調査車両:604-8[8両](2010/07/16)
**種別幕 |01 試運転 |21 新逗子−金沢八景
01 特急 |02 品川方面泉岳寺 |22 (黒 幕)
02 空港急行 |03 泉岳寺 |23 回 送
03 快特 |04 京急川崎 |24 西馬込
04 急行 |05 神奈川新町 |25 浅草橋
05 普通 |06 横 浜 |26 押 上
06 快速 |07 上大岡 |27 青 砥
07 (黒幕) |08 金沢文庫 |28 高 砂
08 空港快特 |09 金沢八景 |29 成田空港
09 空港快速 |10 新逗子 |30 成 田
10 ウイング |11 堀ノ内 |31 上 野
11 アクセス特急 |12 浦 賀 |32 成田空港方面佐倉
12空港アクセス特急|13 三浦海岸 |33 佐 倉
-- |14 京急久里浜 |34品川・日本橋方面/印西牧の原
-- |15 三崎口 |35 印西牧の原
-- |16 品 川 |36品川・日本橋方面/印旛日本医大
-- |17 京急蒲田 |37 印旛日本医大
-- |18 羽田空港 |38
-- |19京急蒲田−羽田空港|39 貸 切
-- |20京急川崎−小島新田|40Wing京急ウイング号
にゆうていさん投稿の[ML-1931]です。2010年7月改正対応の幕。11,12が追加されました。
調査車両:654-1[4両](2009/07/23)
**種別幕 |01 試運転 |21 新逗子−金沢八景
01 特急 |02 品川方面泉岳寺 |22 (黒 幕)
02久里浜 |03 泉岳寺 |23 回 送
03 快特 |04 京急川崎 |24 西馬込
04 急行 |05 神奈川新町 |25 浅草橋
05 普通 |06 横 浜 |26 押 上
06 快速 |07 上大岡 |27 青 砥
07(黒幕)|08 金沢文庫 |28 高 砂
08空港快特|09 金沢八景 |29 成田空港
09空港快速|10 新逗子 |30 成 田
10三崎口 |11 堀ノ内 |31 上 野
-- |12 浦 賀 |32 成田空港方面佐倉
-- |13 三浦海岸 |33 佐 倉
-- |14 京急久里浜 |34品川・日本橋方面/印西牧の原
-- |15 三崎口 |35 印西牧の原
-- |16 品 川 |36品川・日本橋方面/印旛日本医大
-- |17 京急蒲田 |37 印旛日本医大
-- |18 羽田空港 |38
-- |19京急蒲田−羽田空港|39 貸 切
-- |20京急川崎−小島新田|40Wing京急ウイング号
にゆうていさん投稿の[ML-1913]です。2006年改正対応の白幕です。
調査車両:603-1[8両](2006/09/16)
**種別幕 |01 試運転 |21 新逗子−金沢八景
01 特急 |02 貸 切 |22 (黒 幕)
02 久里浜|03 泉岳寺 |23 回 送
03 快特 |04 京急川崎 |24 西馬込
04 急行 |05 神奈川新町 |25 浅草橋
05 普通 |06 横 浜 |26 押 上
06 快速 |07 上大岡 |27 青 砥
07 |08 金沢文庫 |28 高 砂
08空港快特|09 金沢八景 |29 成田空港
09空港特急|10 新逗子 |30 成 田
10 三崎口|11 堀ノ内 |31 東成田
-- |12 浦 賀 |32 上 野
-- |13 三浦海岸 |33千葉ニュータウン中央
-- |14 京急久里浜 |34 印西牧の原 ※
-- |15 三崎口 |35 印西牧の原
-- |16 品 川 |36 印旛日本医大 ※
-- |17 京急蒲田 |37 印旛日本医大
-- |18 羽田空港 |38
-- |19京急蒲田−羽田空港|39
-- |20京急川崎−小島新田|40Wing京急ウイング号
※品川 日本橋方面 の記述があり、2段表記
※空港快特、空港特急はそれぞれエアポート快特、エアポート特急
矢野健治さん投稿の[ML-1638]です。2002年より始まった京成線内での快速運転に伴い使わなくなった通勤快特を置き換えています。4両編成は不明。
調査車両:605-8[8両](2000/09/19)
**種別幕 |01 試運転 |21 新逗子−金沢八景
01 特急 |02 貸 切 |22 (黒 幕)
02 久里浜|03 泉岳寺 |23 回 送
03 快特 |04 京急川崎 |24 西馬込
04 急行 |05 神奈川新町 |25 浅草橋
05 普通 |06 横 浜 |26 押 上
06通勤快特|07 上大岡 |27 青 砥
07(黒幕)|08 金沢文庫 |28 高 砂
08空港快特|09 金沢八景 |29 成田空港
09空港特急|10 新逗子 |30 成 田
10 三崎口|11 堀ノ内 |31 東成田
-- |12 浦 賀 |32 上 野
-- |13 三浦海岸 |33千葉ニュータウン中央
-- |14 京急久里浜 |34 印西牧の原 ※
-- |15 三崎口 |35 印西牧の原
-- |16 品 川 |36 印旛日本医大 ※
-- |17 京急蒲田 |37 印旛日本医大
-- |18 羽田空港 |38
-- |19京急蒲田−羽田空港|39
-- |20京急川崎−小島新田|40Wing京急ウイング号
※品川 日本橋方面 の記述があり、2段表記
7/22の印旛日本医大開業によるダイヤ改正対応で、
8両編成に限り600系も交換されました。4両編成には動きがありません。
交換事体は6月の603Fから順次行われ、改正前には完了しています。
今回の目玉は、種別幕の対照表も交換されたこと。
対照表上は“空港快特”という表記となっていますが中身は従来と変わりません。
調査車両:605-8[8両](1998/10/16)
**種別幕 |01 試運転 |21
01 特急 |02 貸 切 |22
02 久里浜|03 成 田 |23 回 送
03 快特 |04 東成田 |24 三崎口
04 急行 |05 泉岳寺 |25 浅草橋
05 普通 |06 上 野 |26 西馬込
06通勤快特|07 高 砂 |27 上大岡
07 |08 青 砥 |28 蒲 田
08飛)快特|09 川 崎 |29
09飛)特急|10神奈川新町|30 成田空港
10 三崎口|11 横 浜 |31 羽 田
-- |12 |32蒲 田−羽田空港
-- |13 金沢八景|33川 崎−小島新田
-- |14 金沢文庫|34 新逗子
-- |15 浦 賀 |35新逗子−八 景
-- |16 久里浜 |36蒲 田−羽 田
-- |17 品 川 |37千葉ニュータウン中央
-- |18 押 上 |38 羽田空港
-- |19 三浦海岸|39Wing ウイング号
-- |20 堀ノ内 |40 印西牧の原
※飛)は飛行機のマークです。
行先幕のほうは2100形と幕順が同一となりました。略称ももちろんフル記述になっていますが
逗子線区間運転の金沢八景だけは対照表上略称のままです。現物はどうでしょうか?
また、装置が40コマ用であるためこれで限界いっぱいです。
空港快特,空港特急新設ということで、今回は種別幕の変更もありました。
元々予備領域である08,09を新種別用に置き換えています。
調査車両:654-4[4両](1998/01/??)
**種別幕 |01 試運転 |21
01 特急 |02 貸 切 |22
02 久里浜|03 成 田 |23 回 送
03 快特 |04 |24 三崎口
04 急行 |05 泉岳寺 |25 浅草橋
05 普通 |06 |26 西馬込
06通勤快特|07 高 砂 |27 上大岡
07 |08 青 砥 |28 蒲 田
08 特急 |09 川 崎 |29 平和島
09 急行 |10神奈川新町|30 成田空港
10 三崎口|11 横 浜 |31 羽 田
-- |12 |32 蒲田−羽田空港
-- |13 金沢八景|33 川崎−小島新田
-- |14 金沢文庫|34 新逗子
-- |15 浦 賀 |35金沢八景−新逗子
-- |16 久里浜 |36 蒲田−羽田
-- |17 品 川 |37千葉ニュータウン中央
-- |18 押 上 |38 羽田空港
-- |19 三浦海岸|39Wing ウイング号
-- |20 堀ノ内 |40 印西牧の原
シングルアームパンタ装備車から、行き先表示が独特の省略形からフル記述に変更になりました。
その一方、二度と使わないだろう小岩,津田沼を消し、さらには免許失効で実現がなくなった三崎もなくなりました。
追加されたのは印西牧の原で、1000形では38コマ目にあったのが空港,Wingで埋まっていたのでその後となっています。
じきに在来車もこの幕に統一されていくことでしょう。
このフル記述には登場から数年がたった今なお違和感があります。やはり文庫,新町の2文字のほうが京急らしくて良いですね(笑)
車両的にもツイングルシートが廃止され、MT比も1:1になるなど、大幅な設計変更がありました。
調査車両:604-8[8両](1998/08/21)
603-8[8両](1997/06/08)
**種別幕 |01 試運転 |21 三 崎
01 特急 |02 貸 切 |22
02 久里浜|03 成 田 |23 回 送
03 快特 |04 津田沼 |24 三崎口
04 急行 |05 泉岳寺 |25 浅草橋
05 普通 |06 小 岩 |26 西馬込
06通勤快特|07 高 砂 |27 上大岡
07 |08 青 砥 |28 蒲 田
08 特急 |09 川 崎 |29 平和島
09 急行 |10 新 町 |30 成田空港
10 三崎口|11 横 浜 |31 羽 田
-- |12 |32 蒲田−羽田空港
-- |13 八 景 |33 川崎−小島新田
-- |14 文 庫 |34 新逗子
-- |15 浦 賀 |35 八景−新逗子
-- |16 久里浜 |36 蒲田−羽田
-- |17 品 川 |37千葉ニュータウン中央
-- |18 押 上 |38 羽田空港
-- |19 三浦海岸|39Wing ウイング号
-- |20 堀ノ内 |
早くも羽田空港を単独で装備。しっかし、なんでWingなんて持っているんでしょうねぇ。
代走にするにも、ツイングル部が狭いだの硬いだので、結局2000の代役を果たすことはできなかったわけです。
そうこうしているうちに2100という正式な2000の後継が登場したこともあり、結局wingに充当される可能性も皆無になってしまいました(笑)
羽田空港延伸時には空港行きにも使うのでしょう。
補足
といっていましたら、ページ頭のほうにあるように空港間特急の主役になってしまいました。