南福岡電車区485系

にちりん


調査車両:クハ480-5[本ミフ DM39](2000/01/17)
クロハ481-13[本ミフ DM48](2000/01/17)
クロハ481-9[本ミフ DM39](1998/03/25)
側面幕
01           |21さわやかライナー:博 多
02           |22  かもめ   :長 崎
03    回 送    |23 ハウステンボス:博 多
04    試運転    |24  にちりん  :南延岡 O
05    臨 時    |25  みどり   :博 多
06 有 明  :門司港 |26  みどり   :佐世保
07 有 明  :小 倉 |27  みどり   :早 岐
08 有 明  :博 多 |28 ホームライナー:大牟田
09 有 明  :熊 本 |29  にちりん  :小 倉 B
10 有 明  :水 俣 |30  にちりん  :博 多 B
11 かもめ  :肥前山口|31ハウステンボス:ハウステンボス
12 にちりん :門司港 |32さわやかライナー:宮崎空港
13 にちりん :小 倉 |33 ホームライナー:門司港
14 にちりん :博 多 |34エアポートライナー:博多
15 にちりん :大 分 |35  にちりん  :南宮崎
16 にちりん :宮 崎 |36さわやかライナー:西鹿児島
17 にちりん :西鹿児島|37    宮 崎
18ホームライナー:延 岡|38    南宮崎
19ホームライナー:南宮崎|39    宮崎空港 
20 かもめ  :博 多 |40  にちりん  :宮崎空港M

O:大分経由
B:別府経由
M:南宮崎経由

佐藤秀紀さんの投稿です。かもめ専業に近い編成ですが、そもそも“かもめ”には “赤かもめ”編成があったわけで、そもそもかもめに使うことは考えていなかったわけです。 方向幕の面でもその痕跡ははっきりとわかりますね。

で、当初は有明・みどりとして使っていたわけですが、専用色の消えたかもめに残るとは 実に皮肉ですね。

追加情報(00/02/17)

Files 2さんの投稿[ML-760]で赤みどり編成も同じ幕を使用していることが確認されています。

追加情報(00/07/03)

885系投入によりかもめから撤退。残すはにちりんのみ。


2004/03 - 配置消滅