調査車両:クモハ713-902[本カコ Lk902](2009/08/02)
クモハ713-903[本カコ Lk903](2006/10/07)
**側面**
01 回 送 |18 国 分 |35ワンマン西都城
02 試運転 |19 隼 人 |36ワンマン国 分
03 臨 時 |20 鹿児島 |37ワンマン隼 人
04 団 体 |21 西鹿児島 |38ワンマン鹿児島
05 快 速 |22 伊集院 |39ワンマン西鹿児島
06 普 通 |23 川 内 |40ワンマン伊集院
07 延 岡 |24 上川内 |41ワンマン川 内
08 南延岡 |25ワンマン延 岡 |42ワンマン上川内
09 高 鍋 |26ワンマン南延岡 |43 鹿児島中央
10 佐土原 |27ワンマン高 鍋 |44ワンマン鹿児島中央
11 宮崎神宮|28ワンマン佐土原 |45 霧島神宮
12 宮 崎 |29ワンマン宮崎神宮|46ワンマン霧島神宮
13 南宮崎 |30ワンマン宮 崎 |47
14 宮崎空港|31ワンマン南宮崎 |48
15 田 野 |32ワンマン宮崎空港|49
16 都 城 |33ワンマン田 野 |50
17 西都城 |34ワンマン都 城 |
yassanさんの投稿[ML-1651]です。45,46がテプラ修正。
ワンマン運転対応に交換。同時に調べられているクモハ713-904はテプラ修正が逆に貼られているそうで、現物が表示されないと確認不可。
おそらく903が正しいのだろうと判断してこちらを掲載。
追加情報
yassanさんの投稿[ML-1860]によるとクモハ713-902は903と同一とのこと。よって904のテプラが間違っているようです。
調査車両:クハ712-902[鹿カコ Lk902](2001/03/03)
**前面 |**側面
01 回 送 |01 回 送 |14 宮崎空港*|27 福 間 |40 川 内
02 試運転 |02 試運転 |15 多 良 |28 香 椎 |41 伊集院
03 臨 時 |03 臨 時 |16 肥前大浦 |29 久留米 |42 西鹿児島
04 団 体 |04 団 体 |17 諫 早 |30 荒 木 |43 鹿児島
05 |05 快 速 |18 長 崎 |31 大牟田 |44 東 郷
06 快 速 |06 普 通 |19 有 田 |32 荒 尾 |45 西都城
07 普 通 |07 延 岡 |20 早 岐 |33 上熊本 |46 都 城
08 急 行 |08 博 多 |21 佐世保 |34 熊 本 |47 ヤキ #
-- |09 南福岡 |22 門司港 |35 川 尻 |48 宮 崎
-- |10 二日市 |23 小 倉 |36 八 代 |49 佐土原
-- |11 鳥 栖 |24 折 尾 |37 日奈久 |50 高 鍋
-- |12 佐 賀 |25 海老津 |38 水 俣 |51 田 野
-- |13 肥前山口 |26 赤 間 |39 出 水 |
#:手書きで追加された電略(未確認)。47南宮崎と思われる。
※14は太陽マーク(橙地)が種別のように付記されており、行先は黒地。
T.Nさんの投稿[ML-1023]です。
日豊線の田野行きができたので追加。
調査車両:クハ712-902[鹿カコ Lk902](1999/07/24)
**前面 |**側面
01 回 送 |01 回 送 |14 宮崎空港*|27 福 間 |40 川 内
02 試運転 |02 試運転 |15 多 良 |28 香 椎 |41 伊集院
03 臨 時 |03 臨 時 |16 肥前大浦 |29 久留米 |42 西鹿児島
04 団 体 |04 団 体 |17 諫 早 |30 荒 木 |43 鹿児島
05 |05 快 速 |18 長 崎 |31 大牟田 |44 東 郷 *
06 快 速 |06 普 通 |19 有 田 |32 荒 尾 |45 西都城 *
07 普 通 |07 延 岡 *|20 早 岐 |33 上熊本 |46 都 城 *
08 急 行 |08 博 多 |21 佐世保 |34 熊 本 |47 ヤキ #
-- |09 南福岡 |22 門司港 |35 川 尻 |48 宮 崎 *
-- |10 二日市 |23 小 倉 |36 八 代 |49 佐土原 *
-- |11 鳥 栖 |24 折 尾 |37 日奈久 |50 ナヘ #
-- |12 佐 賀 |25 海老津 |38 水 俣 |
-- |13 肥前山口 |26 赤 間 |39 出 水 |
*:シールなどで修正
#:手書きで追加された電略。汚れていたため誤記の可能性あり。
47南宮崎,50高鍋と思われる。
※14は太陽マーク(橙地)が種別のように付記されており、行先は黒地。
T.Nさんの投稿[ML-596]です。
宮崎空港アクセス専用に転用された車ですが、
宮崎空港以外が国鉄書体という昔から使用していると思しきものでした。
何故か電略が2コマありますが、シールが剥がれた可能性が大きいですが
真相は不明です。
外山氏から過去のデータを提供いただいております[ML-598]。参考までに掲載します。
昭和58年7月(新製時)、昭和63年9月、平成5年12月調査
側面
01 回 送 |19 有 田 |37 日奈久
02 試運転 |20 早 岐 |38 水 俣
03 臨 時 |21 佐世保 |39 出 水
04 団 体 |22 門司港 |40 川 内
05 快 速 |23 小 倉 |41 伊集院
06 普 通 |24 折 尾 |42 西鹿児島
07 |25 海老津 |43 鹿児島
08 博 多 |26 赤 間 |44 [東郷]
09 南福岡 |27 福 間 |45 [肥前鹿島]
10 二日市 |28 香 椎 |46
11 鳥 栖 |29 久留米 |47
12 佐 賀 |30 荒 木 |48
13 肥前山口|31 大牟田 |49
14 肥前浜 |32 荒 尾 |50
15 多 良 |33 上熊本 |
16 肥前大浦|34 熊 本 |
17 諫 早 |35 川 尻 |
18 長 崎 |36 八 代 |
ただし。45と46は昭和58年時点では空白。その後に追加。
2011/04/01 - 工場機能廃止に伴い、鹿児島総合車両所から鹿児島車両センターとなる