鎌倉車輌センター205系

横浜線


調査車両:クハ204-84[横クラ H24](2002/04/10)
クハ204-67[横フナ H7](1998/04/07)
クハ204-76[横フナ H16](1998/04/07)
00       |17横浜線/ 八王子
01  試運転  |18横浜線/快速:八王子
02  回 送  |19横浜線/ 橋 本
03  臨 時  |20横浜線/快速:橋本
04       |21横浜線/ 町 田
05 京浜東北線 |22横浜線/快速:町 田
06  山手線  |23横浜線/ 中 山
07       |24横浜線/快速:中 山
08  横浜線  |25横浜線/ 小 机
09  磯 子  |26横浜線/快速:小 机
10快速:磯 子 |27
11  桜木町  |28
12快速:桜木町 |29
13  東神奈川 |30
14快速:東神奈川|31根岸線経由/逗 子
15  大 船  |32根岸線経由/快速逗子
16快速:大 船 |33〜35

※現物のほうは、17番以降はお約束の2段の表記となっています。

98/3/14改正で土休日に大船行きの一部が逗子まで延長運転されることになり(運転自体は5月から)、 そのために31.32が追加されました。しっかし・・・わざわざ2段表記にするか? そもそも従来の2段表記ですら見にくいと悪評高いのに、さらに2段表記を追加するとはいい根性しています。
シールも作り直されているところをみると、近日中に全車交換となる模様です

八王子から根岸線内各駅停車で逗子まで運転する事自体に 問題があるような気がします。どうせならホリデー特快とでもして、 根岸線内一部通過にすればいいと思うのですが・・・

追加情報(2002/04/10)

W杯対策で方向幕に2段表記は止めて英字を入れる必要が出てきました・・・ということで、 2002/4上旬に幕を交換した車が登場。それは・・・黄緑地に白文字で、横浜線という表記も縦書きで健在。 そして正面まで黄緑幕という前代未聞の“読めない”幕が登場。いや、113系成田線の正面幕も黄緑地に白文字ですが、 あれは文字が読める必要はなく、側面は至って普通の幕でしたから影響は無かったんですが、 こちらは行先がわからないと話にならない幕です。匿名希望で画像投稿を受けており、時事性で ♪chにupさせていただいたので既にでご覧頂いた方も多いでしょうが、別ページからご覧下さい。 それにしても・・・横浜線と縦書きを入れるために、わざわざ快速を取っ払ったの残りの大きさで普通幕を作った上に、 快速表示はわざわざ枠を取っ払ったものを新たに用意したみたいで・・・そこまで金かけるんなら普通の幕を作れよ(--;;;;;

いちおう幕順も再確認しました[ML-1299](クハ204-84,H24)が、変更はなし。単純に、従来どおりの順序で 作り直したようです。もっとも乗務員サイドからも大不評だったようで2編成で没に。 いまのところH24,H26編成が該当なので撮影はお早めに。

追加情報(2002/05/06)

没になったと思いきや、文字の部分を黒く塗っただけという手直しで本格的に交換が始まったそうです。 5/4に現物を見ましたが、さらに輪をかけて気色悪い幕になっています。正面まで黄緑地にするかね。マッタク。

どうやらH24,H26編成は後回しらしいので黄緑地白文字の気色悪い幕を没幕を撮影される方はお早めに。 夜に撮影すると最悪なので日中の撮影を推奨します。


調査車両:クハ205-68[横フナ H8](1997/04/19)
クハ205-69[横フナ H9](1998/04/07)
クハ204-83[横フナ H23](1998/04/07)
00       |17横浜線/ 八王子
01  試運転  |18横浜線/快速:八王子
02  回 送  |19横浜線/ 橋 本
03  臨 時  |20横浜線/快速:橋本
04       |21横浜線/ 町 田
05 京浜東北線 |22横浜線/快速:町 田
06  山手線  |23横浜線/ 中 山
07       |24横浜線/快速:中 山
08  横浜線  |25横浜線/ 小 机
09  磯 子  |26横浜線/快速:小 机
10快速:磯 子 |27
11  桜木町  |28
12快速:桜木町 |29
13  東神奈川 |30
14快速:東神奈川|31
15  大 船  |32
16快速:大 船 |33


※現物のほうには、17番以降2段の表記となっています。
たとえば、17番の場合は以下のようになっています。

横 浜 線
−−−−−
八 王 子

大船に移っても、方向幕の更新はありませんでした。数年前までは通常字幕装備車があったのですが 全検入場時に全部交換され、今では全編成がこの2段表記字幕を装備しています。
何度見ても2段表記は汚いだけですね。文字も小さいので行き先がわかりにくいうえに、 快速も朱記してあるものの、ぱっと見ではわかりません。
その一方で、横浜線に乗り入れてくる相模線205系のほうは通常のものであり、 どう見ても浮いた存在になってしまっています。今すぐ2段表記は止めていただきたいものです。


1996/12/01 - 横浜支社発足に伴い、蒲田電車区から全車転属

2000/07/01 - 大船電車区と大船工場を統合、鎌倉総合車両所へ

2004/06/01 - 鎌倉総合車両所から鎌倉総合車両センターに改称

2006/04/01 - 工場機能廃止により鎌倉総合車両所から鎌倉車両センターに改称

2014/08/23 - 営業運転終了。その後、配置消滅