高崎車両センター211系(元小山所属車)

東北線・高崎線


調査車両:クモハ211-3057[東ヤマ F57](1997/10/19)
01 回 送 |19 新前橋 |37   小 山  |55通勤快速:籠 原
02 試運転 |20 前 橋 |38   日 光  |56通勤快速:高 崎
03 臨 時 |21 伊勢崎 |39   三峰口  |57通勤快速:新前橋
04 団 体 |22 桐 生 |40   浦山口  |58通勤快速:前 橋
05     |23 足 利 |41        |59ラビット:上 野        
06 普 通 |24 小 山 |42アーバン:上 野|60
07 快 速 |25     |43通勤快速:上 野|61ラビット:池 袋
08 通勤快速|26 大 前 |44アーバン:池 袋|62通勤快速:黒 磯
09 新 宿 |27万座鹿沢口|45        |63ラビット:黒 磯
10 池 袋 |28 長野原 |46アーバン:籠 原|64
11 上 野 |29 渋 川 |47        |65ラビット:宇都宮
12 赤 羽 |30 沼 田 |48アーバン:高 崎|66
13 大 宮 |31 水 上 |49        |67ラビット:小金井
14 熊 谷 |32 横 川 |50アーバン:新前橋|68通勤快速:小金井
15 籠 原 |33     |51        |69通勤快速:宇都宮
16 深 谷 |34 黒 磯 |52アーバン:前 橋|70
17 本 庄 |35 宇都宮 |53        |
18 高 崎 |36 小金井 |54        |

※ラビット は 快速ラビット です。
※アーバン は 快速アーバン です。

97年8月頃から、東北本線の部分だけ緑地に白文字という幕に交換されている車が出現(東ヤマF54/クモハ211-3054 他)。 その後、小山区の車は短期集中で交換されました。 幕の中身としては使わなくなった快速関係をすべて消去しただけという内容で、東北本線部分の色変わった以外は特に変更はないようです。

追加情報(2001/06/09)

E231増投入により2000/12改正で全車が新前橋電車区に転属になりました。せっかく分離したのに(^^;;;;


調査車両:クハ210-3050[東ヤマ F50](1997/05/18)
01 回 送 |19 新前橋 |37   小 山  |55通勤快速:籠 原
02 試運転 |20 前 橋 |38   日 光  |56通勤快速:高 崎
03 臨 時 |21 伊勢崎 |39   三峰口  |57通勤快速:新前橋
04 団 体 |22 桐 生 |40   浦山口  |58通勤快速:前 橋
05     |23 足 利 |41 タウン:上 野|59ラビット:上 野
06 普 通 |24 小 山 |42アーバン:上 野|60スイフト:上 野
07 快 速 |25     |43通勤快速:上 野|61ラビット:池 袋
08 通勤快速|26 大 前 |44アーバン:池 袋|62通勤快速:黒 磯
09 新 宿 |27万座鹿沢口|45 タウン:籠 原|63ラビット:黒 磯
10 池 袋 |28 長野原 |46アーバン:籠 原|64スイフト:黒 磯
11 上 野 |29 渋 川 |47 タウン:高 崎|65ラビット:宇都宮
12 赤 羽 |30 沼 田 |48アーバン:高 崎|66スイフト:宇都宮
13 大 宮 |31 水 上 |49 タウン:新前橋|67ラビット:小金井
14 熊 谷 |32 横 川 |50アーバン:新前橋|68通勤快速:小金井
15 籠 原 |33     |51 タウン:前 橋|69通勤快速:宇都宮
16 深 谷 |34 黒 磯 |52アーバン:前 橋|70
17 本 庄 |35 宇都宮 |53快高−籠:池 袋|
18 高 崎 |36 小金井 |54快前−籠:池 袋|

※ラビット は 快速ラビット です。
※アーバン は 快速アーバン です。
※スイフト は 快速スイフト です。
※タウン は 快速タウン です。

※快高−籠 は 快速 高崎−籠原 です。
※快前−籠 は 快速 前橋−籠原 です。

快速タウン,スイフトってなんざんしょ?(笑)
といっていたら五十川洋介さんからメールがありまして、 一時期朝夕の快速の名称として使われていたものなのだそうです。 それが現在の通勤快速となったというわけ。奥が深いですねぇ。 ということは、その時(平成2年)から97年7月までこの幕が使われたことになります。


2000/12/02 - 小山電車区所属車は新前橋電車区に全車転属。次回交換より全車共通になるため更新終了。