調査車両:クハ411-329,1515,1611[本ミフFM-5,1515,1511](2011/03/08)
01 快 速 |21 大牟田 |41 遠賀川 |61 快速: 門司港
02 有田陶器市号|22 荒 尾 |42 赤 間 |-- 久留米〜小倉
03 臨 時 |23 熊 本 |43 吉 塚 |62 小 倉(篠栗・直方経由)
04 試運転 |24 八 代 |44 門 司 |63 門司港(篠栗・直方経由)
05 回 送 |25 苅 田 |45 原 田 |64 博 多(篠栗・直方経由)
06博多・小倉方面|26 行 橋 |46 準快速: 門司港 |65 福北ゆたか線:博 多
-- 門司港 |27 新田原 |-- 赤間〜折尾間停車|66 快速: 小 倉
07 門司港 |28 中 津 |47 快速: 博 多 |-- 博多〜小倉
08 小 倉 |29 柳ヶ浦 |48 快速: 福 間 |67 快速: 折 尾
09 折 尾 |30 宇 佐 |-- 大牟田〜鳥栖|-- 博多〜直方
10 海老津 |31 肥前山口|49 快速: 直 方 |68 快速: 荒 尾
11 福 間 |32 佐 賀 |50 快速: 荒 尾 |-- 大牟田〜博多
12 博 多 |33快速:荒 木|51 快速: 南福岡 |69 快速: 南福岡
13 南福岡 |--久留米〜博多|-- 博多〜小倉 |70 快速: 博 多
14 二日市 |34 多 良 |52 快速: 門司港 |71 光の森
15 鳥 栖 |35 回 送 |53 快速:博多 直方〜博多|72 箱 崎
16 久留米 |36 諫 早 |54 篠 栗 |73
17 荒 木 |37 長 崎 |55 快速 直 方 |
18 羽犬塚 |38 早 岐 |-- 小倉〜折尾 |
19 快速:久留米|39 佐世保 |56 飯 塚 |
-- 博多〜小倉|40 下 関 |57 新飯塚 |
20 湯 江 | |58 直 方 |
| |59 折 尾(篠栗・直方経由)|
| |60 黒 崎(篠栗・直方経由)|
にゆうていさんの投稿[ML-1987]です。○○方面表示が06を除いて消滅。その他32,33,38が変更。
調査車両:クハ411-1511[北ミフFM1511](2010/08/17)
クハ411-1617[北ミフFM1517](2009/09/04)
01 快 速 |26 行 橋 |51 南 福 岡
02 有田陶器市号 |27 新 田 原 |--(快速 博多〜小倉)
03 臨 時 |28 中 津 |52 快 速 : 門司港
04 試 運 転 |29 柳 ヶ 浦 |53 博 多
05 回 送 |30 宇 佐 |--(快速 直方〜博多)
06 博多・小倉方面 |31 肥 前 山 口 |54 篠 栗
-- 門 司 港 |32 肥 前 浜 |55 直 方
07 小 倉 方 面 |33 肥 前 大 浦 |--(快速 小倉〜折尾)
-- 門 司 港 |34 多 良 |56 飯 塚
08 小 倉 |35 回 送 |57 新 飯 塚
09 折 尾 |36 諫 早 |58 直 方
10 海 老 津 |37 長 崎 |59 折 尾(篠栗・直方経由)
11 福 間 |38 早 岐 |60 黒 崎(篠栗・直方経由)
12 博 多 |39 佐 世 保 |61 門 司 港
13 南 福 岡 |40 下 関 |--(快速 久留米〜小倉)
14 二 日 市 |41 遠 賀 川 |62 小 倉(篠栗・直方経由)
15 鳥 栖 |42 赤 間 |63 門司港(篠栗・直方経由)
16 久 留 米 |43 吉 塚 |64 博 多(篠栗・直方経由)
17 荒 木 |44 門 司 |65 福北ゆたか線 博 多
18 博多・鳥栖方面 |45 原 田 |66 小 倉
-- 羽 犬 塚 |46 準快速 :門 司 港|--(快速 博多〜小倉)
19 久 留 米 |--(赤 間〜折 尾間停車)|67 折 尾
--(快速 博多〜小倉)|47 快 速 : 博 多 |--(快速 博多〜直方)
20 湯 江 |48 門 司 港 |68 荒 尾
21 大 牟 田 |--(快速 久留米〜南福岡)|--(快速 大牟田〜博多)
22 博多・大牟田方面 |49 快 速 : 直 方 |69 快 速 : 南福岡
-- 荒 尾 |50 快 速 : 荒 尾 |70 快 速 : 博 多
23 熊 本 |** |71 光 の 森
24 八 代 |** |72 箱 崎
25 苅 田 |** |73
yassanさんの投稿[ML-1868]です。門司港車同様のものに交換されました。にゆうていさんの投稿[ML-1951]でも変化がないことが確認されています。
調査車両:クハ411-321,1521,339[北ミフFM1,1521,9](2008/03/15)
01 快 速 |26 行 橋 |51 南 福 岡
02 有田陶器市号 |27 新 田 原 |--(快速 小 倉〜博 多)
03 臨 時 |28 中 津 |52 快 速 : 門司港
04 試 運 転 |29 柳 ヶ 浦 |53 荒 木
05 回 送 |30 宇 佐 |--(快速 博多〜久留米)
06 博多・小倉方面 |31 肥 前 山 口 |54 篠 栗
-- 門 司 港 |32 肥 前 浜 |55 桂 川
07 小 倉 方 面 |33 肥 前 大 浦 |56 飯 塚
-- 門 司 港 |34 多 良 |57 新 飯 塚
08 小 倉 |35 回 送 |58 直 方
09 折 尾 |36 諫 早 |59折 尾(篠栗・直方経由)
10 海 老 津 |37 長 崎 |60黒 崎(篠栗・直方経由)
11 福 間 |38 早 岐 |61八 幡(篠栗・直方経由)
12 博 多 |39 佐 世 保 |62小 倉(篠栗・直方経由)
13 南 福 岡 |40 下 関 |63門司港(篠栗・直方経由)
14 二 日 市 |41 遠 賀 川 |64博 多(直方・篠栗経由)
15 鳥 栖 |42 赤 間 |65福北ゆたか線 博 多
16 久 留 米 |43 吉 塚 |66門司港(快速大牟田〜博多)
17 荒 木 |44 門 司 |67二日市(快速 小倉〜博多)
18 博多・鳥栖方面 |45 原 田 |68荒 尾(快速博多〜大牟田)
-- 羽 犬 塚 |46 門 司 港 |69 快 速 : 南福岡
19 瀬 高 |--(快速 大牟田〜南福岡) |70 快 速 : 博 多
20 銀 水 |47 荒 尾 |71 光 の 森
21 大 牟 田 |--(快速 博 多〜大牟田) |72 箱 崎
22 博多・大牟田方面 |48 門 司 港 |73
-- 荒 尾 |--(快速 久留米〜南福岡) |
23 熊 本 |49 荒 尾 |
24 八 代 |--(快速 博 多〜久留米) |
25 苅 田 |50 快 速 : 荒 尾 |
※54〜65は福北ゆたか線用黄色地幕
FM1521さんの投稿[ML-1779]です。
普通の方向幕は70コマのはずなんですが、72コマまで使用している点が特徴です。
内容もだいぶ入れ替わりが発生しているため、対照表も新調されたとのこと。
調査車両:クハ411-332,15141[北ミフFM6,FM1514](2006/10/07)
01 快 速 |23 熊 本 |46門司港(快速大牟田〜南福岡)
02 有田陶器市号 |24 八 代 |47荒 尾(快速博 多〜大牟田)
03 臨 時 |25 苅 田 |48門司港(快速久留米〜南福岡)
04 試 運 転 |26 行 橋 |49荒 尾 (快速博 多〜久留米)
05 回 送 |27 新 田 原 |50荒 尾(快速小 倉〜大牟田)
06博多・小倉方面 |28 中 津 |51南福岡(快速小 倉〜博 多)
-- 門 司 港 |29 柳 ヶ 浦 |52門司港(快速博 多〜小 倉)
07 小倉方面 |30 宇 佐 |53荒 木(快速博 多〜久留米)
-- 門 司 港 |31 肥前山口 |54 篠 栗
08 小 倉 |32 肥 前 浜 |55 桂 川
09 折 尾 |33 肥前大浦 |56 飯 塚
10 海 老 津 |34 多 良 |57 新 飯 塚
11 福 間 |35 湯 江 |58 直 方
12 博 多 |36 諫 早 |59折 尾(篠栗・直方経由)
13 南 福 岡 |37 長 崎 |60黒 崎(篠栗・直方経由)
14 二 日 市 |38 早 岐 |61八 幡(篠栗・直方経由)
15 鳥 栖 |39 佐 世 保 |62小 倉(篠栗・直方経由)
16 久 留 米 |40 下 関 |63門司港(篠栗・直方経由)
17 荒 木 |41 遠 賀 川 |64博 多(直方・篠栗経由)
18博多・鳥栖方面 |42 赤 間 |65福北ゆたか線 博 多
-- 羽 犬 塚 |43 吉 塚 |66門司港(快速大牟田〜博 多)
19 瀬 高 |44 門 司 |67二日市(快速小 倉〜博 多)
20 銀 水 |45 新 山 口 |68荒 尾(快速博 多〜大牟田)
21 大 牟 田 |** |69南福岡(快速小 倉〜南福岡)
22博多・大牟田方面|** |70博 多(快速小 倉〜博 多)
-- 荒 尾 |** |71〜73
※06,07,18,22は2段表記
※54〜65は福北ゆたか線用黄色地幕
yassanさんの投稿[ML-1649]です。
415系が宇部線に行かなくなったので使わない43を置き換え。ただし福北ゆたか線の行き先のため、黒シールでの修正とのこと。
調査車両:クハ411-1621[本ミフFM1521](2005/10/06)
クハ411-1614.1520.617.1513.1511[北ミフFM1514.1520.517.1513.1511](2005/09/30)
01 快 速 |23 熊 本 |46門司港(快速大牟田〜南福岡)
02 有田陶器市号 |24 八 代 |47荒 尾(快速博 多〜大牟田)
03 臨 時 |25 苅 田 |48門司港(快速久留米〜南福岡)
04 試 運 転 |26 行 橋 |49荒 尾 (快速博 多〜久留米)
05 回 送 |27 新 田 原 |50荒 尾(快速小 倉〜大牟田)
06博多・小倉方面 |28 中 津 |51南福岡(快速小 倉〜博 多)
-- 門 司 港ゆき|29 柳 ヶ 浦 |52門司港(快速博 多〜小 倉)
07 小倉方面 |30 宇 佐 |53荒 木(快速博 多〜久留米)
-- 門 司 港ゆき|31 肥前山口 |54 篠 栗
08 小 倉 |32 肥 前 浜 |55 桂 川
09 折 尾 |33 肥前大浦 |56 飯 塚
10 海 老 津 |34 多 良 |57 新 飯 塚
11 福 間 |35 湯 江 |58 直 方
12 博 多 |36 諫 早 |59折 尾(篠栗・直方経由)
13 南 福 岡 |37 長 崎 |60黒 崎(篠栗・直方経由)
14 二 日 市 |38 早 岐 |61八 幡(篠栗・直方経由)
15 鳥 栖 |39 佐 世 保 |62小 倉(篠栗・直方経由)
16 久 留 米 |40 下 関 |63門司港(篠栗・直方経由)
17 荒 木 |41 遠 賀 川 |64博 多(直方・篠栗経由)
18博多・鳥栖方面 |42 赤 間 |65 博 多
-- 羽 犬 塚ゆき|43 宇部新川 |66門司港(快速大牟田〜博 多)
19 瀬 高 |44 門 司 |67二日市(快速小 倉〜博 多)
20 銀 水 |45 新 山 口 |68荒 尾(快速博 多〜大牟田)
21 大 牟 田 |** |69南福岡(快速小 倉〜南福岡)
22博多・大牟田方面|** |70博 多(快速小 倉〜博 多)
-- 荒 尾ゆき|** |71〜76 空白
※06,07,18,22は2段表記
※54〜65は福北ゆたか線用黄色地幕
FM1521さんの投稿[ML-1594]です。2005/10改正対応。今回は6,7,18,22,41,42を
変更しています。
編集デザインの都合で変則的な表示になっていますが御了承を。
調査車両:クハ411-1619[本ミフFM1519](2004/11/20)
クハ411-327[本ミフFM4](2004/11/03)
クハ411-1511,1616,111[本ミフFM111,1511,1516](2004/05/03.05/04.05/07)
01 快 速 |23 熊 本 |45 新 山 口 |67二日市(快速区間 小 倉〜博 多)
02 普 通 |24 八 代 |46門司港(快速区間 大牟田〜南福岡)|68荒 尾(快速区間 博 多〜大牟田)
03 臨 時 |25 苅 田 |47荒 尾(快速区間 博 多〜大牟田)|69南福岡(快速区間 小 倉〜南福岡)
04 試運転 |26 行 橋 |48門司港(快速区間 久留米〜南福岡)|70博 多(快速区間 小 倉〜博 多)
05 回 送 |27 新田原 |49荒 尾(快速区間 博 多〜久留米)|71
06 門司港 |28 中 津 |50荒 尾(快速区間 小 倉〜大牟田)|72
07 門 司 |29 柳ヶ浦 |51南福岡(快速区間 小 倉〜博 多)|73
08 小 倉 |30 宇 佐 |52門司港(快速区間 博 多〜小 倉)|74
09 折 尾 |31 肥前山口|53荒 木(快速区間 博 多〜久留米)|75
10 海老津 |32 肥前浜 |54 篠 栗 |76
11 福 間 |33 肥前大浦|55 桂 川 |
12 博 多 |34 多 良 |56 飯 塚 |
13 南福岡 |35 湯 江 |57 新 飯 塚 |
14 二日市 |36 諫 早 |58 直 方 |
15 鳥 栖 |37 長 崎 |59折 尾(篠栗・直方経由) |
16 久留米 |38 早 岐 |60黒 崎(篠栗・直方経由) |
17 荒 木 |39 佐世保 |61八 幡(篠栗・直方経由) |
18 羽犬塚 |40 下 関 |62小 倉(篠栗・直方経由) |
19 瀬 高 |41 厚 東 |63門司港(篠栗・直方経由) |
20 銀 水 |42 小 郡 |64博 多(直方・篠栗経由) |
21 大牟田 |43 宇部新川|65 福北ゆたか線 博多 |
22 荒 尾 |44 門 司 |66門司港(快速区間 大牟田〜博 多)|
FM1521さんの投稿[ML-1494]です。2003/10改正対応にて45新山口,2004/03改正対応で66〜70の快速幕が追加されています。
例によって福北ゆたか線関連幕(54〜65)は黄色地となっています
その後、yassanさんの投稿[ML-1532][ML-1538]により変化がないことが確認されています。
調査車両:クハ411-331,615,1518,1618[本ミフ](2003/08/10)
01 快 速 |23 熊 本 |45 |59折 尾(篠栗・直方経由)
02 普 通 |24 八 代 |46 門 司 港 |60黒 崎(篠栗・直方経由)
03 臨 時 |25 苅 田 |++快速区間 大牟田〜南福岡|61八 幡(篠栗・直方経由)
04 試運転 |26 行 橋 |47 荒 尾 |62小 倉(篠栗・直方経由)
05 回 送 |27 新田原 |++快速区間 博 多〜大牟田|63門司港(篠栗・直方経由)
06 門司港 |28 中 津 |48 門 司 港 |64博 多(篠栗・直方経由)
07 門 司 |29 柳ヶ浦 |++快速区間 久留米〜南福岡|65
08 小 倉 |30 宇 佐 |49 荒 尾 |66
09 折 尾 |31 肥前山口|++快速区間 博 多〜久留米|67
10 海老津 |32 肥前浜 |50 荒 尾 |68
11 福 間 |33 肥前大浦|++快速区間 小 倉〜大牟田|69
12 博 多 |34 多 良 |51 南 福 岡 |70
13 南福岡 |35 湯 江 |++快速区間 博 多〜小 倉|71
14 二日市 |36 諫 早 |52 門 司 港 |72
15 鳥 栖 |37 長 崎 |++快速区間 博 多〜小 倉|73
16 久留米 |38 早 岐 |53 荒 木 |74
17 荒 木 |39 佐世保 |++快速区間 久留米〜博 多|75
18 羽犬塚 |40 下 関 |54 篠 栗 |76
19 瀬 高 |41 厚 東 |55 桂 川 |
20 銀 水 |42 小 郡 |56 飯 塚 |
21 大牟田 |43 宇部新川|57 新 飯 塚 |
22 荒 尾 |44 門 司 |58 直 方 |
yassanさんの投稿[ML-1432]です。対照表を新調しており、区間快速幕が増加。
2003/10には小郡→新山口の駅名改称が予定されているため、近日中に手が入るものと思われます。
調査車両:クハ411-1618,515[本ミフ](2001/10/06)
クハ411-1609[本ミフ](2001/08/23)
01 快 速 |26 行 橋 |51 南福岡
02 普 通 |27 新田原 |++ 快速小倉〜博多
03 臨 時 |28 中 津 |52 門司港
04 試運転 |29 柳ヶ浦 |++ 快速博多〜小倉
05 回 送 |30 宇 佐 |53 荒木
06 門司港 |31 肥前山口|++ 快速博多〜久留米
07 門 司 |32 肥前浜 |54 篠 栗
08 小 倉 |33 肥前大浦|55 桂 川
09 折 尾 |34 多 良 |56 飯 塚
10 海老津 |35 湯 江 |57 新飯塚
11 福 間 |36 諫 早 |58 直 方
12 博 多 |37 長 崎 |59 折 尾(篠栗・直方経由)
13 南福岡 |38 早 岐 |60 黒 崎(篠栗・直方経由)
14 二日市 |39 佐世保 |61 八 幡(篠栗・直方経由)
15 鳥 栖 |40 下 関 |62 小 倉(篠栗・直方経由)
16 久留米 |41 厚 東 |63 門司港(篠栗・直方経由)
17 荒 木 |42 小 郡 |64 博 多(篠栗・直方経由)
18 羽犬塚 |43 宇部新川|65 博 多
19 瀬 高 |44 門 司 |66〜78
20 銀 水 |45 |
21 大牟田 |46 |
22 荒 尾 |47 |
23 熊 本 |48 |
24 八 代 |49 |
25 苅 田 |50 |
51番は2行です。
藤森繁さんの投稿[ML-1143]、外山勝彦さんの投稿[ML-1205]です。早くも福北ゆたか線に対応した幕を装備。そうち門司港の車にも変更が入ることでしょう。
52,53のみがテプラで修正されている編成も存在(クハ411-517)もあり、対応中といったところですね。
調査車両:クハ411-330,1615[本ミフ](2000/03/29)
01 快 速 |17 荒 木 |33 肥前大浦
02 普 通 |18 羽犬塚 |34 多 良
03 臨 時 |19 瀬 高 |35 湯 江
04 試運転 |20 銀 水 |36 諫 早
05 回 送 |21 大牟田 |37 長 崎
06 門司港 |22 荒 尾 |38 早 岐
07 門 司 |23 熊 本 |39 佐世保
08 小 倉 |24 八 代 |40 下 関
09 折 尾 |25 苅 田 |41 厚 東
10 海老津 |26 行 橋 |42 小 郡
11 福 間 |27 新田原 |43 宇部新川
12 博 多 |28 中 津 |44 門 司
13 南福岡 |29 柳ヶ浦 |45〜49
14 二日市 |30 宇 佐 |50
15 鳥 栖 |31 肥前山口|51 南福岡
16 久留米 |32 肥前浜 | 快速小倉〜博多
51番は2行です。
外山勝彦さんの投稿[ML-809]です。既に07にあるにもかかわらず44門司が追加。
調査車両:クハ411-221,322[本ミフ](1998/03/26)
01 快 速 |17 荒 木 |33 肥前大浦
02 普 通 |18 羽犬塚 |34 多 良
03 臨 時 |19 瀬 高 |35 湯 江
04 試運転 |20 銀 水 |36 諫 早
05 回 送 |21 大牟田 |37 長 崎
06 門司港 |22 荒 尾 |38 早 岐
07 門 司 |23 熊 本 |39 佐世保
08 小 倉 |24 八 代 |40 下 関
09 折 尾 |25 苅 田 |41 厚 東
10 海老津 |26 行 橋 |42 小 郡
11 福 間 |27 新田原 |43 宇部新川
12 博 多 |28 中 津 |44
13 南福岡 |29 柳ヶ浦 |45〜49
14 二日市 |30 宇 佐 |50
15 鳥 栖 |31 肥前山口|51 南福岡
16 久留米 |32 肥前浜 | 快速小倉〜博多
51番は2行です。
外山勝彦さんの投稿[ML-26]です。
側面使用編成の幕は正面・サボ併用の編成のとは異なり、
運用の範囲で幕の内容が限られています。
側面を使うのは側面設置車同士と見るべきでしょう。
サボ使用編成
調査車両:クハ415-1515[本ミフ FM1515](1998/08/10)
前面幕
01 回 送 |21 赤 間 |41 門司港 |61 肥前大浦
02 試運転 |22 東 郷 |42 小 倉 |62 諫 早
03 臨 時 |23 福 間 |43 行 橋 |63 長 崎
04 団 体 |24 博 多 |44 新田原 |64 早 岐
05 普 通 |25 南福岡 |45 宇 島 |65 佐世保
06 急 行 |26 二日市 |46 中 津 |66 武雄温泉
07 徳 山 |27 鳥 栖 |47 柳ヶ浦 |67 日 出
08 防 府 |28 久留米 |48 宇 佐 |68 苅 田
09 小 郡 |29 荒 木 |49 杵 築 |69 中山香
10 厚 束 |30 羽犬塚 |50 亀 川 |70 大 神
11 宇 部 |31 瀬 高 |51 別 府 |71 日奈久
12 宇部新川|32 銀 水 |52 大 分 |72ハウステンボス
13 下 関 |33 大牟田 |53 辛 崎 |73
14 門司港 |34 荒 尾 |54 臼 杵 |74
15 門 司 |35 玉 名 |55 佐 伯 |75
16 小 倉 |36 上熊本 |56 佐 貫 |
17 八 幡 |37 熊 本 |57 肥前山口|
18 折 尾 |38 川 尻 |58 肥前鹿島|
19 遠賀川 |39 八 代 |59 肥前浜 |
20 海老津 |40 下 関 |60 多 良 |
管理人の調査[ML-46]です。ステンレスながらも側面幕を使用していない編成で、大分の421系もほぼ同等の前面を装備
しているようです。搭載している幕が異様に多く、
鹿児島近辺を除く電化区間がくまなく装備されています。
それにしても・・・415系をハウステンボスまで入れる気あるのでしょうか(^_^;
※一応423系も同じ前面幕を使用しているようです(詳細は未確認)
追加情報
1999年度中に全編成への側面幕取付が完了したようです。
側面幕編成は正面と連動しているようですので、上記サボ編成用の前面幕は消滅したものと思われます。
2010/04 - 運転部門と車両・研修部門の分離により南福岡電車区から南福岡車両区となる