調査車両:クハ480-5[本ミフ DM39](2000/01/17)
クロハ481-13[本ミフ DM48](2000/01/17)
クロハ481-9[本ミフ DM39](1998/03/25)
側面幕 01 |21さわやかライナー:博 多 02 |22 かもめ :長 崎 03 回 送 |23 ハウステンボス:博 多 04 試運転 |24 にちりん :南延岡 O 05 臨 時 |25 みどり :博 多 06 有 明 :門司港 |26 みどり :佐世保 07 有 明 :小 倉 |27 みどり :早 岐 08 有 明 :博 多 |28 ホームライナー:大牟田 09 有 明 :熊 本 |29 にちりん :小 倉 B 10 有 明 :水 俣 |30 にちりん :博 多 B 11 かもめ :肥前山口|31ハウステンボス:ハウステンボス 12 にちりん :門司港 |32さわやかライナー:宮崎空港 13 にちりん :小 倉 |33 ホームライナー:門司港 14 にちりん :博 多 |34エアポートライナー:博多 15 にちりん :大 分 |35 にちりん :南宮崎 16 にちりん :宮 崎 |36さわやかライナー:西鹿児島 17 にちりん :西鹿児島|37 宮 崎 18ホームライナー:延 岡|38 南宮崎 19ホームライナー:南宮崎|39 宮崎空港 20 かもめ :博 多 |40 にちりん :宮崎空港M O:大分経由 B:別府経由 M:南宮崎経由
佐藤秀紀さんの投稿です。かもめ専業に近い編成ですが、そもそも“かもめ”には “赤かもめ”編成があったわけで、そもそもかもめに使うことは考えていなかったわけです。 方向幕の面でもその痕跡ははっきりとわかりますね。
で、当初は有明・みどりとして使っていたわけですが、専用色の消えたかもめに残るとは 実に皮肉ですね。
追加情報(00/02/17)
Files 2さんの投稿[ML-760]で赤みどり編成も同じ幕を使用していることが確認されています。
追加情報(00/07/03)
885系投入によりかもめから撤退。残すはにちりんのみ。