調査車両:クハ205-43[東ヤテ 43](2000/10/01)
00〜23
24 試運転
25 回 送
26 臨 時
27
28 品 川
29 大 崎
31 山手線
31 山手線
32 田 町
33 池 袋
34〜
最近の対照表はさらに変化があり、山手線幕は31番で2コマ登録されています。
決して誤植でもミスで2コマあるわけでもありません。
実際の幕も31番で2コマ収録されているようです。
これは幕の劣化を最小限に抑えるべく、起動位置により近い山手線幕を使用するように
意図的にそうされていたとのこと。
調査車両:クハ205-34[東ヤテ 34](2000/10/01)
クハ205-10[東ヤテ 10](1999/05/09)
00〜23
24 試運転
25 回 送
26 臨 時
27
28 品 川
29 大 崎
30 山手線
31 山手線
32 田 町
33 池 袋
34〜
山手線用の編成は登場年次によって装備字幕が異なっていましたが、今では全車この幕に統一されたもようです。
中間部にちょこんとまとめられていますが、なぜか路線名が2つあります。
それ以外は特に目立ったものはないです。
調査車両:クハ205-17[東ヤテ 17](1999/05/09)
00 |20特別快速: 奥多摩 |40 蒲 田 |60 府中本町
01 新 宿 |21特別快速: 新 宿 |41 鶴 見 |61尻手−浜川崎
02 奥多摩 |22特別快速: 御 嶽 |42 磯 子 |62尻手−川崎新町
03 御 嶽 |23特別快速:武蔵五日市|43 南浦和 |63 飯田橋
04 武蔵五日市 |24 試運転 |44 桜木町 |64 御茶ノ水
05 青 梅 |25 回 送 |45 東神奈川|65 西船橋
06 河 辺 |26 |46 大 船 |66 津田沼
07 拝 島 |27 |47 東十条 |67 幕 張
08 立 川 |28 品 川 |48 |68 千 葉
09 豊 田 |29 大 崎 |49 |69 中 野
10 高 尾 |30 田 端 |50 小 机 |70 三 鷹
11 東 京 |31 山手線 |51 中 山 |
12 武蔵小金井 |32 田 町 |52 町 田 |
13 三 鷹 |33 池 袋 |53 橋 本 |
14 中 野 |34 上 野 |54 川 崎 |
15 荻 窪 |35 赤 羽 |55 矢 向 |
16 八王子 |36 赤羽線 |56 武蔵中原|
17特別快速:豊 田|37 |57武蔵溝ノ口|
18特別快速:高 尾|38 |58 登 戸 |
19特別快速:東 京|39 大 宮 |59 稲城長沼|
外山勝彦さんの投稿[ML-501]、管理人の投稿[ML-549]です。
一応これが205系デビュー登場時の内容です。
ちなみに、同車は明らか粘着跡がありまして、現行の対照表のシールが
はがれただけだと思われ、さすがにその当時の幕をそのまま使い倒しているとは考えにくいです。
田端が山手線の表示となっているのと、臨時が追加されている程度で、
現行のものとあまり変わりはなく、対照表自体は無理して新しいのを貼ることもない
と考えられているのでしょうか。
2004/06/01 - 山手電車区と大井工場が統合。東京総合車両センターとなる。
2005/04/17 - 運用終了
2010/03 - 最後まで在籍していたサハが除籍、解体され配置消滅