南福岡車両区787系

かもめ・みどり・有明


調査車輌:モハ786-203[本ミフ BM-3](2011/03/08)
01 み  ど  り :博 多      |36 か  も  め :諫 早
02 み  ど  り :佐世保      |37 か  も  め :小 倉
03     回     送       |38 か  も  め :博 多
04     試  運  転       |39 か  も  め :長 崎
05     臨     時       |40 か  も  め :佐 賀
06     団 体 専 用       |41 か  も  め :肥前山口
07 に ち り ん :宮崎空港     |42 有     明 :熊本経由武蔵塚
08にちりん&ソニック:大分(博多)   |43 リレーつばめ  :新八代
09にちりん&ソニック:別府(博多)   |44 リレーつばめ  :鹿児島中央
10 に ち り ん :中 津      |45 リレーつばめ  :博 多
11 つ  ば  め :西鹿児島     |46     回     送       
12 有     明 :長 洲      |47 普     通 :宮 崎
13 有     明 :大牟田      |48 普     通 :南宮崎
14 ドリームつばめ :西鹿児島     |49 普     通 :宮崎空港
15 有     明 :門司港      |50 き ら め き :小 倉
16 有     明 :小 倉      |51 有     明 :博多・吉塚
17 有     明 :博 多      |52 き り し ま :宮 崎
18 有     明 :熊 本      |53 き り し ま :国 分
19     回     送       |54 き り し ま :鹿児島中央
20 有     明 :久留米      |55 き り し ま :都 城
21にちりんシーガイヤ:博 多      |56 き り し ま :霧島神宮
22にちりんシーガイヤ:南宮崎      |57 き ら め き :博 多
23にちりんシーガイヤ:南宮崎経由宮崎空港|58     回     送       
24                   |59 か い お う :直 方
25 に ち り ん :小 倉      |60 か い お う :博 多
26 に ち り ん :博 多      |61 リレーつばめ  :熊 本
27 に ち り ん :大 分      |62 川内エクスプレス:川 内
28 に ち り ん :宮 崎      |63 川内エクスプレス:鹿児島中央
29 に ち り ん :南宮崎      |64 み  ど  り :早 岐
30 に ち り ん :別 府      |65 普     通 :熊 本
31 ひ ゅ う が :延 岡      |66 有     明 :水前寺
32 ひ ゅ う が :宮 崎      |67 有     明 :熊本経由肥後大津
33 ひ ゅ う が :宮崎空港     |68 き ら め き :門司港
34 ひ ゅ う が :南宮崎      |69 有     明 :熊本経由光の森
35                   |70 有     明 :博多(熊本まで普通)

にゆうていさんの投稿[ML-1988]です。

2011/03改正は九州新幹線全通によりJR九州の特急はほぼ全面的に見直されることになりました。

787系はリレーつばめ廃止と有明の大幅削減を受けて、かもめ・みどり・にちりん・きりしま・ひゅうが・川内エクスプレスへ新たに充当。かつての485系を髣髴させる運用範囲となりました。

南福岡車が新たに充当されるのはかもめ・みどりのみですがにちりん・きりしま・ひゅうが・川内エクスプレスを備えているところから大分へ転出した4両編成も同じ内容になっているものと思われます。


調査車輌:クモハ786-9[北ミフ BM-2](2010/08/17)
01 み  ど  り :博 多      |36 か  も  め :門司港
02 み  ど  り :佐世保      |37 か  も  め :小 倉
03     回     送       |38 か  も  め :博 多
04     試  運  転       |39 か  も  め :長 崎
05     臨     時       |40 か  も  め :佐 賀
06     団 体 専 用       |41 か  も  め :肥前山口
07 つ  ば  め :門司港      |42 有     明 :熊本経由武蔵塚
08 つ  ば  め :小 倉      |43 リレーつばめ  :新八代
09 つ  ば  め :博 多      |44 リレーつばめ  :鹿児島中央
10 つ  ば  め :熊 本      |45 リレーつばめ  :博 多
11 つ  ば  め :西鹿児島     |46     回     送       
12 つ  ば  め :八 代      |47 臨     時 :小 倉
13 ドリームつばめ :博 多      |48 臨     時 :博 多
14 ドリームつばめ :西鹿児島     |49 臨     時 :熊 本
15 有     明 :門司港      |50 き ら め き :小 倉
16 有     明 :小 倉      |51 有     明 :博多・吉塚
17 有     明 :博 多      |52 臨     時 :佐 賀
18 有     明 :熊 本      |53 臨     時 :長 崎
19     回     送       |54 臨     時 :佐世保
20 有     明 :八 代      |55 臨     時 :大 分
21にちりんシーガイア:博 多      |56 臨     時 :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎      |57 き ら め き :博 多
23にちりんシーガイア:南宮崎経由宮崎空港|58     回     送       
24 に ち り ん :門司港      |59 か い お う :直 方
25 に ち り ん :小 倉      |60 か い お う :博 多
26 に ち り ん :博 多      |61 リレーつばめ  :熊 本
27 に ち り ん :大 分      |62 リレーつばめ  :小 倉
28 に ち り ん :宮 崎      |63 リレーつばめ  :門司港
29 に ち り ん :南宮崎      |64 み  ど  り :早 岐
30 に ち り ん :別 府      |65 普     通 :熊 本
31ドリームにちりん :博 多      |66 有     明 :水前寺
32ドリームにちりん :南宮崎      |67 有     明 :熊本経由肥後大津
33 に ち り ん :大分経由佐伯   |68 き ら め き :門司港
34ドリームにちりん :南宮崎経由宮崎空港|69 有     明 :熊本経由光の森
35 ホームライナー :門司港      |70 有     明 :博多(熊本まで普通)

にゆうていさんの投稿[ML-1947]です。50がテプラで修正されました。なおモハ786-101の対照表は何故か[ML-166]をベースに50がテプラ修正されているとのことです。


調査車輌:クハ787-3[北ミフ](2008/05/18)
01 み  ど  り :博 多      |36 か  も  め :門司港
02 み  ど  り :佐世保      |37 か  も  め :小 倉
03     回     送       |38 か  も  め :博 多
04     試  運  転       |39 か  も  め :長 崎
05     臨     時       |40 か  も  め :佐 賀
06     団 体 専 用       |41 か  も  め :肥前山口
07 つ  ば  め :門司港      |42 有     明 :熊本経由武蔵塚
08 つ  ば  め :小 倉      |43 リレーつばめ  :新八代
09 つ  ば  め :博 多      |44 リレーつばめ  :鹿児島中央
10 つ  ば  め :熊 本      |45 リレーつばめ  :博 多
11 つ  ば  め :西鹿児島     |46     回     送       
12 つ  ば  め :八 代      |47 臨     時 :小 倉
13 ドリームつばめ :博 多      |48 臨     時 :博 多
14 ドリームつばめ :西鹿児島     |49 臨     時 :熊 本
15 有     明 :門司港      |50 臨     時 :八 代
16 有     明 :小 倉      |51 有     明 :博多・吉塚
17 有     明 :博 多      |52 臨     時 :佐 賀
18 有     明 :熊 本      |53 臨     時 :長 崎
19     回     送       |54 臨     時 :佐世保
20 有     明 :八 代      |55 臨     時 :大 分
21にちりんシーガイア:博 多      |56 臨     時 :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎      |57 き ら め き :博 多
23にちりんシーガイア:南宮崎経由宮崎空港|58     回     送       
24 に ち り ん :門司港      |59 か い お う :直 方
25 に ち り ん :小 倉      |60 か い お う :博 多
26 に ち り ん :博 多      |61 リレーつばめ  :熊 本
27 に ち り ん :大 分      |62 リレーつばめ  :小 倉
28 に ち り ん :宮 崎      |63 リレーつばめ  :門司港
29 に ち り ん :南宮崎      |64 み  ど  り :早 岐
30 に ち り ん :別 府      |65 普     通 :熊 本
31ドリームにちりん :博 多      |66 有     明 :熊本経由水前寺
32ドリームにちりん :南宮崎      |67 有     明 :熊本経由肥後大津
33 に ち り ん :大分経由佐伯   |68 き ら め き :門司港
34ドリームにちりん :南宮崎経由宮崎空港|69 有     明 :熊本経由光の森
35 ホームライナー :門司港      |70 有     明 :博多(熊本まで普通)

外山勝彦さんの投稿[ML-1784]です。変更点は19,46,51,58で、いずれも西鹿児島と門司港をつぶして回送を増やしています。

51は西鹿児島をつぶした19でもいいように見えますがなぜかこの位置。


調査車輌:クモロ787-1[北ミフ BM1](2007/06/20)
01 み  ど  り :博 多      |36 か  も  め :門司港
02 み  ど  り :佐世保      |37 か  も  め :小 倉
03     回     送       |38 か  も  め :博 多
04     試  運  転       |39 か  も  め :長 崎
05     臨     時       |40 か  も  め :佐 賀
06     団 体 専 用       |41 か  も  め :肥前山口
07 つ  ば  め :門司港      |42 有     明 :熊本経由武蔵塚
08 つ  ば  め :小 倉      |43 リレーつばめ  :新八代
09 つ  ば  め :博 多      |44 リレーつばめ  :鹿児島中央
10 つ  ば  め :熊 本      |45 リレーつばめ  :博 多
11 つ  ば  め :西鹿児島     |46 臨     時 :門司港
12 つ  ば  め :八 代      |47 臨     時 :小 倉
13 ドリームつばめ :博 多      |48 臨     時 :博 多
14 ドリームつばめ :西鹿児島     |49 臨     時 :熊 本
15 有     明 :門司港      |50 臨     時 :八 代
16 有     明 :小 倉      |51 臨     時 :西鹿児島
17 有     明 :博 多      |52 臨     時 :佐 賀
18 有     明 :熊 本      |53 臨     時 :長 崎
19 有     明 :西鹿児島     |54 臨     時 :佐世保
20 有     明 :八 代      |55 臨     時 :大 分
21にちりんシーガイア:博 多      |56 臨     時 :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎      |57 き ら め き :博 多
23にちりんシーガイア:南宮崎経由宮崎空港|58 リゾートにちりん:門司港
24 に ち り ん :門司港      |59 か い お う :直 方
25 に ち り ん :小 倉      |60 か い お う :博 多
26 に ち り ん :博 多      |61 リレーつばめ  :熊 本
27 に ち り ん :大 分      |62 リレーつばめ  :小 倉
28 に ち り ん :宮 崎      |63 リレーつばめ  :門司港
29 に ち り ん :南宮崎      |64 み  ど  り :早 岐
30 に ち り ん :別 府      |65 普     通 :熊 本
31ドリームにちりん :博 多      |66 有     明 :熊本経由水前寺
32ドリームにちりん :南宮崎      |67 有     明 :熊本経由肥後大津
33 に ち り ん :大分経由佐伯   |68 き ら め き :門司港
34ドリームにちりん :南宮崎経由宮崎空港|69 有     明 :熊本経由光の森
35 ホームライナー :門司港      |70 有     明 :博多(熊本まで普通)

外山勝彦さんの投稿[ML-1724]です。今までは鹿児島車と南福岡車で幕の内容が異なっていましたが、 4両編成のほうも4+4でリレーつばめに投入されることになったため、鹿児島車ベースの内容にそろえられたようです。

さて変更点ですが、57が2004/3改正対応(2005/06/18 クロハ786-8)で、30,69が2006/3改正対応(2006/09/06 クロハ786-5)、 との確認報告も付いています。よって2007/03改正では65と70の模様です。


調査車輌:クロハ786-9[本ミフ BM109](2001/10/06)
01                  |36  かもめ/特急:門司港
02                  |37  かもめ/特急:小 倉
03     回     送      |38  かもめ/特急:博 多
04     試  運  転      |39  かもめ/特急:長 崎
05     臨     時      |40  かもめ/特急:佐 賀
06     団 体 専 用      |41  かもめ/特急:肥前山口
07  つばめ/特急:門司港      |42    ライナー:西鹿児島
08  つばめ/特急:小 倉      |43    ライナー:国分
09  つばめ/特急:博 多      |44    ライナー:川 内
10  つばめ/特急:熊 本      |45さわやかライナー:博 多
11  つばめ/特急:西鹿児島     |46   臨 時  :門司港
12  つばめ/特急:八 代      |47   臨 時  :小 倉
13 ドリームつばめ:博 多      |48   臨 時  :博 多
14 ドリームつばめ:西鹿児島     |49   臨 時  :熊 本
15  有 明/特急:門司港      |50   臨 時  :八 代
16  有 明/特急:小 倉      |51   臨 時  :西鹿児島
17  有 明/特急:博 多      |52   臨 時  :佐 賀
18  有 明/特急:熊 本      |53   臨 時  :長 崎
19  有 明/特急:西鹿児島     |54   臨 時  :佐世保
20  有 明/特急:八 代      |55   臨 時  :大 分
21にちりんシーガイア:博 多     |56   臨 時  :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎     |57   きらめき :博 多
23にちりんシーガイア南宮崎経由宮崎空港|58リゾートにちりん:門司港
24 にちりん/特急:門司港      |59   かいおう :直 方
25 にちりん/特急:小 倉      |60   かいおう :博 多
26 にちりん/特急:博 多      |61リゾートにちりん:大 分
27 にちりん/特急:大 分      |62リゾートにちりん:宮 崎
28 にちりん/特急:宮 崎      |63リゾートにちりん:南宮崎
29 にちりん/特急:南宮崎      |64リゾートにちりん:西鹿児島
30 にちりん/特急:西鹿児島     |65  有 明/特急:水 俣
31ドリームにちりん:博 多      |66  有 明/特急:熊本経由水前寺
32ドリームにちりん:南宮崎      |67  有 明/特急:熊本経由肥後大津
33 にちりん/特急:大分経由佐伯   |68   きらめき :門司港
34ドリームにちりん:南宮崎経由宮崎空港|69
35 ホームライナー:門司港      |70

外山勝彦さんの投稿[ML-1207]です。2001/10/06改正で設定された“かいおう”と博多行き“きらめき”が追加。 リゾートにちりんを置き換えて対応しています。


調査車輌:クロハ786-7[本ミフ BM107](2000/10/14)
モハ786-3[本ミフ BM108](2000/05/13)
モハ786-105[本ミフ BM105](2000/03/11)
01                  |36  かもめ/特急:門司港
02                  |37  かもめ/特急:小 倉
03     回     送      |38  かもめ/特急:博 多
04     試  運  転      |39  かもめ/特急:長 崎
05     臨     時      |40  かもめ/特急:佐 賀
06     団 体 専 用      |41  かもめ/特急:肥前山口
07  つばめ/特急:門司港      |42    ライナー:西鹿児島
08  つばめ/特急:小 倉      |43    ライナー:国分
09  つばめ/特急:博 多      |44    ライナー:川 内
10  つばめ/特急:熊 本      |45さわやかライナー:博 多
11  つばめ/特急:西鹿児島     |46   臨 時  :門司港
12  つばめ/特急:八 代      |47   臨 時  :小 倉
13 ドリームつばめ:博 多      |48   臨 時  :博 多
14 ドリームつばめ:西鹿児島     |49   臨 時  :熊 本
15  有 明/特急:門司港      |50   臨 時  :八 代
16  有 明/特急:小 倉      |51   臨 時  :西鹿児島
17  有 明/特急:博 多      |52   臨 時  :佐 賀
18  有 明/特急:熊 本      |53   臨 時  :長 崎
19  有 明/特急:西鹿児島     |54   臨 時  :佐世保
20  有 明/特急:八 代      |55   臨 時  :大 分
21にちりんシーガイア:博 多     |56   臨 時  :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎     |57
23にちりんシーガイア南宮崎経由宮崎空港|58リゾートにちりん:門司港
24 にちりん/特急:門司港      |59リゾートにちりん:小 倉
25 にちりん/特急:小 倉      |60リゾートにちりん:博 多
26 にちりん/特急:博 多      |61リゾートにちりん:大 分
27 にちりん/特急:大 分      |62リゾートにちりん:宮 崎
28 にちりん/特急:宮 崎      |63リゾートにちりん:南宮崎
29 にちりん/特急:南宮崎      |64リゾートにちりん:西鹿児島
30 にちりん/特急:西鹿児島     |65  有 明/特急:水 俣
31ドリームにちりん:博 多      |66  有 明/特急:熊本経由水前寺
32ドリームにちりん:南宮崎      |67  有 明/特急:熊本経由肥後大津
33 にちりん/特急:大分経由佐伯   |68   きらめき :門司港
34ドリームにちりん:南宮崎経由宮崎空港|69
35 ホームライナー:門司港      |70

T.Nさんの投稿[ML-781,866]です。1999/12に787系の運転系統が再編され、つばめ編成と有明編成に分離されたことに伴い 有明編成は南福岡電車区に転属しました。

博多−門司港間のみの運転のために“きらめき”が登場しています。

追加情報(00/05/09)

23は、実幕上は南宮崎経由の表記は無い事が確認されています。(外山勝彦さんの投稿[ML-811])

追加情報(00/12/24)

クロハ786-10(2000/10/22)には、上記のほか以下の相違点がありました。

70 みどり 特急  佐世保
-- みどり 特急  博 多

いずれもシール貼りで、博多行きは欄外となっています。 このことから、全車に装備されているとは考えにくく、BM106編成に限りの措置と思われます。(Files2さんの投稿[ML-932])


2010/04 - 運転部門と車両・研修部門の分離により南福岡電車区から南福岡車両区となる