高崎車両センター211系

東北線・高崎線


調査車両:クモハ211-3034[高シマ A34](2001/11/10)
クモハ211-3024[高シマ A24](2001/11/09)
**前面    |**側面
01 回 送  |01 回 送 |25          |49新宿経由快速:平 塚
02 試運転  |02 試運転 |26   大 前    |50快速アーバン:新前橋
03 臨 時  |03 臨 時 |27  万座・鹿沢口  |51新宿経由快速:小田原
04 団 体  |04 団 体 |28  長野原草津口  |52快速アーバン:前 橋
05      |05     |29   渋 川    |53 新宿経由 :高 崎
06 普 通  |06 普 通 |30   沼 田    |54 新宿経由 :籠 原
07 快 速  |07 快 速 |31   水 上    |55 通勤快速 :籠 原
08 通勤快速 |08 通勤快速|32   横 川    |56 通勤快速 :高 崎
09 高崎線  |09 新 宿 |33新宿経由快速:国府津|57 通勤快速 :新前橋
10 上越線  |10 池 袋 |34   黒 磯    |58 通勤快速 :前 橋
11 信越線  |11 上 野 |35   宇都宮    |59快速ラビット:上 野
12 両毛線  |12 赤 羽 |36   小金井    |60 新宿経由 :大 船
13 吾妻線  |13 大 宮 |37 新宿経由 :大 宮|61 新宿経由 :黒 磯
14 東北線  |14 熊 谷 |38 新宿経由 :前 橋|62 通勤快速 :黒 磯
15 日光線  |15 籠 原 |39 新宿経由 :平 塚|63快速ラビット:黒 磯
16東海道線直通|16 深 谷 |40 新宿経由 :国府津|64 新宿経由 :逗 子
17横須賀線直通|17 本 庄 |41 新宿経由 :小田原|65快速ラビット:宇都宮
18宇都宮線直通|18 高 崎 |42快速アーバン:上 野|66 新宿経由 :宇都宮
19 高崎線直通|19 新前橋 |43 通勤快速 :上 野|67快速ラビット:小金井
20      |20 前 橋 |44快速アーバン:池 袋|68 通勤快速 :小金井
--      |21 伊勢崎 |45新宿経由快速:籠 原|69 通勤快速 :宇都宮
--      |22 桐 生 |46快速アーバン:籠 原|70 新宿経由 :小金井
--      |23 足 利 |47新宿経由快速:高 崎|
--      |24 小 山  |48快速アーバン:高 崎|

外山勝彦さんの投稿[ML-1223]、管理人の投稿[ML-1226]です。 2001/12/01改正の目玉である湘南新宿ラインに対応した幕。 前面/側面共に大幅な修正が入っており、使われなくなったコマは軒並み 今回の対応の為に変更されています。 もちろん東北線は緑地幕であり、旧来の全白地幕は今回の対応で消滅します。


調査車両:クモハ211-1010[高シマ B10](2000/09/30)
クハ210-3020[高シマ A10](2000/09/30)
クハ210-1006[高シマ B6](2000/09/30)
クモハ211-3028[高シマ A28](1997/05/03)
**前面   |**側面
01 回 送 |01 回 送 |19 新前橋 |37   小 山  |55通勤快速:籠 原
02 試運転 |02 試運転 |20 前 橋 |38   日 光  |56通勤快速:高 崎
03 臨 時 |03 臨 時 |21 伊勢崎 |39   三峰口  |57通勤快速:新前橋
04 団 体 |04 団 体 |22 桐 生 |40   浦山口  |58通勤快速:前 橋
05     |05     |23 足 利 |41 タウン:上 野|59ラビット:上 野
06 普 通 |06 普 通 |24 小 山 |42アーバン:上 野|60スイフト:上 野
07 快 速 |07 快 速 |25     |43通勤快速:上 野|61ラビット:池 袋
08 通勤快速|08 通勤快速|26 大 前 |44アーバン:池 袋|62通勤快速:黒 磯
09 高崎線 |09 新 宿 |27万座鹿沢口|45 タウン:籠 原|63ラビット:黒 磯
10 上越線 |10 池 袋 |28 長野原 |46アーバン:籠 原|64スイフト:黒 磯
11 信越線 |11 上 野 |29 渋 川 |47 タウン:高 崎|65ラビット:宇都宮
12 両毛線 |12 赤 羽 |30 沼 田 |48アーバン:高 崎|66スイフト:宇都宮
13 吾妻線 |13 大 宮 |31 水 上 |49 タウン:新前橋|67ラビット:小金井
14 東北線 |14 熊 谷 |32 横 川 |50アーバン:新前橋|68通勤快速:小金井
15 日光線 |15 籠 原 |33     |51 タウン:前 橋|69通勤快速:宇都宮
16     |16 深 谷 |34 黒 磯 |52アーバン:前 橋|70
17     |17 本 庄 |35 宇都宮 |53快高−籠:池 袋|
18     |18 高 崎 |36 小金井 |54快前−籠:池 袋|

※ラビット は 快速ラビット です。
※アーバン は 快速アーバン です。
※スイフト は 快速スイフト です。
※タウン は 快速タウン です。

※快高−籠 は 快速 高崎−籠原 です。
※快前−籠 は 快速 前橋−籠原 です。

快速タウン,スイフトってなんざんしょ?(笑)
といっていたら五十川洋介さんからメールがありまして、 一時期朝夕の快速の名称として使われていたものなのだそうです。 それが現在の通勤快速となったというわけ。奥が深いですねぇ。

追加情報(99/08/03)

今年度に入ってから、新前橋区車の一部の車両で前面幕のLED化が試験的に行われているようです。 多数の目撃情報をいただいていますが、行先を表示するわけでもないので全車波及はないものと見ています。

追加情報(2000/10/02)

どうやら新前橋の211はほとんど交換されていないようで、タウンも健在なので 小山区と分離しました。

追加情報(2001/06/09)

2000/12改正で小山電車区所属車が全車転入しました。ひょっとすると元小山区幕への交換が進むかもしれません。


2005/12/10 - 新前橋電車区から高崎車両センターに改称