調査車両:クロハ782-501[北ミフ CM-31](2011/03/09)
01ひゅうが: 延 岡 |29 回 送
02ひゅうが: 宮崎空港 |30 かもめ : 博 多
03 回 送 |31 かもめ : 長 崎
04 試 運 転 |32 かもめ : 佐 賀
05 臨 時 |33 かもめ : 肥前山口
06 団 体 専 用 |34 ドリームにちりん: 博 多
07 |35 きりしま : 鹿児島中央
08にちりんソニック大分博多|36 きりしま : 宮 崎
09 有 明: 博 多 |37 ドリームにちりん: 宮崎空港
10 有 明: 熊 本 |38 普 通 : 宮 崎
11 かもめ: 諫 早 |39 きらめき : 小 倉
12ひゅうが: 南宮崎 |40 みどり : 肥前山口
13ひゅうが: 宮 崎 |41 さわやかライナー: 宮崎空港
14 普 通: 佐世保 |42 普 通 : 南宮崎
15かいおう: 直 方 |43 普 通 : 宮崎空港
16かいおう: 博 多 |44 にちりん : 別 府
17にちりん: 小 倉 |45 みどり : 佐世保
18にちりん: 博 多 |46 みどり : 博 多
19にちりん: 大 分 |47 みどり : 早 岐
20にちりん: 宮 崎 |48 ハウステンボス : 博 多
21にちりん: 南宮崎 |49 ハウステンボス :ハウステンボス
22にちりんソニック別府博多|50 普 通 : 早 岐
23にちりん: 宮崎空港 |51 普 通 :ハウステンボス
24にちりん: 中 津 |52にちりんシーガイア: 宮崎空港
25 有 明: 久留米 |53にちりんシーガイア: 博 多
26 有 明: 長 洲 |54 きらめき : 門司港
27 有 明: 大牟田 |55 きらめき : 博 多
28 有 明: 博多・吉塚 |
にゆうていさんの投稿[ML-1988]です。
2011/03改正で485系置き換えのためにちりん・ひゅうがへの充当が拡大され、新たにかいおうにも充当されることから変更されました。
また一部で表示の変更があり有明・にちりんは787系と同じタイプに、宮崎口のローカルは種別入りの表記に変更されました。
調査車両:クモハ783-15,クロハ782-103[北ミフCM35,CM15](2010/08/17)
01ひゅうが: 延 岡 |29 かもめ : 小 倉
02ひゅうが: 宮崎空港 |30 かもめ : 博 多
03 回 送 |31 かもめ : 長 崎
04 試 運 転 |32 かもめ : 佐 賀
05 臨 時 |33 かもめ : 肥前山口
06 団 体 専 用 |34 ドリームにちりん: 博 多
07 有 明: 門司港 |35 ホームライナー: 川 内
08 有 明: 小 倉 |36 みどり : 鳥 栖
09 有 明: 博 多 |37 ドリームにちりん: 宮崎空港
10 有 明: 熊 本 |38 宮 崎
11 かもめ: 諫 早 |39 きらめき : 小 倉
12ひゅうが: 南宮崎 |40 みどり : 肥前山口
13 有 明:熊本経由水前寺|41 さわやかライナー: 宮崎空港
14 普 通: 佐世保 |42 南 宮 崎
15 有明:熊本経由肥後大津|43 宮 崎 空 港
16にちりん: 門司港 |44 にちりん : 別 府
17にちりん: 小 倉 |45 みどり : 佐世保
18にちりん: 博 多 |46 みどり : 博 多
19にちりん: 大 分 |47 みどり : 早 岐
20にちりん: 宮 崎 |48 ハウステンボス : 博 多
21にちりん: 南宮崎 |49 ハウステンボス :ハウステンボス
22ソニック: にちりん |50 ソニック : 佐 伯
23にちりん: 宮崎空港 |51 ソニック : 小 倉
24ソニック: 大 分 |52にちりんシーガイア: 宮崎空港
25にちりん:大分経由 佐伯|53にちりんシーガイア: 博 多
26ソニック: 博 多 |54 きらめき : 門司港
27 かもめ: 鳥 栖 |55 きらめき : 博 多
28 かもめ: 門司港 |
にゆうていさんの投稿[ML-1950]です。11,12,15,22,39,40が追加され14,38が1つずつ前にスライドしました。何故か有明の肥後大津が復活したりします。
調査車両:クロハ782-6[北ミフ CM34](2006/10/08)
01ひゅうが: 延 岡 |29 かもめ : 小 倉
02ひゅうが: 宮崎空港 |30 かもめ : 博 多
03 回 送 |31 かもめ : 長 崎
04 試 運 転 |32 かもめ : 佐 賀
05 臨 時 |33 かもめ : 肥前山口
06 団 体 専 用 |34 ドリームにちりん: 博 多
07 有 明: 門司港 |35 ホームライナー: 川 内
08 有 明: 小 倉 |36 みどり : 鳥 栖
09 有 明: 博 多 |37 ドリームにちりん: 宮崎空港
10 有 明: 熊 本 |38 つばめ : 門司港
11 有 明: 西鹿児島 |39 宮 崎
12 有 明: 八 代 |40 つばめ : 博 多
13 有 明:熊本経由水前寺|41 さわやかライナー: 宮崎空港
14 有 明: 水 俣 |42 南 宮 崎
15 普 通: 佐世保 |43 宮 崎 空 港
16にちりん: 門司港 |44 にちりん : 別 府 ?
17にちりん: 小 倉 |45 みどり : 佐世保
18にちりん: 博 多 |46 みどり : 博 多
19にちりん: 大 分 |47 みどり : 早 岐
20にちりん: 宮 崎 |48 ハウステンボス : 博 多
21にちりん: 南宮崎 |49 ハウステンボス :ハウステンボス
22にちりん:別府(接続) |50 ソニック : 佐 伯
23にちりん: 宮崎空港 |51 ソニック : 小 倉
24ソニック: 大 分 |52にちりんシーガイア: 宮崎空港
25にちりん:大分経由 佐伯|53にちりんシーガイア: 博 多
26ソニック: 博 多 |54 きらめき : 門司港
27 かもめ: 鳥 栖 |55 きらめき : 博 多
28 かもめ: 門司港 |
外山勝彦さんの投稿[ML-1724]です。
2007/03改正対応で変更点は15,38なんですが、相変わらず継ぎはぎ修正なんでしょうか・・・・
調査車両:クロハ782-6[北ミフ CM34](2006/10/08)
01ひゅうが: 延 岡 |29 かもめ : 小 倉
02ひゅうが: 宮崎空港 |30 かもめ : 博 多
03 回 送 |31 かもめ : 長 崎
04 試 運 転 |32 かもめ : 佐 賀
05 臨 時 |33 かもめ : 肥前山口
06 団 体 専 用 |34 ドリームにちりん: 博 多
07 有 明: 門司港 |35 ホームライナー: 川 内
08 有 明: 小 倉 |36 みどり : 鳥 栖
09 有 明: 博 多 |37 ドリームにちりん: 宮崎空港
10 有 明: 熊 本 |38 つばめ : 門司港
11 有 明: 西鹿児島 |39 きらめき : 小 倉
12 有 明: 八 代 |40 つばめ : 博 多
13 有 明:熊本経由水前寺|41 さわやかライナー: 宮崎空港
14 有 明: 水 俣 |42 南 宮 崎
15 |43 宮 崎 空 港
16にちりん: 門司港 |44 にちりん : 別 府 ?
17にちりん: 小 倉 |45 みどり : 佐世保
18にちりん: 博 多 |46 みどり : 博 多
19にちりん: 大 分 |47 みどり : 早 岐
20にちりん: 宮 崎 |48 ハウステンボス : 博 多
21にちりん: 南宮崎 |49 ハウステンボス :ハウステンボス
22にちりん:別府(接続) |50 ソニック : 佐 伯
23にちりん: 宮崎空港 |51 ソニック : 小 倉
24ソニック: 大 分 |52にちりんシーガイア: 宮崎空港
25にちりん:大分経由 佐伯|53にちりんシーガイア: 博 多
26ソニック: 博 多 |54 きらめき : 門司港
27 かもめ: 鳥 栖 |55 きらめき : 博 多
28 かもめ: 門司港 |
yassanさんの投稿[ML-1652]です。
本車両はにちりん系統用の編成なんですが、対照表がつぎはぎだらけで中身の正確さは保証できません。
前回との差異を見ながら編集したのですが、44が未確定。41〜43に至っては電略?のみというすさまじい状態。
対照表を作り直したほうが良いと思われます。
調査車両:クロハ782-5[本ミフ CM5](2004/11/14)
01ひゅうが: 延 岡 |29 かもめ : 小 倉
02ひゅうが: 宮崎空港 |30 かもめ : 博 多
03 回 送 |31 かもめ : 長 崎
04 試 運 転 |32 かもめ : 佐 賀
05 臨 時 |33 かもめ : 肥前山口
06 団 体 専 用 |34 ドリームにちりん: 博 多
07 有 明: 門司港 |35 ホームライナー: 川 内
08 有 明: 小 倉 |36 さわやかライナー: 鹿児島
09 有 明: 博 多 |37 ドリームにちりん: 宮崎空港
10 有 明: 熊 本 |38 つばめ : 門司港
11 有 明: 西鹿児島 |39 きらめき : 小 倉
12 有 明: 八 代 |40 つばめ : 博 多
13 有 明:熊本経由水前寺|41 さわやかライナー: 宮崎空港
14 有 明: 水 俣 |42 南 宮 崎
15 |43 宮 崎 空 港
16にちりん: 門司港 |44 にちりん : 別 府
17にちりん: 小 倉 |45 みどり : 佐世保
18にちりん: 博 多 |46 みどり : 博 多
19にちりん: 大 分 |47 みどり : 早 岐
20にちりん: 宮 崎 |48 ハウステンボス : 博 多
21にちりん: 南宮崎 |49 ハウステンボス :ハウステンボス
22にちりん: 西鹿児島 |50 ソニック : 佐 伯
23にちりん: 宮崎空港 |51 ソニック : 小 倉
24ソニック: 大 分 |52にちりんシーガイア: 宮崎空港
25にちりん:大分経由 佐伯|53にちりんシーガイア: 博 多
26ソニック: 博 多 |54 きらめき : 門司港
27 ホームライナー:門司港|55 きらめき : 博 多
28 かもめ: 門司港 |
yassanさんの投稿[ML-1534]です。
つばめの新幹線転移により使うことがなくなったつばめ系統幕41〜44を置き換えています。
5両編成はにちりん系統専業になっている模様で、485系に代わり宮崎に封じ込められた車両が区間運用で
使うために追加されたものと思われます。
調査車両:クロハ782-3[本ミフ CM3](2001/08/20)(かもめ)
クロハ782-101[本ミフ CM14](2001/08/20)(みどり)
クロハ782-105[本ミフ CM21](2001/08/20)(ハウステンボス)
01ひゅうが: 延 岡 |29 かもめ : 小 倉
02ひゅうが: 宮崎空港 |30 かもめ : 博 多
03 回 送 |31 かもめ : 長 崎
04 試 運 転 |32 かもめ : 佐 賀
05 臨 時 |33 かもめ : 肥前山口
06 団 体 専 用 |34 ドリームにちりん: 博 多
07 有 明: 門司港 |35 ホームライナー: 川 内
08 有 明: 小 倉 |36 さわやかライナー: 鹿児島
09 有 明: 博 多 |37 ドリームにちりん: 宮崎空港
10 有 明: 熊 本 |38 つばめ : 門司港
11 有 明: 西鹿児島 |39 きらめき : 小 倉
12 有 明: 八 代 |40 つばめ : 博 多
13 有 明:熊本経由水前寺|41 つばめ : 熊 本
14 有 明: 水 俣 |42 つばめ : 西鹿児島
15 |43 ドリームつばめ : 博 多
16にちりん: 門司港 |44 ドリームつばめ : 西鹿児島
17にちりん: 小 倉 |45 みどり : 佐世保
18にちりん: 博 多 |46 みどり : 博 多
19にちりん: 大 分 |47 みどり : 早 岐
20にちりん: 宮 崎 |48 ハウステンボス : 博 多
21にちりん: 南宮崎 |49 ハウステンボス :ハウステンボス
22にちりん: 西鹿児島 |50 ソニック : 佐 伯
23にちりん: 宮崎空港 |51 ソニック : 小 倉
24ソニック: 大 分 |52にちりんシーガイア: 宮崎空港
25にちりん:大分経由 佐伯|53にちりんシーガイア: 博 多
26ソニック: 博 多 |54 きらめき : 門司港
27 ホームライナー:門司港|55 きらめき : 博 多
28 かもめ: 門司港 |
矢野健治さんの投稿[ML-1158]です。
ひゅうがときらめきが追加。
なぜか15番が消滅。
おおよそ関係ない車にまでひゅうがが入り込んでいるところをみると、
ミフ車は全車共通と見るべきでしょう。
調査車両:クロハ782-102[本ミフ](2000/03/27)
01 |28 かもめ :門司港
02 |29 かもめ :小 倉
03 回 送 |30 かもめ :博 多
04 試 運 転 |31 かもめ :長 崎
05 臨 時 |32 かもめ :佐 賀
06 団 体 専 用 |33 かもめ :肥前山口
07 有 明: 門司港 |34 ドリームにちりん:博 多
08 有 明: 小 倉 |35 ホームライナー:川 内
09 有 明: 博 多 |36 さわやかライナー:鹿児島
10 有 明: 熊 本 |37 ドリームにちりん:宮崎空港
11 有 明: 西鹿児島 |38 つばめ :門司港
12 有 明: 八 代 |39 つばめ :小 倉
13 有 明:熊本経由水前寺|40 つばめ :博 多
14 有 明: 水 俣 |41 つばめ :熊 本
15 有明:熊本経由肥後大津|42 つばめ :西鹿児島
16にちりん: 門司港 |43 ドリームつばめ :博 多
17にちりん: 小 倉 |44 ドリームつばめ :西鹿児島
18にちりん: 博 多 |45 みどり :佐世保
19にちりん: 大 分 |46 みどり :博 多
20にちりん: 宮 崎 |47 みどり :早 岐
21にちりん: 南宮崎 |48 ハウステンボス :博 多
22にちりん: 西鹿児島 |49 ハウステンボス :ハウステンボス
23にちりん: 宮崎空港 |50 ソニック :佐 伯
24ソニック: 大 分 |51 ソニック :小 倉
25にちりん:大分経由 佐伯|52にちりんシーガイア:宮崎空港
26ソニック: 博 多 |53にちりんシーガイア:博 多
27 ホームライナー:門司港|54〜56
E751.Sはつかりさんの投稿[ML-1018]です。
787系有明投入で783系の運用がみどり,ハウステンボスにスライドしてきました。
基本的にはにちりん運用の大分所属車と同一の追加ですが、15だけは元のまま残されました。
なぜかドリームつばめが復活(^^;
調査車両:クロハ782-7[本ミフ CM16](1999/12/29)
01 |28 かもめ: 門司港
02 |29 かもめ: 小 倉
03 回 送 |30 かもめ: 博 多
04 試 運 転 |31 かもめ: 長 崎
05 臨 時 |32 かもめ: 佐 賀
06 |33 かもめ: 肥前山口
07 有 明: 門司港 |34
08 有 明: 小 倉 |35 ホームライナー:川 内
09 有 明: 博 多 |36さわやかライナー:鹿児島
10 有 明: 熊 本 |37
11 有 明: 西鹿児島 |38 つばめ: 門司港
12 有 明: 八 代 |39 つばめ: 小 倉
13 有 明:熊本経由水前寺|40 つばめ: 博 多
14 有 明: 水 俣 |41 つばめ: 熊 本
15 有明:熊本経由肥後大津|42 つばめ: 西鹿児島
16にちりん: 門司港 |43
17にちりん: 小 倉 |44
18にちりん: 博 多 |45
19にちりん: 大 分 |46
20にちりん: 宮 崎 |47
21にちりん: 南宮崎 |48
22にちりん: 西鹿児島 |49
23 |50
24 |51
25にちりん:大分経由 佐伯|52
26 |53
27 ホームライナー:門司港|54〜56
T.Nさんの投稿[ML-747]です。豊肥本線の部分電化により有明の直通運転が再開しましたが、
肥後大津まで乗り入れることになったため追加されました。
調査車両:クモハ783-10[本ミフ CM5](1998/12/28)
01 |28 かもめ: 門司港
02 |29 かもめ: 小 倉
03 回 送 |30 かもめ: 博 多
04 試 運 転 |31 かもめ: 長 崎
05 臨 時 |32 かもめ: 佐 賀
06 |33 かもめ: 肥前山口
07 有 明: 門司港 |34
08 有 明: 小 倉 |35 ホームライナー:川 内
09 有 明: 博 多 |36さわやかライナー:鹿児島
10 有 明: 熊 本 |37
11 有 明: 西鹿児島 |38 つばめ: 門司港
12 有 明: 八 代 |39 つばめ: 小 倉
13 有 明:熊本経由水前寺|40 つばめ: 博 多
14 有 明: 水 俣 |41 つばめ: 熊 本
15 |42 つばめ: 西鹿児島
16にちりん: 門司港 |43
17にちりん: 小 倉 |44
18にちりん: 博 多 |45
19にちりん: 大 分 |46
20にちりん: 宮 崎 |47
21にちりん: 南宮崎 |48
22にちりん: 西鹿児島 |49
23 |50
24 |51
25にちりん:大分経由 佐伯|52
26 |53
27 ホームライナー:門司港|54〜56
T.Nさんの投稿[ML-339]です。ほんの一時期だけ“ドリームつばめ”にも充当されていた783系ですが、すでに消滅しています。
リニューアルのときにあわせて幕が更新されたものと考えられています。
また、外山氏の情報[ML-341,343]によりますと、
平成7年(1995年)4月の時点では、
06 団体専用
26
43ドリームつばめ:博 多
44ドリームつばめ:西鹿児島
です。
とのこと。そもそも783系ドリームつばめがイレギュラーだったわけで、
消えるべくして消えたという所でしょうか(笑)
2010/04 - 運転部門と車両・研修部門の分離により南福岡電車区から南福岡車両区となる