調査車両:クハ411-203[本モコ FJ-103](2011/03/08)
01 快 速 |21 大牟田 |41 遠賀川 |61 快速: 門司港
02 有田陶器市号|22 荒 尾 |42 赤 間 |-- 久留米〜小倉
03 臨 時 |23 熊 本 |43 吉 塚 |62 小 倉(篠栗・直方経由)
04 試運転 |24 八 代 |44 門 司 |63 門司港(篠栗・直方経由)
05 回 送 |25 苅 田 |45 原 田 |64 博 多(篠栗・直方経由)
06博多・小倉方面|26 行 橋 |46 準快速: 門司港 |65 福北ゆたか線:博 多
-- 門司港 |27 新田原 |-- 赤間〜折尾間停車|66 快速: 小 倉
07 門司港 |28 中 津 |47 快速: 博 多 |-- 博多〜小倉
08 小 倉 |29 柳ヶ浦 |48 快速: 福 間 |67 快速: 折 尾
09 折 尾 |30 宇 佐 |-- 大牟田〜鳥栖|-- 博多〜直方
10 海老津 |31 肥前山口|49 快速: 直 方 |68 快速: 荒 尾
11 福 間 |32 佐 賀 |50 快速: 荒 尾 |-- 大牟田〜博多
12 博 多 |33快速:荒 木|51 快速: 南福岡 |69 快速: 南福岡
13 南福岡 |--久留米〜博多|-- 博多〜小倉 |70 快速: 博 多
14 二日市 |34 多 良 |52 快速: 門司港 |71 光の森
15 鳥 栖 |35 回 送 |53 快速:博多 直方〜博多|72 箱 崎
16 久留米 |36 諫 早 |54 篠 栗 |73
17 荒 木 |37 長 崎 |55 快速 直 方 |
18 羽犬塚 |38 早 岐 |-- 小倉〜折尾 |
19 快速:久留米|39 佐世保 |56 飯 塚 |
-- 博多〜小倉|40 下 関 |57 新飯塚 |
20 湯 江 | |58 直 方 |
| |59 折 尾(篠栗・直方経由)|
| |60 黒 崎(篠栗・直方経由)|
にゆうていさんの投稿[ML-1987]です。南福岡車同様の変更で2011/03改正対応。
調査車両:クハ411-124,205,334[北モコ FJ124,105,FJ7](2010/08/17)
クハ411-226[北モコFJ126](2009/03/25)
01 快 速 |26 行 橋 |51 南 福 岡
02 有田陶器市号 |27 新 田 原 |--(快速 博多〜小倉)
03 臨 時 |28 中 津 |52 快 速 : 門司港
04 試 運 転 |29 柳 ヶ 浦 |53 博 多
05 回 送 |30 宇 佐 |--(快速 直方〜博多)
06 博多・小倉方面 |31 肥 前 山 口 |54 篠 栗
-- 門 司 港 |32 肥 前 浜 |55 直 方
07 小 倉 方 面 |33 肥 前 大 浦 |--(快速 小倉〜折尾)
-- 門 司 港 |34 多 良 |56 飯 塚
08 小 倉 |35 回 送 |57 新 飯 塚
09 折 尾 |36 諫 早 |58 直 方
10 海 老 津 |37 長 崎 |59 折 尾(篠栗・直方経由)
11 福 間 |38 早 岐 |60 黒 崎(篠栗・直方経由)
12 博 多 |39 佐 世 保 |61 門 司 港
13 南 福 岡 |40 下 関 |--(快速 久留米〜小倉)
14 二 日 市 |41 遠 賀 川 |62 小 倉(篠栗・直方経由)
15 鳥 栖 |42 赤 間 |63 門司港(篠栗・直方経由)
16 久 留 米 |43 吉 塚 |64 博 多(篠栗・直方経由)
17 荒 木 |44 門 司 |65 福北ゆたか線 博 多
18 博多・鳥栖方面 |45 原 田 |66 小 倉
-- 羽 犬 塚 |46 準快速 :門 司 港|--(快速 博多〜小倉)
19 久 留 米 |--(赤 間〜折 尾間停車)|67 折 尾
--(快速 博多〜小倉)|47 快 速 : 博 多 |--(快速 博多〜直方)
20 湯 江 |48 門 司 港 |68 荒 尾
21 大 牟 田 |--(快速 久留米〜南福岡)|--(快速 大牟田〜博多)
22 博多・大牟田方面 |49 快 速 : 直 方 |69 快 速 : 南福岡
-- 荒 尾 |50 快 速 : 荒 尾 |70 快 速 : 博 多
23 熊 本 |** |71 光 の 森
24 八 代 |** |72 箱 崎
25 苅 田 |** |73
yassanさんの投稿[ML-1843]です。415系に準快速が登場。その他19,20,47,49,53,55,61,66,67が変更になりました。
コマのやりくりの大変さが伺えます。にゆうていさんの投稿[ML-1951]でも変化がないことが確認されています。
調査車両:クハ411-120,337[北モコFJ120,FJ8](2008/04/02)
01 快 速 |26 行 橋 |51 南 福 岡
02 有田陶器市号 |27 新 田 原 |--(快速 小 倉〜博 多)
03 臨 時 |28 中 津 |52 快 速 : 門司港
04 試 運 転 |29 柳 ヶ 浦 |53 荒 木
05 回 送 |30 宇 佐 |--(快速 博多〜久留米)
06 博多・小倉方面 |31 肥 前 山 口 |54 篠 栗
-- 門 司 港 |32 肥 前 浜 |55 桂 川
07 小 倉 方 面 |33 肥 前 大 浦 |56 飯 塚
-- 門 司 港 |34 多 良 |57 新 飯 塚
08 小 倉 |35 回 送 |58 直 方
09 折 尾 |36 諫 早 |59折 尾(篠栗・直方経由)
10 海 老 津 |37 長 崎 |60黒 崎(篠栗・直方経由)
11 福 間 |38 早 岐 |61八 幡(篠栗・直方経由)
12 博 多 |39 佐 世 保 |62小 倉(篠栗・直方経由)
13 南 福 岡 |40 下 関 |63門司港(篠栗・直方経由)
14 二 日 市 |41 遠 賀 川 |64博 多(直方・篠栗経由)
15 鳥 栖 |42 赤 間 |65福北ゆたか線 博 多
16 久 留 米 |43 吉 塚 |66門司港(快速大牟田〜博多)
17 荒 木 |44 門 司 |67二日市(快速 小倉〜博多)
18 博多・鳥栖方面 |45 原 田 |68荒 尾(快速博多〜大牟田)
-- 羽 犬 塚 |46 門 司 港 |69 快 速 : 南福岡
19 瀬 高 |--(快速 大牟田〜南福岡) |70 快 速 : 博 多
20 銀 水 |47 荒 尾 |71 光 の 森
21 大 牟 田 |--(快速 博 多〜大牟田) |72 箱 崎
22 博多・大牟田方面 |48 門 司 港 |73
-- 荒 尾 |--(快速 久留米〜南福岡) |
23 熊 本 |49 荒 尾 |
24 八 代 |--(快速 博 多〜久留米) |
25 苅 田 |50 快 速 : 荒 尾 |
※54〜65は福北ゆたか線用黄色地幕
FM1521さんの投稿[ML-1779]です。
引き続き南福岡の車と同一内容。
調査車両:クハ411-103[北モコFJ103](2005/10/01)
01 快 速 |23 熊 本 |46門司港(快速大牟田〜南福岡)
02 有田陶器市号 |24 八 代 |47荒 尾(快速博 多〜大牟田)
03 臨 時 |25 苅 田 |48門司港(快速久留米〜南福岡)
04 試 運 転 |26 行 橋 |49荒 尾 (快速博 多〜久留米)
05 回 送 |27 新 田 原 |50荒 尾(快速小 倉〜大牟田)
06博多・小倉方面 |28 中 津 |51南福岡(快速小 倉〜博 多)
-- 門 司 港ゆき|29 柳 ヶ 浦 |52門司港(快速博 多〜小 倉)
07 小倉方面 |30 宇 佐 |53荒 木(快速博 多〜久留米)
-- 門 司 港ゆき|31 肥前山口 |54 篠 栗
08 小 倉 |32 肥 前 浜 |55 桂 川
09 折 尾 |33 肥前大浦 |56 飯 塚
10 海 老 津 |34 多 良 |57 新 飯 塚
11 福 間 |35 湯 江 |58 直 方
12 博 多 |36 諫 早 |59折 尾(篠栗・直方経由)
13 南 福 岡 |37 長 崎 |60黒 崎(篠栗・直方経由)
14 二 日 市 |38 早 岐 |61八 幡(篠栗・直方経由)
15 鳥 栖 |39 佐 世 保 |62小 倉(篠栗・直方経由)
16 久 留 米 |40 下 関 |63門司港(篠栗・直方経由)
17 荒 木 |41 遠 賀 川 |64博 多(直方・篠栗経由)
18博多・鳥栖方面 |42 赤 間 |65 博 多
-- 羽 犬 塚ゆき|43 宇部新川 |66門司港(快速大牟田〜博 多)
19 瀬 高 |44 門 司 |67二日市(快速小 倉〜博 多)
20 銀 水 |45 新 山 口 |68荒 尾(快速博 多〜大牟田)
21 大 牟 田 |** |69南福岡(快速小 倉〜南福岡)
22博多・大牟田方面|** |70博 多(快速小 倉〜博 多)
-- 荒 尾ゆき|** |71〜76 空白
※06,07,18,22は2段表記
※54〜65は福北ゆたか線用黄色地幕
FM1521さんの投稿[ML-1594]です。
2005/10改正対応で南福岡車と同一内容。
調査車両:クハ411-105,117,119[本モコ FJ105,107,109](2004/11/03)
01 快 速 |23 熊 本 |45 新 山 口 |67二日市(快速区間 小 倉〜博 多)
02 普 通 |24 八 代 |46門司港(快速区間 大牟田〜南福岡)|68荒 尾(快速区間 博 多〜大牟田)
03 臨 時 |25 苅 田 |47荒 尾(快速区間 博 多〜大牟田)|69南福岡(快速区間 小 倉〜南福岡)
04 試運転 |26 行 橋 |48門司港(快速区間 久留米〜南福岡)|70博 多(快速区間 小 倉〜博 多)
05 回 送 |27 新田原 |49荒 尾(快速区間 博 多〜久留米)|71
06 門司港 |28 中 津 |50荒 尾(快速区間 小 倉〜大牟田)|72
07 門 司 |29 柳ヶ浦 |51南福岡(快速区間 小 倉〜博 多)|73
08 小 倉 |30 宇 佐 |52門司港(快速区間 博 多〜小 倉)|74
09 折 尾 |31 肥前山口|53荒 木(快速区間 博 多〜久留米)|75
10 海老津 |32 肥前浜 |54 篠 栗 |76
11 福 間 |33 肥前大浦|55 桂 川 |
12 博 多 |34 多 良 |56 飯 塚 |
13 南福岡 |35 湯 江 |57 新 飯 塚 |
14 二日市 |36 諫 早 |58 直 方 |
15 鳥 栖 |37 長 崎 |59折 尾(篠栗・直方経由) |
16 久留米 |38 早 岐 |60黒 崎(篠栗・直方経由) |
17 荒 木 |39 佐世保 |61八 幡(篠栗・直方経由) |
18 羽犬塚 |40 下 関 |62小 倉(篠栗・直方経由) |
19 瀬 高 |41 厚 東 |63門司港(篠栗・直方経由) |
20 銀 水 |42 小 郡 |64博 多(直方・篠栗経由) |
21 大牟田 |43 宇部新川|65 福北ゆたか線 博多 |
22 荒 尾 |44 門 司 |66門司港(快速区間 大牟田〜博 多)|
yassanさんの投稿[ML-1532]です。
2003/10改正で新山口追加にあわせて南福岡車と同じ対照表に張り替えられています。
調査車両:クハ411-103,123[本モコ](2001/10/06)
01 快 速 |26 行 橋 |54 篠 栗
02 普 通 |27 新田原 |55 桂 川
03 臨 時 |28 中 津 |56 飯 塚
04 試運転 |29 柳ヶ浦 |57 新飯塚
05 回 送 |30 宇 佐 |58 直 方
06 門司港 |31 肥前山口|59 折 尾(篠栗・直方経由)
07 門 司 |32 肥前浜 |60 黒 崎(篠栗・直方経由)
08 小 倉 |33 肥前大浦|61 八 幡(篠栗・直方経由)
09 折 尾 |34 多 良 |62 小 倉(篠栗・直方経由)
10 海老津 |35 湯 江 |63 門司港(篠栗・直方経由)
11 福 間 |36 諫 早 |64 博 多(篠栗・直方経由)
12 博 多 |37 長 崎 |
13 南福岡 |38 早 岐 |
14 二日市 |39 佐世保 |
15 鳥 栖 |40 下 関 |
16 久留米 |41 厚 東 |
17 荒 木 |42 小 郡 |
18 羽犬塚 |43 宇部新川|
19 瀬 高 |51 南福岡 快速小倉〜博 多
20 銀 水 |52 門司港 快速博多〜小 倉
21 大牟田 |53 荒 木 快速博多〜久留米
22 荒 尾 |
23 熊 本 |
24 八 代 |
25 苅 田 |
51番は2行です。
外山勝彦さんの投稿[ML-1205]です。門司港車の福北ゆたか線対応。外山氏の投稿[ML-1205]を忠実に記載した内容で、
実態は南福岡車と同じ物である可能性が高いのですが、対照表から44が無くなっている(^^;
54以降の福北ゆたか線は黄色地だそうです。
調査車両:クハ411-119,205[本モコ](2000/03/29)
01 快 速 |17 荒 木 |33 肥前大浦
02 普 通 |18 羽犬塚 |34 多 良
03 臨 時 |19 瀬 高 |35 湯 江
04 試運転 |20 銀 水 |36 諫 早
05 回 送 |21 大牟田 |37 長 崎
06 門司港 |22 荒 尾 |38 早 岐
07 門 司 |23 熊 本 |39 佐世保
08 小 倉 |24 八 代 |40 下 関
09 折 尾 |25 苅 田 |41 厚 東
10 海老津 |26 行 橋 |42 小 郡
11 福 間 |27 新田原 |43 宇部新川
12 博 多 |28 中 津 |44 門 司
13 南福岡 |29 柳ヶ浦 |45〜49
14 二日市 |30 宇 佐 |50
15 鳥 栖 |31 肥前山口|51 南福岡
16 久留米 |32 肥前浜 | 快速小倉〜博多
51番は2行です。
外山勝彦さんの投稿[ML-809]です。南福岡区同様44が追加されています。
ただし、クハ411-224だけは50に 博多(快速小倉〜博多)が51と同様に入り込んでおり、
正確な状況がさっぱり分からなくなっています。
調査車両:クハ411-333[本モコ FJ-7](1999/04/02)
01 快 速 |17 荒 木 |33 肥前大浦
02 普 通 |18 羽犬塚 |34 多 良
03 臨 時 |19 瀬 高 |35 湯 江
04 試運転 |20 銀 水 |36 諫 早
05 回 送 |21 大牟田 |37 長 崎
06 門司港 |22 荒 尾 |38 早 岐
07 門 司 |23 熊 本 |39 佐世保
08 小 倉 |24 八 代 |40 下 関
09 折 尾 |25 苅 田 |41 厚 東
10 海老津 |26 行 橋 |42 小 郡
11 福 間 |27 新田原 |43 宇部新川
12 博 多 |28 中 津 |44
13 南福岡 |29 柳ヶ浦 |45〜49
14 二日市 |30 宇 佐 |50
15 鳥 栖 |31 肥前山口|51 南福岡
16 久留米 |32 肥前浜 | 快速小倉〜博多
51番は2行です。
T.Nさんの投稿[ML-483]です。基本的に南福岡車と同じ幕を使用しています。
ただし、快速幕(51)はデザインが複数あるようです。
2011/04/01 - 門司港運転区の検修部門を小倉工場と統合、小倉総合車両センター門司港車両派出となる