調査車輌:モハ786-203[本ミフ BM-3](2011/03/08)
01 み ど り :博 多 |36 か も め :諫 早
02 み ど り :佐世保 |37 か も め :小 倉
03 回 送 |38 か も め :博 多
04 試 運 転 |39 か も め :長 崎
05 臨 時 |40 か も め :佐 賀
06 団 体 専 用 |41 か も め :肥前山口
07 に ち り ん :宮崎空港 |42 有 明 :熊本経由武蔵塚
08にちりん&ソニック:大分(博多) |43 リレーつばめ :新八代
09にちりん&ソニック:別府(博多) |44 リレーつばめ :鹿児島中央
10 に ち り ん :中 津 |45 リレーつばめ :博 多
11 つ ば め :西鹿児島 |46 回 送
12 有 明 :長 洲 |47 普 通 :宮 崎
13 有 明 :大牟田 |48 普 通 :南宮崎
14 ドリームつばめ :西鹿児島 |49 普 通 :宮崎空港
15 有 明 :門司港 |50 き ら め き :小 倉
16 有 明 :小 倉 |51 有 明 :博多・吉塚
17 有 明 :博 多 |52 き り し ま :宮 崎
18 有 明 :熊 本 |53 き り し ま :国 分
19 回 送 |54 き り し ま :鹿児島中央
20 有 明 :久留米 |55 き り し ま :都 城
21にちりんシーガイヤ:博 多 |56 き り し ま :霧島神宮
22にちりんシーガイヤ:南宮崎 |57 き ら め き :博 多
23にちりんシーガイヤ:南宮崎経由宮崎空港|58 回 送
24 |59 か い お う :直 方
25 に ち り ん :小 倉 |60 か い お う :博 多
26 に ち り ん :博 多 |61 リレーつばめ :熊 本
27 に ち り ん :大 分 |62 川内エクスプレス:川 内
28 に ち り ん :宮 崎 |63 川内エクスプレス:鹿児島中央
29 に ち り ん :南宮崎 |64 み ど り :早 岐
30 に ち り ん :別 府 |65 普 通 :熊 本
31 ひ ゅ う が :延 岡 |66 有 明 :水前寺
32 ひ ゅ う が :宮 崎 |67 有 明 :熊本経由肥後大津
33 ひ ゅ う が :宮崎空港 |68 き ら め き :門司港
34 ひ ゅ う が :南宮崎 |69 有 明 :熊本経由光の森
35 |70 有 明 :博多(熊本まで普通)
にゆうていさんの投稿[ML-1988]です。
2011/03改正は九州新幹線全通によりJR九州の特急はほぼ全面的に見直されることになりました。
787系はリレーつばめ廃止と有明の大幅削減を受けて、かもめ・みどり・にちりん・きりしま・ひゅうが・川内エクスプレスへ新たに充当。かつての485系を髣髴させる運用範囲となりました。
南福岡車が新たに充当されるのはかもめ・みどりのみですがにちりん・きりしま・ひゅうが・川内エクスプレスを備えているところから大分へ転出した4両編成も同じ内容になっているものと思われます。
調査車輌:クモハ786-9[北ミフ BM-2](2010/08/17)
01 み ど り :博 多 |36 か も め :門司港
02 み ど り :佐世保 |37 か も め :小 倉
03 回 送 |38 か も め :博 多
04 試 運 転 |39 か も め :長 崎
05 臨 時 |40 か も め :佐 賀
06 団 体 専 用 |41 か も め :肥前山口
07 つ ば め :門司港 |42 有 明 :熊本経由武蔵塚
08 つ ば め :小 倉 |43 リレーつばめ :新八代
09 つ ば め :博 多 |44 リレーつばめ :鹿児島中央
10 つ ば め :熊 本 |45 リレーつばめ :博 多
11 つ ば め :西鹿児島 |46 回 送
12 つ ば め :八 代 |47 臨 時 :小 倉
13 ドリームつばめ :博 多 |48 臨 時 :博 多
14 ドリームつばめ :西鹿児島 |49 臨 時 :熊 本
15 有 明 :門司港 |50 き ら め き :小 倉
16 有 明 :小 倉 |51 有 明 :博多・吉塚
17 有 明 :博 多 |52 臨 時 :佐 賀
18 有 明 :熊 本 |53 臨 時 :長 崎
19 回 送 |54 臨 時 :佐世保
20 有 明 :八 代 |55 臨 時 :大 分
21にちりんシーガイア:博 多 |56 臨 時 :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎 |57 き ら め き :博 多
23にちりんシーガイア:南宮崎経由宮崎空港|58 回 送
24 に ち り ん :門司港 |59 か い お う :直 方
25 に ち り ん :小 倉 |60 か い お う :博 多
26 に ち り ん :博 多 |61 リレーつばめ :熊 本
27 に ち り ん :大 分 |62 リレーつばめ :小 倉
28 に ち り ん :宮 崎 |63 リレーつばめ :門司港
29 に ち り ん :南宮崎 |64 み ど り :早 岐
30 に ち り ん :別 府 |65 普 通 :熊 本
31ドリームにちりん :博 多 |66 有 明 :水前寺
32ドリームにちりん :南宮崎 |67 有 明 :熊本経由肥後大津
33 に ち り ん :大分経由佐伯 |68 き ら め き :門司港
34ドリームにちりん :南宮崎経由宮崎空港|69 有 明 :熊本経由光の森
35 ホームライナー :門司港 |70 有 明 :博多(熊本まで普通)
にゆうていさんの投稿[ML-1947]です。50がテプラで修正されました。なおモハ786-101の対照表は何故か[ML-166]をベースに50がテプラ修正されているとのことです。
調査車輌:クハ787-3[北ミフ](2008/05/18)
01 み ど り :博 多 |36 か も め :門司港
02 み ど り :佐世保 |37 か も め :小 倉
03 回 送 |38 か も め :博 多
04 試 運 転 |39 か も め :長 崎
05 臨 時 |40 か も め :佐 賀
06 団 体 専 用 |41 か も め :肥前山口
07 つ ば め :門司港 |42 有 明 :熊本経由武蔵塚
08 つ ば め :小 倉 |43 リレーつばめ :新八代
09 つ ば め :博 多 |44 リレーつばめ :鹿児島中央
10 つ ば め :熊 本 |45 リレーつばめ :博 多
11 つ ば め :西鹿児島 |46 回 送
12 つ ば め :八 代 |47 臨 時 :小 倉
13 ドリームつばめ :博 多 |48 臨 時 :博 多
14 ドリームつばめ :西鹿児島 |49 臨 時 :熊 本
15 有 明 :門司港 |50 臨 時 :八 代
16 有 明 :小 倉 |51 有 明 :博多・吉塚
17 有 明 :博 多 |52 臨 時 :佐 賀
18 有 明 :熊 本 |53 臨 時 :長 崎
19 回 送 |54 臨 時 :佐世保
20 有 明 :八 代 |55 臨 時 :大 分
21にちりんシーガイア:博 多 |56 臨 時 :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎 |57 き ら め き :博 多
23にちりんシーガイア:南宮崎経由宮崎空港|58 回 送
24 に ち り ん :門司港 |59 か い お う :直 方
25 に ち り ん :小 倉 |60 か い お う :博 多
26 に ち り ん :博 多 |61 リレーつばめ :熊 本
27 に ち り ん :大 分 |62 リレーつばめ :小 倉
28 に ち り ん :宮 崎 |63 リレーつばめ :門司港
29 に ち り ん :南宮崎 |64 み ど り :早 岐
30 に ち り ん :別 府 |65 普 通 :熊 本
31ドリームにちりん :博 多 |66 有 明 :熊本経由水前寺
32ドリームにちりん :南宮崎 |67 有 明 :熊本経由肥後大津
33 に ち り ん :大分経由佐伯 |68 き ら め き :門司港
34ドリームにちりん :南宮崎経由宮崎空港|69 有 明 :熊本経由光の森
35 ホームライナー :門司港 |70 有 明 :博多(熊本まで普通)
外山勝彦さんの投稿[ML-1784]です。変更点は19,46,51,58で、いずれも西鹿児島と門司港をつぶして回送を増やしています。
51は西鹿児島をつぶした19でもいいように見えますがなぜかこの位置。
調査車輌:クモロ787-1[北ミフ BM1](2007/06/20)
01 み ど り :博 多 |36 か も め :門司港
02 み ど り :佐世保 |37 か も め :小 倉
03 回 送 |38 か も め :博 多
04 試 運 転 |39 か も め :長 崎
05 臨 時 |40 か も め :佐 賀
06 団 体 専 用 |41 か も め :肥前山口
07 つ ば め :門司港 |42 有 明 :熊本経由武蔵塚
08 つ ば め :小 倉 |43 リレーつばめ :新八代
09 つ ば め :博 多 |44 リレーつばめ :鹿児島中央
10 つ ば め :熊 本 |45 リレーつばめ :博 多
11 つ ば め :西鹿児島 |46 臨 時 :門司港
12 つ ば め :八 代 |47 臨 時 :小 倉
13 ドリームつばめ :博 多 |48 臨 時 :博 多
14 ドリームつばめ :西鹿児島 |49 臨 時 :熊 本
15 有 明 :門司港 |50 臨 時 :八 代
16 有 明 :小 倉 |51 臨 時 :西鹿児島
17 有 明 :博 多 |52 臨 時 :佐 賀
18 有 明 :熊 本 |53 臨 時 :長 崎
19 有 明 :西鹿児島 |54 臨 時 :佐世保
20 有 明 :八 代 |55 臨 時 :大 分
21にちりんシーガイア:博 多 |56 臨 時 :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎 |57 き ら め き :博 多
23にちりんシーガイア:南宮崎経由宮崎空港|58 リゾートにちりん:門司港
24 に ち り ん :門司港 |59 か い お う :直 方
25 に ち り ん :小 倉 |60 か い お う :博 多
26 に ち り ん :博 多 |61 リレーつばめ :熊 本
27 に ち り ん :大 分 |62 リレーつばめ :小 倉
28 に ち り ん :宮 崎 |63 リレーつばめ :門司港
29 に ち り ん :南宮崎 |64 み ど り :早 岐
30 に ち り ん :別 府 |65 普 通 :熊 本
31ドリームにちりん :博 多 |66 有 明 :熊本経由水前寺
32ドリームにちりん :南宮崎 |67 有 明 :熊本経由肥後大津
33 に ち り ん :大分経由佐伯 |68 き ら め き :門司港
34ドリームにちりん :南宮崎経由宮崎空港|69 有 明 :熊本経由光の森
35 ホームライナー :門司港 |70 有 明 :博多(熊本まで普通)
外山勝彦さんの投稿[ML-1724]です。今までは鹿児島車と南福岡車で幕の内容が異なっていましたが、
4両編成のほうも4+4でリレーつばめに投入されることになったため、鹿児島車ベースの内容にそろえられたようです。
さて変更点ですが、57が2004/3改正対応(2005/06/18 クロハ786-8)で、30,69が2006/3改正対応(2006/09/06 クロハ786-5)、
との確認報告も付いています。よって2007/03改正では65と70の模様です。
調査車輌:クロハ786-9[本ミフ BM109](2001/10/06)
01 |36 かもめ/特急:門司港
02 |37 かもめ/特急:小 倉
03 回 送 |38 かもめ/特急:博 多
04 試 運 転 |39 かもめ/特急:長 崎
05 臨 時 |40 かもめ/特急:佐 賀
06 団 体 専 用 |41 かもめ/特急:肥前山口
07 つばめ/特急:門司港 |42 ライナー:西鹿児島
08 つばめ/特急:小 倉 |43 ライナー:国分
09 つばめ/特急:博 多 |44 ライナー:川 内
10 つばめ/特急:熊 本 |45さわやかライナー:博 多
11 つばめ/特急:西鹿児島 |46 臨 時 :門司港
12 つばめ/特急:八 代 |47 臨 時 :小 倉
13 ドリームつばめ:博 多 |48 臨 時 :博 多
14 ドリームつばめ:西鹿児島 |49 臨 時 :熊 本
15 有 明/特急:門司港 |50 臨 時 :八 代
16 有 明/特急:小 倉 |51 臨 時 :西鹿児島
17 有 明/特急:博 多 |52 臨 時 :佐 賀
18 有 明/特急:熊 本 |53 臨 時 :長 崎
19 有 明/特急:西鹿児島 |54 臨 時 :佐世保
20 有 明/特急:八 代 |55 臨 時 :大 分
21にちりんシーガイア:博 多 |56 臨 時 :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎 |57 きらめき :博 多
23にちりんシーガイア南宮崎経由宮崎空港|58リゾートにちりん:門司港
24 にちりん/特急:門司港 |59 かいおう :直 方
25 にちりん/特急:小 倉 |60 かいおう :博 多
26 にちりん/特急:博 多 |61リゾートにちりん:大 分
27 にちりん/特急:大 分 |62リゾートにちりん:宮 崎
28 にちりん/特急:宮 崎 |63リゾートにちりん:南宮崎
29 にちりん/特急:南宮崎 |64リゾートにちりん:西鹿児島
30 にちりん/特急:西鹿児島 |65 有 明/特急:水 俣
31ドリームにちりん:博 多 |66 有 明/特急:熊本経由水前寺
32ドリームにちりん:南宮崎 |67 有 明/特急:熊本経由肥後大津
33 にちりん/特急:大分経由佐伯 |68 きらめき :門司港
34ドリームにちりん:南宮崎経由宮崎空港|69
35 ホームライナー:門司港 |70
外山勝彦さんの投稿[ML-1207]です。2001/10/06改正で設定された“かいおう”と博多行き“きらめき”が追加。
リゾートにちりんを置き換えて対応しています。
調査車輌:クロハ786-7[本ミフ BM107](2000/10/14)
モハ786-3[本ミフ BM108](2000/05/13)
モハ786-105[本ミフ BM105](2000/03/11)
01 |36 かもめ/特急:門司港
02 |37 かもめ/特急:小 倉
03 回 送 |38 かもめ/特急:博 多
04 試 運 転 |39 かもめ/特急:長 崎
05 臨 時 |40 かもめ/特急:佐 賀
06 団 体 専 用 |41 かもめ/特急:肥前山口
07 つばめ/特急:門司港 |42 ライナー:西鹿児島
08 つばめ/特急:小 倉 |43 ライナー:国分
09 つばめ/特急:博 多 |44 ライナー:川 内
10 つばめ/特急:熊 本 |45さわやかライナー:博 多
11 つばめ/特急:西鹿児島 |46 臨 時 :門司港
12 つばめ/特急:八 代 |47 臨 時 :小 倉
13 ドリームつばめ:博 多 |48 臨 時 :博 多
14 ドリームつばめ:西鹿児島 |49 臨 時 :熊 本
15 有 明/特急:門司港 |50 臨 時 :八 代
16 有 明/特急:小 倉 |51 臨 時 :西鹿児島
17 有 明/特急:博 多 |52 臨 時 :佐 賀
18 有 明/特急:熊 本 |53 臨 時 :長 崎
19 有 明/特急:西鹿児島 |54 臨 時 :佐世保
20 有 明/特急:八 代 |55 臨 時 :大 分
21にちりんシーガイア:博 多 |56 臨 時 :宮 崎
22にちりんシーガイア:南宮崎 |57
23にちりんシーガイア南宮崎経由宮崎空港|58リゾートにちりん:門司港
24 にちりん/特急:門司港 |59リゾートにちりん:小 倉
25 にちりん/特急:小 倉 |60リゾートにちりん:博 多
26 にちりん/特急:博 多 |61リゾートにちりん:大 分
27 にちりん/特急:大 分 |62リゾートにちりん:宮 崎
28 にちりん/特急:宮 崎 |63リゾートにちりん:南宮崎
29 にちりん/特急:南宮崎 |64リゾートにちりん:西鹿児島
30 にちりん/特急:西鹿児島 |65 有 明/特急:水 俣
31ドリームにちりん:博 多 |66 有 明/特急:熊本経由水前寺
32ドリームにちりん:南宮崎 |67 有 明/特急:熊本経由肥後大津
33 にちりん/特急:大分経由佐伯 |68 きらめき :門司港
34ドリームにちりん:南宮崎経由宮崎空港|69
35 ホームライナー:門司港 |70
T.Nさんの投稿[ML-781,866]です。1999/12に787系の運転系統が再編され、つばめ編成と有明編成に分離されたことに伴い
有明編成は南福岡電車区に転属しました。
博多−門司港間のみの運転のために“きらめき”が登場しています。
追加情報(00/05/09)
23は、実幕上は南宮崎経由の表記は無い事が確認されています。(外山勝彦さんの投稿[ML-811])
追加情報(00/12/24)
クロハ786-10(2000/10/22)には、上記のほか以下の相違点がありました。
70 みどり 特急 佐世保
-- みどり 特急 博 多
いずれもシール貼りで、博多行きは欄外となっています。
このことから、全車に装備されているとは考えにくく、BM106編成に限りの措置と思われます。(Files2さんの投稿[ML-932])
2010/04 - 運転部門と車両・研修部門の分離により南福岡電車区から南福岡車両区となる