直方運輸センターキハ66,67形

筑豊本線,篠栗線,後藤寺線


調査車両:キハ67 7[本チク](2000/10/29)
01   回   送    |25   飯   塚    |49  ワンマン  : 博 多
02   試 運 転    |26   桂   川    |50 ワンマン快速 : 直 方
03   臨   時    |27黒 崎(篠栗・直方経由)|51 ワンマン快速 : 黒 崎
04   団   体    |28   博   多    |52 ワンマン快速 : 博 多
05  快速 : 篠 栗  |29  田 川 伊 田   |53快速:門司港(直方〜折尾)
06   下   関    |30   田川後藤寺    |54快速:門司港(折尾〜小倉)
07下 関(篠栗・直方経由)|31田川後藤寺(篠栗経由) |55快速:小 倉(直方〜折尾)
08   門 司 港    |32   八   幡    |56快速:小 倉(折尾〜小倉)
09門司港(石原町経由)  |33八 幡(直方経由)   |57快速:直 方(直方〜折尾)
10門司港(篠栗・直方経由)|34   篠   栗    |58快速:直 方(折尾〜小倉)
11   小   倉    |35   黒   崎    |59快速:博 多(直方〜折尾)
12小 倉(石原町経由)  |36   折   尾    |60快速:博 多(折尾〜小倉)
13小 倉(篠栗・直方経由)|37 ワンマン : 八 幡 |61〜70
14折 尾(篠栗経由)   |38 ワンマン : 門司港 |
15吉 塚(直方・篠栗経由)|39 ワンマン : 小 倉 |
16博 多(篠栗経由)   |40 ワンマン : 篠 栗 |
17博 多(直方・篠栗経由)|41 ワンマン : 桂 川 |
18   日   田    |42 ワンマン : 飯 塚 |
19   添   田    |43 ワンマン : 新飯塚 |
20   若   松    |44 ワンマン : 直 方 |
21若 松(篠栗経由)   |45 ワンマン : 黒 崎 |
22   中   間    |46 ワンマン : 若 松 |
23   直   方    |47 ワンマン : 折 尾 |
24   新 飯 塚    |48 ワンマン : 中 間 |
以下、実幕での表示法 経由表示:行先、ローマ字の下に小さく表記(3段書き) ワンマン表示:緑地白抜 50〜52は、 ワンマン|       ワンマンは緑地白字         −−−−−|黒   崎          快  速| KUROSAKI  快速は赤地白字 53〜60は、 快速区間 |門 司 港  快速区間直方〜折尾は赤地白字          直方〜折尾| MOJIKOU ワンマン快速表示:2段書き、ワンマン緑地、快速赤地

yassanさんの投稿[ML-941]です。お馴染み70コマロータリースイッチです。土地柄を反映してか、経由表記が大量に有ります。 基本的にワンマンを後ろに固めたオーソドックスな配置です。

53-60はいわゆる区間快速ですが、快速区間という表記は珍しいほうではないかと思います。

追加情報(2000/01/25)

その後、ML-951に外山氏から新製時からの断片的な変遷をいただきました。 ここでは割愛させていただきますので興味がある方はMLから取り寄せてください。 簡単には対照表が確認できない位置に貼付されているとのことです。


筑豊地区電化により全車転出のため配置消滅。