   上 野
--    |13   三浦海岸  |33千葉ニュータウン中央
--    |14  京急久里浜  |34品川・日本橋方面/印西牧の原
--    |15   三崎口   |35  印西牧の原
--    |16   品 川   |36品川・日本橋方面/印旛日本医大
--    |17   京急蒲田  |37  印旛日本医大
--    |18   羽田空港  |38
--    |19京急蒲田−羽田空港|39
--    |20京急川崎−小島新田|40Wing京急ウイング
号

にゆうていさん投稿の[ML-1913]です。鋼製車は比較的遅くまで黒幕を使用していたため白幕化が開始され6年経過した2009年でも黒幕が残存していました。

エアポート快特,特急が追加され通勤快特が削除されました。なお、600形では通勤快特が入っているものもありましたが1500形でその幕が使用されたかは不明。


調査車両:1712[8両](2000/04/26)
**種別幕 |01   試運転   |21 新逗子−金沢八景
01 特急 |02   貸 切   |22  (黒 幕)
02    |03   泉岳寺   |23   回 送
03 快特 |04   京急川崎  |24   西馬込
04 急行 |05  神奈川新町  |25   浅草橋
05 普通 |06   横 浜   |26   押 上
06通勤快特|07   上大岡   |27   青 砥
07    |08   金沢文庫  |28   高 砂
08 特急 |09   金沢八景  |29   成田空港
09 急行 |10   新逗子   |30   成 田
10 普通 |11   堀ノ内   |31   東成田
--    |12   浦 賀   |32   上 野
--    |13   三浦海岸  |33千葉ニュータウン中央
--    |14  京急久里浜  |34品川・日本橋方面/印西牧の原
--    |15   三崎口   |35  印西牧の原
--    |16   品 川   |36品川・日本橋方面/印旛日本医大
--    |17   京急蒲田  |37  印旛日本医大
--    |18   羽田空港  |38
--    |19京急蒲田−羽田空港|39
--    |20京急川崎−小島新田|40Wing京急ウイング号

管理人の調査[ML-825]です。完全に新調されており、wing号が40コマ目に来て1500にも 載った所が最大の特徴です。ただし1500形はダイヤル式のため 40コマ目を指示する事ができないため影響は全くなく、、 本幕で600/2100を全車を共通化する事をねらった物であると考えられます。

また、京急独特の省略表示が完全に廃止されており、京急が付く駅も すべてフル記述になってます。他では、今回初めて行先幕に黒幕が 搭載された点も見逃せません。


調査車両:1533[4両](2002/05/23)
**種別幕 |01 試運転 |21
01 特急 |02 貸 切 |22
02    |03 成 田 |23  回 送
03 快特 |04 東成田 |24  三崎口
04 急行 |05 泉岳寺 |25  浅草橋
05 普通 |06 上 野 |26  西馬込
06通勤快特|07 高 砂 |27  上大岡
07    |08 青 砥 |28  蒲 田
08 特急 |09 川 崎 |29
09 急行 |10神奈川新町|30  成田空港
10 普通 |11 横 浜 |31  羽 田
--    |12     |32蒲 田−羽田空港 
--    |13 金沢八景|33川 崎−小島新田
--    |14 金沢文庫|34  新逗子
--    |15 浦 賀 |35新逗子−八 景  
--    |16 久里浜 |36蒲 田−羽 田
--    |17 品 川 |37千葉ニュータウン中央
--    |18 押 上 |38  羽田空港
--    |19 三浦海岸|39  ウイング号
--    |20 堀ノ内 |40

管理人の調査[ML-1324]です。PHOTO Libraryに先行掲載しましたので ごらんの方も多いと思いますが一応(^^;

2002/10改正で4両編成の羽田空港行きが常設されることになりそうなので、 とりあえず羽田空港幕が入っていればなんでも良いということなのでしょうか。 最新の幕ではなく、どこから見ても以前の600形用のものが流用されているようです。


調査車両:1712[8両](1998/10/21)
**種別幕 |01 試運転 |21  三 崎
01 特急 |02 貸 切 |22  
02    |03 成 田 |23  回 送
03 快特 |04 津田沼 |24  三崎口
04 急行 |05 泉岳寺 |25  浅草橋
05 普通 |06 上 野 |26  西馬込
06通勤快特|07 高 砂 |27  上大岡
07    |08 青 砥 |28  蒲 田
08 特急 |09 川 崎 |29  平和島
09 急行 |10 新 町 |30  成田空港
10 普通 |11 横 浜 |31  羽 田
--    |12     |32 蒲田−羽田空港 
--    |13 八 景 |33 川崎−小島新田
--    |14 文 庫 |34  新逗子
--    |15 浦 賀 |35新逗子−八景  
--    |16 久里浜 |36 蒲田−羽田
--    |17 品 川 |37千葉ニュータウン中央
--    |18 押 上 |38 印西牧の原
--    |19 三浦海岸|39  羽田空港
--    |20 堀ノ内 |40
※設定機は羽田空港だけ追加で後は未修正。

600形は新町などの略称がフル記述に変更されましたが、 この車は対照表では略称のままです。現物も略称のままでしょうか。 下の1536と比較すると、変更点といえば小岩が上野になって、 羽田空港が追加された程度です。


調査車両:1536[4両](1997/04/28)
**種別幕 |01 試運転 |21  三 崎
01 特急 |02 貸 切 |22  
02    |03 成 田 |23  回 送
03 快特 |04 津田沼 |24  三崎口
04 急行 |05 泉岳寺 |25  浅草橋
05 普通 |06 小 岩 |26  西馬込
06通勤快特|07 高 砂 |27  上大岡
07    |08 青 砥 |28  蒲 田
08 特急 |09 川 崎 |29  平和島
09 急行 |10 新 町 |30  成田空港
10 普通 |11 横 浜 |31  羽 田
--    |12     |32 蒲田−羽田空港 
--    |13 八 景 |33 川崎−小島新田
--    |14 文 庫 |34  新逗子
--    |15 浦 賀 |35 八景−新逗子  
--    |16 久里浜 |36 蒲田−羽田
--    |17 品 川 |37千葉ニュータウン中央
--    |18 押 上 |38 印西牧の原
--    |19 三浦海岸|39 
--    |20 堀ノ内 |

この編成は、数年前の田浦付記付近で起きた、落石事故で被災した編成です。 そのため、他の編成にはない特殊な幕を装備しているようです。

まず、1637F(6両)のみの装備であった、羽田駅関連と千葉ニュータウン中央を持っています。 さらに印西牧の原まで装備しているのが最大の特徴。特に、印西は当時1500では唯一だとおもいます。

以上は幕装置が収められている部分に貼付されているシールのほうの一覧ですが、 問題は方向幕設定機のほう。といいますのも、設定機のほうは事故前、つまり他の1500系と同じ内容となっているからです。 わざわざ車体新製したその上にはってあるのですから、幕の蓋のほうが正しいと思うのですが 普段は確かめるチャンスがないですねぇ(笑)

ちなみにこれは1000系の北総運用限定車と同じ内容です。


調査車両:1724[8両](1998/10/16)
**種別幕 |01 試運転 |21  三 崎
01 特急 |02 貸 切 |22  
02    |03 成 田 |23  回 送
03 快特 |04 津田沼 |24  三崎口
04 急行 |05 泉岳寺 |25  浅草橋
05 普通 |06 小 岩 |26  西馬込
06通勤快特|07 高 砂 |27  上大岡
07    |08 青 砥 |28  蒲 田
08 特急 |09 川 崎 |29  平和島
09 急行 |10 新 町 |30  成田空港
10 普通 |11 横 浜 |31
--    |12     |32 蒲田−羽田空港 
--    |13 八 景 |33 川崎−小島新田
--    |14 文 庫 |34  新逗子
--    |15 浦 賀 |35 八景−新逗子  
--    |16 久里浜 |36
--    |17 品 川 |37
--    |18 押 上 |38
--    |19 三浦海岸|39 
--    |20 堀ノ内 |

1500形の登場当初からある幕内容。ただ、幕は新品になっているようでしたので 中身は最新版になっているのかもしれません。

今から見ると、結構空いてますね。