調査車両:キハ200-1001[本チク](1998/03/24)
**種別 |**行先 01 |01 回 送 |24 由布院(小倉・彦山)|47 博 多 02 |02 試運転 |25 行 橋 |48 筑後吉井 03 普 通 |03 臨 時 |26 新田原 |49 鳥 栖 04 快 速 |04 団 体 |27 西戸崎 |50 日 田(直方・彦山) 05 急 行 |05 篠 栗 |28 香 椎 |51田川伊田 06 |06 下 関 |29 宇 美 |52田川後藤寺 07 JR |07 下 関(篠栗・直方)|30 豊前川崎 |53田川後藤寺(篠栗) 08 ワンマン |08 門司港 |31 添 田 |54田川後藤寺(中間) 09 |09 門司港(石原町) |32 彦 山 |55 八 幡 10快速(博多〜直方)|10 門司港(篠栗・直方)|33 天ヶ瀬 |56 八 幡(直方) 11快速(吉塚〜直方)|11 門 司 |34 若 松 |57 黒 崎 12快速(直方〜小倉)|12 小 倉 |35 若 松(篠栗) |58 黒 崎 快速(博多〜直方) 13快速(小倉〜日田)|13 小 倉(石原町) |36 中 間 |59 黒 崎 快速(博多〜黒崎) 14快速(博多〜香椎)|14 小 倉(篠栗・直方)|37 直 方 |60 博 多 快速(直方〜博多) 15 ワンマン快速 |15 折 尾 |38 直 方(彦山・小倉)|61 博 多 快速(黒崎〜博多) 16 |16 折 尾(篠栗) |39 新飯塚 |62 17 |17 吉 塚 |40 飯塚 |63 18 |18 吉 塚(篠栗) |41 桂 川 | 19 |19 吉 塚(直方・篠栗)|42 原 田 | 20 |20 博 多(篠栗) |43 久留米 | 21 |21 博 多(直方・篠栗)|44 黒 崎(篠栗・直方)| -- |22 日 田 |45 由布院 | -- |23 天ヶ瀬(久留米) |46 香 春 | 括弧内は(○○経由)という形式で表記される。 ただし58以降の快速は快速運転区間の表示となる。
外山勝彦さんの投稿[ML-356]です。 種別15と行先58以降が新製時からの変更部分だそうです。 経由表記が多いのは北九州の複雑な運転系統に起因します。
種別に快速区間があるにもかかわらず、なぜか行先にも快速区間の表記がある幕があります。 追加してまでとなると、種別幕への表記だけでは誤乗が多いのかもしれません
追加情報(2001/01/24)
ML938では種別幕の対照表の更新が確認されています。行先幕の確認が取れていないため データの反映は見送っております。行先幕の最新対照を確認頂けた方がいらっしゃいましたら、 ぜひMLか掲示板に情報をお寄せください。