調査車両:9510(2004/03/12)
00 鹿児島市交通局 |131交通局前経由 鹿児島駅前
01 回 送 車 |142中央駅前経由 郡 元
02 貸 切 |152中央駅前経由 鹿児島駅前
03 団 体 輸 送 |16 中央駅前経由 高見馬場
04 試 運 転 |17 交通局前経由 谷 山
05 騎 射 場 |18 交通局前経由 高見馬場
06 郡 元 |19 中央駅前経由 谷 山
07 脇 田 |20 中央駅前経由 郡 元
08 谷 山 |21 中央駅前経由 脇 田
09 中央駅前経由 純心学園前|22 鹿 児 島 駅 前
10 中央駅前経由 中 洲 通|23 朝 日 通
11 交 通 局 前 |24 高 見 馬 場
121交通局前経由 谷 山|25 鹿児島中央駅前
yassanさんの投稿[ML-1482]です。
西鹿児島駅が鹿児島中央駅に改称したことに伴い、幕が新調されています。
番号も振りなおしになったようで、以前の対照表にあった空き番号はなくなっています。
調査車両:9513(2003/08/17)
00 貸 切 |--
01 鹿児島市交通局 |17 鹿児島駅前
-- |--
03 回 送 車 |19 朝 日 通
04 団 体 輸 送 |20 高 見 馬 場
05 試 運 転 |21 純心学園前
06 騎 射 場 |22 西鹿児島駅前
07 郡 元 |23 西駅経由 高見馬場
08 南鹿児島駅前 |24 西駅経由 朝日通
09 脇 田 |--
10 谷 山 |26 西駅経由 交通局前
11 交 通 局 前 |27 西駅経由 郡元
121交通局経由 谷山|28 西駅経由 脇田
131交通局経由 鹿駅|29 西駅経由 谷山
142 西駅経由 郡元|
152 西駅経由 鹿駅|
yassanさんの投稿[ML-1435]です。
基本的には従来のものと内容はほぼ同一のため、対照表上の表記が省略形に変更されたのみと思われます。
ただし、対照表に02がなくなったため、特徴的な“故障車”表示が可能かどうかは不明です。
よくよく見ると、貸切と団体輸送が同居しているって言うのも珍しいような気がします。
調査車両:9507(2001/07/20)
9502(1999/08/02)
**正面・側面(自動)**
00 貸 切 |16
01 鹿児島市交通局 |17 鹿児島駅前
02 故 障 車 |18
03 回 送 車 |19 朝 日 通 (*)
04 団 体 輸 送 |20 高 見 馬 場 (*)
05 試 運 転 |21 純心学園前
06 騎 射 場 |22 西鹿児島駅前
07 郡 元 (*)|23 西鹿児島駅前経由 高見馬場(*)
08 南鹿児島駅前 |24 西鹿児島駅前経由 朝 日 通
09 脇 田 |25
10 谷 山 |26 西鹿児島駅前経由 交通局前
11 交 通 局 前 |27 西鹿児島駅前経由 郡 元
12(1) 交通局前経由 谷 山|28 西鹿児島駅前経由 脇 田
13(1) 交通局前経由 鹿児島駅前|29 西鹿児島駅前経由 谷 山
14(2)西鹿児島駅前経由 郡 元|
15(2)西鹿児島駅前経由 鹿児島駅前|
#括弧内の数字は系統表記
工藤吉徳さんの投稿[ML-619]です。投稿いただいた工藤さんの説明が詳しいので転載します。
元大阪市交通局800形の更新車です。
普段使用するのは10〜15,17で、その他はあまり使われません。
(*)のマーク(07,19,20,23)は、
7月の「おぎおんさあ」(夏祭り)と11月の「おはら祭り」の時だけ使われます。
これらの祭りは、市内一の繁華街・天文館で行われ、
期間中は天文館一帯が歩行者天国になるため市電は特殊な運行形態になるためです。
また、9700形も同一の幕を装備しています。(1999/05/23,車番失念)
それにしても故障車とはすごい幕ですねぇ。自治体の交通局が運営する公共交通(特にバス)では、
回送車と書くのが標準のようですが、市電ということもあってバススタイルのようです。
また、団体輸送という“輸送”が付くのも珍しい部類ではないでしょうか。
yassanさんの投稿[ML-1125]で変化が無いことが確認されています。