吹田総合車両所日根野支所113系

阪和線・紀勢本線


調査車両:クハ111-5082[大ヒネ G416](1999/12/23)
調査車両:クハ111-5255[大ヒネ G404](1999/10/05)
*黒幕(側面・前面共通)*
01   回 送   |19 快 速:日根野 |37  周参見
02   試運転   |20区間快速:日根野 |38  串 本
03   臨 時   |21   日根野   |39  紀伊勝浦
04   団 体   |22 快 速:和泉府中|40  新 宮
05   快 速   |23区間快速:和泉砂川|41きのくに線:和佐
06         |24   和泉砂川  |42  王 寺
07 快 速:天王寺 |25 快 速:和歌山 |43  回 送
08区間快速:天王寺 |26区間快速:和歌山 |44快 速:五 条
09 B快速:天王寺 |27 B快速:和歌山 |45  五 条
10   天王寺   |28   和歌山   |46B快速:新大阪
11区間快速: 鳳  |29 快 速:湯 浅 |47  橋 本
12    鳳    |30   湯 浅   |48  御 坊  #
13   和泉府中  |31 快 速:御 坊 |49快 速:御 坊#
14区間快速:東岸和田|32   御 坊   |50  紀伊田辺 #
15   東岸和田  |33 快 速:紀伊田辺|51快速:紀伊田辺#
16 快 速:熊 取 |34   紀伊田辺  |52  新 宮  #
17区間快速:熊 取 |35 快 速:白 浜 |53
18   熊 取   |36   白 浜   |54

#上部に 和歌山方面 と付記されている

T.Nさんの投稿[ML-694,746]です。1999/10改正で165系に変わり105系が紀勢線に進出したため、 和歌山線の不足分を日根野区の113系で補うため、42,47が追加されています。 いちおう用途が別れている様ですが、全車共通です。


調査車両(側面):クハ111-5563[大ヒネ G406](1998/04/02)
調査車両(前面):クハ111-5561[大ヒネ G404](1998/12/09)
*黒幕(側面・前面共通)*
01   回 送   |19 快 速:日根野 |37  周参見
02   試運転   |20区間快速:日根野 |38  串 本
03   臨 時   |21   日根野   |39  紀伊勝浦
04   団 体   |22 快 速:和泉府中|40  新 宮
05   快 速   |23区間快速:和泉砂川|41きのくに線:和佐
06         |24   和泉砂川  |42
07 快 速:天王寺 |25 快 速:和歌山 |43  回 送
08区間快速:天王寺 |26区間快速:和歌山 |44快 速:五 条
09 B快速:天王寺 |27 B快速:和歌山 |45  五 条
10   天王寺   |28   和歌山   |46B快速:新大阪
11区間快速: 鳳  |29 快 速:湯 浅 |47
12    鳳    |30   湯 浅   |48  御 坊  #
13   和泉府中  |31 快 速:御 坊 |49快 速:御 坊#
14区間快速:東岸和田|32   御 坊   |50  紀伊田辺 #
15   東岸和田  |33 快 速:紀伊田辺|51快速:紀伊田辺#
16 快 速:熊 取 |34   紀伊田辺  |52  新 宮  #
17区間快速:熊 取 |35 快 速:白 浜 |53
18   熊 取   |36   白 浜   |54

#上部に 和歌山方面 と付記されている

T.Nさんの投稿です。あっという間に黒幕化されてしまいました。 これにともない、48〜52番の和歌山方面が付記されたものが追加されています。 それにしても・・・なぜ和泉砂川のところに忽然と和泉府中が入り込んだのかは良く分かりません。 T.Nさんの情報では“快速:和泉府中”行きは103系運用だそうで、 103系はまた別の幕を装備していることから使う機会はなさそうです。

追加情報(1999/01/05)

T.Nさんの投稿[ML-212]によると98/12から始まった前面黒幕化に際し貼られた対照表も側面と同一内容のものであるということでした。


調査車両:クハ111-5563[大ヒネ](1998/03/10)
*側面幕(白幕)*
01   回 送   |19 快 速:日根野 |37  周参見
02   試運転   |20区間快速:日根野 |38  串 本
03   臨 時   |21   日根野   |39  紀伊勝浦
04   団 体   |22 快 速:和泉砂川|40  新 宮
05   快 速   |23区間快速:和泉砂川|41きのくに線:和佐
06         |24   和泉砂川  |42
07 快 速:天王寺 |25 快 速:和歌山 |43  回 送
08区間快速:天王寺 |26区間快速:和歌山 |44快 速:五 条
09 B快速:天王寺 |27 B快速:和歌山 |45  五 条
10   天王寺   |28   和歌山   |46B快速:新大阪
11区間快速: 鳳  |29 快 速:湯 浅 |47
12    鳳    |30   湯 浅   |48
13   和泉府中  |31 快 速:御 坊 |49
14区間快速:東岸和田|32   御 坊   |50
15   東岸和田  |33 快 速:紀伊田辺|51
16 快 速:熊 取 |34   紀伊田辺  |52
17区間快速:熊 取 |35 快 速:白 浜 |53
18   熊 取   |36   白 浜   |54

T.Nさんの投稿です。車種でまったく幕順が異なる日根野区ですが、やはり113系も違うものを持っていました。 よくこれで乗務員が混乱しないなぁ・・・とかえって感心してしまいます。 ちなみに、色こそは白幕ですが、きのくに線:和佐は西の新書式で書かれていました。


調査車両:クハ111-5255[大ヒネ](1998/01/26)
*前面幕*
01    回 送    |27和歌山 ←→ 湯 浅
02    試運転    |28和歌山 ←→ 御 坊
03    臨 時    |29和歌山 ←→ 紀伊田辺
04    団 体    |30和歌山 ←→ 周参見
05    快 速    |31和歌山 ←→ 新 宮
06           |32紀伊田辺←→ 周参見
07天王寺←快速→和歌山 |33紀伊田辺←→ 串 本
08天王寺←区快→和歌山 |34紀伊田辺←→ 新 宮
09天王寺←B快→和歌山 |35串 本 ←→ 新 宮
10天王寺 ←→ 和歌山 |36紀伊勝浦←→ 新 宮
11天王寺←区快→ 鳳  |37  快 速:白 浜
12天王寺 ←→  鳳  |38御 坊←区快→天王寺
13天王寺 ←→ 東岸和田|39    新 宮
14天王寺←快速→日根野 |40    日根野
15天王寺←区快→日根野 |41  快 速:和歌山
16天王寺 ←→ 日根野 |42  快 速:天王寺
17天王寺←快速→和泉砂川|43    回 送
18天王寺←区快→和泉砂川|44五 条 ←→ 和歌山
19天王寺 ←→ 和泉砂川|45天王寺←快速→五 条
20 鳳  ←→ 和歌山 |46和歌山←快速→紀伊田辺
21日根野 ←→ 和歌山 |47  B快速:新大阪
22    回 送    |48  快 速:御 坊
23天王寺←快速→熊 取 |49
24天王寺←快速→湯 浅 |50きのくに線 和佐
25天王寺←快速→御 坊 |
26天王寺←快速→紀伊田辺|

B快速 とは和歌山−熊取間各停、熊取−新大阪間快速運転
区快 は 区間快速です。

また、実際の表記は以下のようになります。(例24)

   快速
天王寺←→熊取

T.Nさんの投稿です。小さい前面幕に矢印付きでぎっしり埋められています。阪和線快速としては紀伊田辺までの運用になるわけですが、 新宮までの紀勢本線用の幕も装備しています。あまり変なのはないですね(^^;

※98/04/02現在前面幕は従来の白地幕のままだそうです。


2010/12/01 - 組織変更に伴い、大阪支社から近畿統括本部に変更

2012/06/01 - 日根野電車区から吹田総合車両所日根野支所に改称