函館市交通局3000形


調査車両:3003(2010/11/28)
**前面自働(指令器)**
 試運転   湯の川
2谷地頭   末広町
2湯の川   臨 時
駒場車庫  5どっく
函館駅前  5湯の川
 松風町   回 送
 千代台   貸 切
 五公前   (基準)

**側面自働(指令器)**
 試運転   末−湯
2湯−谷   湯−末
2谷−湯   臨 時
駒場車庫  5湯−ど
函館駅前  5ど−湯
 駒−ど   回 送
 ど−駒   貸 切
 五公前   (基準)

にゆうていさん[ML-1970]の投稿です。

十字街の対応がyassanさんの投稿とは正反対の内容で報告されました。車両間で個体差があるようです。


調査車両:3004(2006/10/30)
**前面自働(指令器)**
 試運転   湯の川
2谷地頭   末広町
2湯の川   臨 時
駒場車庫  5どっく
函館駅前  5湯の川
 松風町   回 送
 千代台   貸 切
 五公前   十字街

**側面自働(指令器)**
 試運転   末−湯
2湯−谷   湯−末
2谷−湯   臨 時
駒場車庫  5湯−ど
函館駅前  5ど−湯
 駒−ど   回 送
 ど−駒   貸 切
 五公前   十字街

yassanさん[ML-1667]の投稿です。 幕準不明のため投稿の通り転記しましたが、他の幕と同様の序列と思われます。

側面はバス幕のような状況となっており、ハイフンでつながれているのは主要停車駅が順番に並んでいるものと思われます。 バスと違って、往復で別の幕を使うところがミソ。