金沢総合車両所485系

しらさぎ・加越・北越


調査車両:クロ481-2005[金サワ Y03](2003/02/07)
01           |21特急 北 越:金 沢
02           |22特急 北 越:長 岡
03  回     送  |23  快 速 :富 山
04  試  運  転  |24  普 通 :七 尾
05  臨     時  |25 シュプール妙高志賀
06 おはようエクスプレス|26
07特急しらさぎ:名古屋 |27
08特急しらさぎ:富 山 |28   普 通 :富 山
09特急しらさぎ:和倉温泉|29   普 通 :直江津
10  普 通 :羽 咋 |30  快 速 :直江津
11特急 白 鳥:大 阪 |31  普 通 :金 沢
12特急 白 鳥:青 森 |32特急しらさぎ:金 沢
13  アルペン:大 阪 |33特急しらさぎ:米 原
14  アルペン:富 山 |34
15特急 加 越:米 原 |35特急 雷 鳥:大 阪
16特急 加 越:金 沢 |36特急 雷 鳥:新 潟
17特急かがやき:福 井 |37特急 雷 鳥:金 沢
18特急かがやき:長 岡 |38   シュプール
19特急 北 越:新 潟 |39特急 雷 鳥:富 山
20特急 北 越:福 井 |40特急 雷 鳥:神 戸

かつえいさんの投稿[ML-1409]です。投稿者コメントより。

おはようエクスプレスとそれに伴った間合い運用の快速→普通列 車化に対応した幕です。 非貫通型の前面幕は、古い幕の手直しのためか、あるものが無い (白鳥等)、無いものがある(きらめき等)場合があり、実際に 使用する幕(定期・臨時)が揃っていれば、細かいことは不問に しているようです。(^^;;;

もう485系にお金をかけられないと言う事なのでしょう。


調査車両:クハ481-235[金サワ O03](2002/12/08)(加越)
クハ481-254[金サワ Y22](しらさぎ)(2002/12/08)
クハ481-235[金サワ K01](2001/08/19)(しらさぎ)
クハ481-229[金サワ S01](2001/08/19)(加越)
クハ481-344,702[金サワ K23,K24](1998/04/29)
クハ481-310[金サワ O01](1998/04/29)
01         |21 北 越:金 沢
02         |22 北 越:長 岡
03   回 送   |23 快 速:富 山
04   試運転   |24 普 通:七 尾
05   臨 時   |25シュプール妙高志賀
06         |26
07しらさぎ:名古屋 |27
08しらさぎ:富 山 |28
09しらさぎ:和倉温泉|29
10 普 通:羽 咋 |30 快 速:直江津
11 白 鳥:大 阪 |31 快 速:金 沢
12 白 鳥:青 森 |32しらさぎ:金 沢
13アルペン:大 阪 |33しらさぎ:米 原
14アルペン:富 山 |34
15 加 越:米 原 |35 雷 鳥:大 阪
16 加 越:金 沢 |36 雷 鳥:新 潟
17かがやき:福 井 |37 雷 鳥:金 沢
18かがやき:長 岡 |38  シュプール
19 北 越:新 潟 |39 雷 鳥:富 山
20 北 越:福 井 |40 雷 鳥:神 戸

矢野健治さんの投稿[ML-1160]、かつえいさんの投稿[ML-1247]です。 基本的に雷鳥には入らない運用ではあるものの、一応雷鳥・白鳥は持っています。 これといって変なものはない幕で、かえってすっきりしすぎているような感があります。 北陸特急は運用変更が多いということもあり、幕も速いペースで変化が入っているということでしょうか。

追加情報(2002/02/19)

結果的に雷鳥系から分離して登場した一般車幕に集約されようとしています。


前面幕

調査車両:クモハ485-203[金サワ K12](2002/03/30)
01  回 送
02  試運転
03  臨 時
04  雷 鳥
05  北 越
06  しらさぎ
07  はくたか
08  加 越
09  急 行
10  快 速
11おはようエクスプレス
12 シュプール
13  はくたか
14 びわこライナー
15 スーパー雷鳥
16 シュプール立山

※11番には リゾート立山 の痕跡あり
※番号は便宜上付加したものです

野口睦さんの投稿[ML-1291]です。 中間の低運クモハだからこそ調べる事に成功した内容。特急用電車の正面幕の内容は なかなか調べる機械が無いだけに貴重な1シーンです。


2003/07 - 683系の導入により全車引退