調査車輌:クモロ787-10[鹿カコ BK10](2004/03/12)
01 み ど り :博 多 |36 か も め :門司港
02 み ど り :佐世保 |37 か も め :小 倉
03 回 送 |38 か も め :博 多
04 試 運 転 |39 か も め :長 崎
05 臨 時 |40 か も め :佐 賀
06 団 体 専 用 |41 か も め :肥前山口
07 つ ば め :門司港 |42 有 明 :熊本経由武蔵塚
08 つ ば め :小 倉 |43 リレーつばめ :新八代
09 つ ば め :博 多 |44 リレーつばめ :鹿児島中央
10 つ ば め :熊 本 |45 リレーつばめ :博 多
11 つ ば め :西鹿児島 |46 臨 時 :門司港
12 つ ば め :八 代 |47 臨 時 :小 倉
13 ドリームつばめ :博 多 |48 臨 時 :博 多
14 ドリームつばめ :西鹿児島 |49 臨 時 :熊 本
15 有 明 :門司港 |50 臨 時 :八 代
16 有 明 :小 倉 |51 臨 時 :西鹿児島
17 有 明 :博 多 |52 臨 時 :佐 賀
18 有 明 :熊 本 |53 臨 時 :長 崎
19 有 明 :西鹿児島 |54 臨 時 :佐世保
20 有 明 :八 代 |55 臨 時 :大 分
21にちりんシーガイア:博 多 |56 臨 時 :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎 |57
23にちりんシーガイア:南宮崎経由宮崎空港|58 リゾートにちりん:門司港
24 に ち り ん :門司港 |59 か い お う :直 方
25 に ち り ん :小 倉 |60 か い お う :博 多
26 に ち り ん :博 多 |61 リレーつばめ :熊 本
27 に ち り ん :大 分 |62 リレーつばめ :小 倉
28 に ち り ん :宮 崎 |63 リレーつばめ :門司港
29 に ち り ん :南宮崎 |64 み ど り :早 岐
30 に ち り ん :西鹿児島 |65 有 明 :水 俣
31ドリームにちりん :博 多 |66 有 明 :熊本経由水前寺
32ドリームにちりん :南宮崎 |67 有 明 :熊本経由肥後大津
33 に ち り ん :大分経由佐伯 |68 き ら め き :門司港
34ドリームにちりん :南宮崎経由宮崎空港|69
35 ホームライナー :門司港 |70
yassanさんの投稿[ML-1488]です。2004/03改正対応で、今改正を持って全車両が南福岡に転属
することになっているため、鹿児島所属としては最後の幕です。
さて変更点ですが、01,02,42〜45,59〜64を置き換えています。また、つばめリレーに鹿児島中央幕がありますが、
実際に鹿児島中央行き新幹線に接続する列車は全部鹿児島中央幕で運行されているようで、
これはリレーと新幹線つばめを極力ひとつの列車として扱おうとするJR九州の営業判断によるものと思われます。
実際に鹿児島中央発の新幹線も博多表示で運行していますし(笑)
調査車輌:モハ786-304[鹿カコ BK10](2000/5/13)
モハ786-305[鹿カコ BK11](2000/5/13)
01 |36 かもめ/特急:門司港
02 |37 かもめ/特急:小 倉
03 回 送 |38 かもめ/特急:博 多
04 試 運 転 |39 かもめ/特急:長 崎
05 臨 時 |40 かもめ/特急:佐 賀
06 団 体 専 用 |41 かもめ/特急:肥前山口
07 つばめ/特急:門司港 |42 ライナー:西鹿児島
08 つばめ/特急:小 倉 |43 ライナー:国分
09 つばめ/特急:博 多 |44 ライナー:川 内
10 つばめ/特急:熊 本 |45さわやかライナー:博 多
11 つばめ/特急:西鹿児島 |46 臨 時 :門司港
12 つばめ/特急:八 代 |47 臨 時 :小 倉
13 ドリームつばめ:博 多 |48 臨 時 :博 多
14 ドリームつばめ:西鹿児島 |49 臨 時 :熊 本
15 有 明/特急:門司港 |50 臨 時 :八 代
16 有 明/特急:小 倉 |51 臨 時 :西鹿児島
17 有 明/特急:博 多 |52 臨 時 :佐 賀
18 有 明/特急:熊 本 |53 臨 時 :長 崎
19 有 明/特急:西鹿児島 |54 臨 時 :佐世保
20 有 明/特急:八 代 |55 臨 時 :大 分
21にちりんシーガイア:博 多 |56 臨 時 :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎 |57
23にちりんシーガイア南宮崎経由宮崎空港|58リゾートにちりん:門司港
24 にちりん/特急:門司港 |59リゾートにちりん:小 倉
25 にちりん/特急:小 倉 |60リゾートにちりん:博 多
26 にちりん/特急:博 多 |61リゾートにちりん:大 分
27 にちりん/特急:大 分 |62リゾートにちりん:宮 崎
28 にちりん/特急:宮 崎 |63リゾートにちりん:南宮崎
29 にちりん/特急:南宮崎 |64リゾートにちりん:西鹿児島
30 にちりん/特急:西鹿児島 |65 有 明/特急:水 俣
31ドリームにちりん:博 多 |66 有 明/特急:熊本経由水前寺
32ドリームにちりん:南宮崎 |67 有 明/特急:熊本経由肥後大津
33 にちりん/特急:大分経由佐伯 |68 きらめき :門司港
34ドリームにちりん:南宮崎経由宮崎空港|69
35 ホームライナー:門司港 |70
T.Nさんの投稿[ML-866]です。
1999/12に787系の運転系統が再編され、つばめ編成と有明編成に分離されたのですが、
鹿児島に残ったつばめ用787系も南福岡の編成と同じ幕になりました。
とはいうものの“きらめき”にも使われているため、
今まで確認されていなかっただけで改正時からこの幕を搭載しているものと思われます。
調査車輌:モハ786-304[鹿カコ Bk10](1998/11/08)
01 |36 かもめ :門司港
02 |37 かもめ :小 倉
03 回 送 |38 かもめ :博 多
04 試 運 転 |39 かもめ :長 崎
05 臨 時 |40 かもめ :佐 賀
06 団 体 専 用 |41 かもめ :肥前山口
07 つばめ :門司港 |42 ライナー :西鹿児島
08 つばめ :小 倉 |43 ライナー :国 分
09 つばめ :博 多 |44 ライナー :川 内
10 つばめ :熊 本 |45
11 つばめ :西鹿児島|46 臨 時 :門司港
12 つばめ :八 代 |47 臨 時 :小 倉
13 ドリームつばめ:博 多 |48 臨 時 :博 多
14 ドリームつばめ:西鹿児島|49 臨 時 :熊 本
15 有 明 :門司港 |50 臨 時 :八 代
16 有 明 :小 倉 |51 臨 時 :西鹿児島
17 有 明 :博 多 |52 臨 時 :佐 賀
18 有 明 :熊 本 |53 臨 時 :長 崎
19 有 明 :西鹿児島|54 臨 時 :佐世保
20 有 明 :八 代 |55 臨 時 :大 分
21にちりんシーガイア:博 多|56 臨 時 :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎|57
23にちりんシーガイア宮崎空港|58リゾートにちりん:門司港
24 にちりん :門司港 |59リゾートにちりん:小 倉
25 にちりん :小 倉 |60リゾートにちりん:博 多
26 にちりん :博 多 |61リゾートにちりん:大 分
27 にちりん :大 分 |62リゾートにちりん:宮 崎
28 にちりん :宮 崎 |63リゾートにちりん:南宮崎
29 にちりん :南宮崎 |64リゾートにちりん:西鹿児島
30 にちりん :佐 伯 |65
31ドリームにちりん:博 多 |66
32ドリームにちりん:南宮崎 |67
33 にちりん:大分経由 佐伯|68
34ドリームにちりん:宮崎空港|69
35 |70
T.Nさんの投稿[ML-166]です。“つばめ型”と称される787系も“つばめ”専業ではなく、“にちりんシーガイア”
で日豊本線を走っている車もあります。入線実績で言えば“かもめ”もあるんですが、
98年現在ではつばめとシーガイアがほとんどです。
つばめ用ゆえ今まで有明には一部にしか投入されていないのですが、今度6編成分の先頭車が新造され、
有明にも投入されます。5連のソニックが走っていることもあり、
にちりんシーガイアから撤退が予想されます。
そんな中、変な幕といえばリゾートにちりん。
こんな位置に刻まれているところから、設定実績は有りそうですが、
良くぞ西鹿児島まで用意したものです。
追加情報
MLに寄せられた外山氏の情報によりますと、
平成7年3月の調査では、平成4年登場時に比べて、13、14、31、32の
「ドリームつばめ」関係、21、22の「にちりんシーガイア」関係、
それに58〜64の「リゾートにちりん」関係が増えていました。
宮崎空港関連が最近の追加であることは言うまでもありません。
33「にちりん 大分経由 佐伯」は当初からありました。かつて、485系による
そういう系統があった名残りでしょう。
だそうです。情報をもとに引いていけば新造時からの変遷がお分かりいただけることと思います、
2004/03 - 九州新幹線開業に伴う運用離脱に伴い、全車鹿児島総合車両所から南福岡電車区へ転属。