唐津車両センター103系

筑肥線


調査車両:クモハ103-1512,クモハ102-1515[本カラE12,E15](2015/02/15)
01 回     送 |18 快 速R:唐 津  快速区間 筑前前原〜唐津
02         |19 快 速R:福岡空港 快速区間 唐津〜筑前前原
03 試  運  転 |20 快 速R:西唐津  快速区間 筑前前原〜唐津
04         |21  西唐津・筑前前原  
05 福 岡 空 港 |22  唐 津・筑前前原
06 博     多 |23 筑前前原・姪 浜
07 姪     浜 |24 快 速 :筑前前原
08 筑 前 前 原 |25ワンマン快速:唐津
09 唐     津 |26 快 速 :西唐津
10 西  唐  津 |27 ワンマン:筑前前原
11 西     新 |28 ワンマン:唐 津
12 中 洲 川 端 |29 ワンマン:西唐津
13 天     神 |30  筑 前 深 江
14         |31 快 速B:唐 津  快速区間 姪浜〜唐津
15 大     入 |32 快 速B:西唐津  快速区間 姪浜〜唐津
16 団     体 |33 快 速B:福岡空港 快速区間 唐津〜姪浜
17         |34 ワンマン:筑前深江  
--         |35  西唐津・唐 津
快速=平日は赤(R) 休日は青(B)(いずれもテプラで表示)

yassanさんの投稿[ML-2134]です。2014/3改正対応で25が変更,35が追加

305系が2015/3改正から投入されるため、福岡市営地下鉄線への直通運用がなくなります。 6連固定車は新車投入に合わせて順次廃車になる模様です。


調査車両:クモハ102-1511,クハ103-1512,クモハ103-1518[北カラ E11,E12,E18](2007/07/03)
01 回     送 |18 快 速R:唐 津  快速区間 筑前前原〜唐津
02         |19 快 速R:福岡空港 快速区間 唐津〜筑前前原
03 試  運  転 |20 快 速R:西唐津  快速区間 筑前前原〜唐津
04         |21  西唐津・筑前前原  
05 福 岡 空 港 |22  唐 津・筑前前原
06 博     多 |23 筑前前原・姪 浜
07 姪     浜 |24 快 速 :筑前前原
08 筑 前 前 原 |25 快 速 :唐 津
09 唐     津 |26 快 速 :西唐津
10 西  唐  津 |27 ワンマン:筑前前原
11 西     新 |28 ワンマン:唐 津
12 中 洲 川 端 |29 ワンマン:西唐津
13 天     神 |30  筑 前 深 江
14         |31 快 速B:唐 津  快速区間 姪浜〜唐津
15 大     入 |32 快 速B:西唐津  快速区間 姪浜〜唐津
16 団     体 |33 快 速B:福岡空港 快速区間 唐津〜姪浜
17         |34 ワンマン:筑前深江  

快速=平日は赤(R) 休日は青(B)(いずれもテプラで表示)

yassanさんの投稿[ML-1728]です。2007/3改正対応で、快速を中心にだいぶ手が入った模様


調査車両:クハ103-1502,1505,1514[本カラ](2003/04/06)
01 回     送 (通過) |19 快 速 :福岡空港
02 回     送 (各停) |20  西唐津・唐 津
03 試  運  転 (通過) |21  西唐津・筑前前原
04 試  運  転 (各停) |22  唐 津・筑前前原
05 福 岡 空 港      |23 筑前前原・姪 浜
06 博     多      |24 快 速 :筑前前原
07 姪     浜      |25 快 速 :唐 津
08 筑 前 前 原      |26 快 速 :西唐津
09 唐     津      |27 ワンマン:筑前前原
10 西  唐  津      |28 ワンマン:唐 津
11 西     新      |29 ワンマン:西唐津
12 中 洲 川 端      |30  筑 前 深 江
13 天     神      |31 快速:唐 津  からつライナー
14 加  布  里      |32 快速:西唐津  からつライナー
15 大     入      |33 快速:福岡空港 ふくおかライナー
16 団     体      |34 ワンマン:筑前深江
17 博多 快速区間 前原〜唐津|
18 唐津 快速区間 前原〜唐津|

yassanさんの投稿[ML-1421]です。2003/3改正対応で、説明文も投稿のものがわかりやすいので転載します。

土曜・休日のみ愛称のついた快速列車が運転されるため 31以降が追加となっています。対照表は新調のもの。 ちなみに前面幕(黒幕)は 快速 唐津 等の表示のみ 側面幕(白幕)は 種別、行先、愛称名、停車駅名を盛り込んだにぎやかな表示となっています。

また、22は 筑前前原:唐 津  または 唐 津:筑前前原  といった表示です。
      (後3両:前3両)    (前3両:後3両)

6両(前面側面)ともこの表示となります。側面は山側海側の区別はないようで、全て後者の表示です。 6両固定編成、3両分割編成とも対照表は同じものです。

以前は3両分割編成の中間運転台のクモハ102・103にも指令器がありましたが、 「取り外し中 Tc車を使用して下さい」と対照表の上に貼紙がしてありました。 中間車なので調査しやすかったのですがちょっと残念です。


調査車両:クモハ103-1516[本カラ](2001/10/07)
クハ103-1506[本カラ E06](2001/03/02)
01回 送(通過)|16団 体
02回 送(各停)|17博 多(快速 唐津〜筑前前原)
03試運転(通過)|18唐 津(快速 筑前前原〜唐津)
04試運転(各停)|19 快速 :福岡空港
05  福岡空港 |20唐 津  西唐津
06  博 多  |21筑前前原 西唐津
07  姪 浜  |22筑前前原 唐 津
08  筑前前原 |23姪 浜  筑前前原
09  唐 津  |24 快速 :筑前前原
10  西唐津  |25 快速 :唐 津
11  西 新  |26 快速 :西唐津
12  中洲川端 |27ワンマン:筑前前原
13  天 神  |28ワンマン:唐 津
14  加布里  |29ワンマン:西唐津
15  大 入  |30筑前深江

T.Nさんの投稿[ML-1024]です。これも6両編成分のみの確認だそうですが、30が追加。

追加情報

外山さんより、分割編成も変更済であることが確認されました。(ML-1208) よって上表の編成限定の表示を削除しました。


調査車両:クハ103-1504[本カラ E04](2000/01/27)
※6両固定編成
01回 送(通過)|16団 体
02回 送(各停)|17博 多(快速 唐津〜筑前前原)
03試運転(通過)|18唐 津(快速 筑前前原〜唐津)
04試運転(各停)|19 快速 :福岡空港
05  福岡空港 |20唐 津  西唐津
06  博 多  |21筑前前原 西唐津
07  姪 浜  |22筑前前原 唐 津
08  筑前前原 |23姪 浜  筑前前原
09  唐 津  |24 快速 :筑前前原
10  西唐津  |25 快速 :唐 津
11  西 新  |26 快速 :西唐津
12  中洲川端 |27ワンマン:筑前前原
13  天 神  |28ワンマン:唐 津
14  加布里  |29ワンマン:西唐津
15  大 入  |30

Files 2さんの投稿[ML-765]です。 装置は70コマですが、対照表は30コマに短縮されました。 地下鉄用の団体を削って新たな行先を追加したようです。 快速もワンマンも幕に収められました。


調査車両:クモハ102-1515[本カラ E15](1998/08/20)
クモハ103-1516[本カラ E16](1998/08/20)
01回 送(通過)|13 天 神
02回 送(各停)|14
03試運転(通過)|15 団 体(通過)
04試運転    |16 団 体(各停)
05 福岡空港  |17
06 博 多   |18 
07 姪 浜   |19
08 筑前前原  |20西唐津 /唐 津
09 唐 津   |21西唐津 /筑前前原
10 西唐津   |22唐 津 /筑前前原
11 西 新   |23筑前前原/姪 浜
12 中州川端  |24〜70

佐藤哲郎さんの投稿です。福岡市営地下鉄に乗りいれるための、JR九州唯一の直流車です。 地下鉄内はATC制御があるためでしょうか、 回送・試運転・団体に限り、通過用のコマがあります。 でもなぜか4は無印(笑)

また。20〜23は分割改造時に追加したものと思われますが、 博多側になるMc103-1516は21,23がさらに塗りつぶされている こともあり、何か不自然な印象があります。


2011/04/01 - 唐津運輸センターの検修部門を分離、唐津車両センターとなる