国府津車両センター113系

東海道線・伊東線・御殿場線


調査車両:クハ111-218[横コツ K57](2000/09/24)
クハ111-2050[横コツ S84](1998/05/10)
クハ111-517[横コツ S91](1997/06/02)
01 回 送 |01 回 送 |19   品 川  |37   東海道線  
02 試運転 |02 試運転 |20   東 京  |38   横須賀線  
03 臨 時 |03 臨 時 |21   久里浜  |39   東北線   
04 団 体 |04 団 体 |22   横須賀  |40   高崎線   
05 通勤快速|05 普 通 |23   逗 子  |41 快速 :東 京
06 快 速 |06 快 速 |24   鎌 倉  |42 快速 :品 川
07 普 通 |07 急 行 |25   山 北  |43 快速 :熱 海
08 急 行 |08     |26   御殿場  |44 快速 :伊 東
09 アクティ|09 修善寺 |27   沼 津  |45 快速 :下 田
10     |10伊豆急下田|28   富 士  |46 快速 :新 宿
--     |11 伊 東 |29   静 岡  |47 快速 :小田原
--     |12 熱 海 |30   島 田  |48   伊豆高原  
--     |13 小田原 |31   掛 川  |49   新 宿   
--     |14 国府津 |32   浜 松  |50通勤快速:小田原
--     |15 平 塚 |33   豊 橋  |51通勤快速:熱 海
--     |16 藤 沢 |34アクティ:東 京|52
--     |17 大 船 |35アクティ:小田原|53
--     |18 横 浜 |36アクティ:熱 海|54〜70

※アクティ は 快速アクティ です。

静岡のと比べていただくとよくわかると思います。頻度の高い伊東〜東京,山北〜豊橋(草薙を除く)は、 位置が同じなんです。一応相互乗り入れなので、位置ををそろえたほうがよいと言う判断なのでしょう。 ただし方向幕指示は各編成別々に行う必要があるほか、快速アクティの位置の相違という問題も有り、 共通である必要性はありません。

また、様横須賀線の字幕も装備されています。元々横須賀線は大船−東京は東海道線を走っていたので、 それがいまだに残っている訳ですが、この辺は地域差があって面白いところです。


2004/06/01 - 国府津電車区より国府津車両センターへ改称


2006/03 - E231系投入により運用終了。その後配置消滅