仙台車両センター719系

東北本線・仙山線・常磐線・磐越西線


調査車両:クモハ719-21[仙セン H-21](2012/03/17)
01  回 送  |19  福 島  |37  盛 岡  |55  会津若松 
02  試運転  |20  藤 田  |38 快速:福 島|56快速:会津若松
03  臨 時  |21  白 石  |39       |57  喜多方  
04  団 体  |22 快速:白 石|40  愛 子  |58 快速:喜多方
05       |23  大河原  |41  作 並  |59      
06  普 通  |24  岩 沼  |42  山 寺  |60    
07  快 速  |25  名 取  |43       |61  松 川  
08  特 快  |26  仙 台  |44  山 形  |62  山 下  
09       |27 快速:仙 台|45 快速:山 形|63  原ノ町  
10  黒 磯  |28 特快:仙 台|46 特快:山 形|64  
11  新白河  |29  利 府  |47  浜吉田  |65  
12  白 河  |30  松 島  |48  亘 理  |66  
13  矢 吹  |31  小牛田  |49  南仙台  |67
14  須賀川  |32 快速:小牛田|50       |68    岩 切
15  郡 山  |33  石 越  |51       |69
16 快速:郡 山|34 快速:石 越|52       |70
17  本 宮  |35  一ノ関  |53  磐梯熱海 |
18       |36  平 泉  |54  猪苗代  |

斉藤拓さんの投稿[ML-2032]です。東日本大震災対応。

物理的に入線できなくなった奥羽線標準軌区間(山形線)とか、折り返し設備が撤去された駅は削除。 山形線削除で空いたところへ今回の追加分が入れられています。

磐越西線運用の編成は変更されていないとのこと。


調査車両:クモハ719-14[仙セン H-14](2012/03/17)
調査車両:クモハ719-31[仙セン H-31](2001/03/08)
01  回 送  |19  福 島  |37  盛 岡  |55  会津若松 
02  試運転  |20  藤 田  |38 快速:福 島|56快速:会津若松
03  臨 時  |21  白 石  |39 面白山高原 |57  喜多方  
04  団 体  |22 快速:白 石|40  愛 子  |58 快速:喜多方
05       |23  大河原  |41  作 並  |59      
06  普 通  |24  岩 沼  |42  山 寺  |60  金谷川  
07  快 速  |25  名 取  |43  庭 坂  |61  松 川  
08  特 快  |26  仙 台  |44  山 形  |62  山 下  
09       |27 快速:仙 台|45 快速:山 形|63  原ノ町  
10  黒 磯  |28 特快:仙 台|46 特快:山 形|64  富 岡  
11  新白河  |29  利 府  |47  上ノ山  |65  いわき
12  白 河  |30  松 島  |48  天 童  |66  水 戸
13  矢 吹  |31  小牛田  |49  楯 岡  |67
14  須賀川  |32 快速:小牛田|50  大石田  |68    岩 切
15  郡 山  |33  石 越  |51  新 庄  |69
16 快速:郡 山|34 快速:石 越|52       |70
17  本 宮  |35  一ノ関  |53  磐梯熱海 |
18  二本松  |36  平 泉  |54  猪苗代  |

斉藤拓さんの投稿[ML-1027]です。今までなかったのが不思議なくらいの68岩切を追加。 対照表のステンレス板ごと更新されているようなので、 今まで一部編成の暫定だった38快速福島は正式対応のようです。


調査車両:クモハ719-1,クハ718-1[仙セン H-1](2000/05/06)
クハ718-39[仙セン H-39](2000/05/06)
01  回 送  |19  福 島  |37  盛 岡  |55  会津若松 
02  試運転  |20  藤 田  |38 快速:福 島|56快速:会津若松
03  臨 時  |21  白 石  |39 面白山高原 |57  喜多方  
04  団 体  |22 快速:白 石|40  愛 子  |58 快速:喜多方
05       |23  大河原  |41  作 並  |59      
06  普 通  |24  岩 沼  |42  山 寺  |60  金谷川  
07  快 速  |25  名 取  |43  庭 坂  |61  松 川  
08  特 快  |26  仙 台  |44  山 形  |62  山 下  
09       |27 快速:仙 台|45 快速:山 形|63  原ノ町  
10  黒 磯  |28 特快:仙 台|46 特快:山 形|64  富 岡  
11  新白河  |29  利 府  |47  上ノ山  |65  いわき
12  白 河  |30  松 島  |48  天 童  |66  水 戸
13  矢 吹  |31  小牛田  |49  楯 岡  |67
14  須賀川  |32 快速:小牛田|50  大石田  |68
15  郡 山  |33  石 越  |51  新 庄  |69
16 快速:郡 山|34 快速:石 越|52       |70
17  本 宮  |35  一ノ関  |53  磐梯熱海 |
18  二本松  |36  平 泉  |54  猪苗代  |

斉藤拓さんの投稿[ML-832]です。1999/12改正で登場した快速仙台シティラビット号のために38が追加。 それまでの休日運転の仙台発・快速福島行きを定期列車に格上げしたためなのですが、 前面“快速”側面“福島”の表示ではさすがに苦情が多かったのでしょう、 連休になってようやくお目見えと言った所です。

追加情報(2000/08/13)

いまだに全編成への追加が完了していないようで、2編成使用中の双方が対応車でないと 表示できない問題があり、実際に表示されている例は多くないとのこと。


調査車両:クモハ719-19[仙セン H-19](1999/02/13)
クハ718-32[仙セン H-32](1998/03/07)
クハ719-3[仙セン H-3](1998/01/13)
クモハ719-9[仙セン H-9](1998/01/01)
01  回 送  |19  福 島  |37  盛 岡  |55  会津若松 
02  試運転  |20  藤 田  |38       |56快速:会津若松
03  臨 時  |21  白 石  |39 面白山高原 |57  喜多方  
04  団 体  |22 快速:白 石|40  愛 子  |58 快速:喜多方
05       |23  大河原  |41  作 並  |59      
06  普 通  |24  岩 沼  |42  山 寺  |60  金谷川  
07  快 速  |25  名 取  |43  庭 坂  |61  松 川  
08  特 快  |26  仙 台  |44  山 形  |62  山 下  
09       |27 快速:仙 台|45 快速:山 形|63  原ノ町  
10  黒 磯  |28 特快:仙 台|46 特快:山 形|64  富 岡  
11  新白河  |29  利 府  |47  上ノ山  |65  いわき
12  白 河  |30  松 島  |48  天 童  |66  水 戸
13  矢 吹  |31  小牛田  |49  楯 岡  |67
14  須賀川  |32 快速:小牛田|50  大石田  |68
15  郡 山  |33  石 越  |51  新 庄  |69
16 快速:郡 山|34 快速:石 越|52       |70
17  本 宮  |35  一ノ関  |53  磐梯熱海 |
18  二本松  |36  平 泉  |54  猪苗代  |

山下裕成さん、川村将一さんの投稿です。仙台圏の交流電化地区をくまなく装備している車です。一部の例外があるものの、南から順に装備されているます。 なのに常磐線だけが北から書いてあるんですね(^^;
驚きなのが岩切を持っていないと言うところ。一応利府支線にも入りはしますが、支線内の区間運転に入れないようです。 北限は一ノ関で、北上はもってません。そのくせ盛岡や平泉がある(笑) 平泉行きなんて設定されたことあるんでしょうか?(^^;

そして、今は走ることさえできない奥羽本線の福島−山形のものまであります。上ノ山なんぞ駅名が変わってしまったので 、これも貴重なものでしょう。特快は仙山線のノンストップ快速用に用意されているものと思われます。 これってやっぱり山形新幹線がらみの改軌が行われる前から使ってる証拠ですか(笑)


調査車両:クモハ719-41[仙セン](2001/04/01)
01  回 送  |19  福 島  |37  盛 岡  |55  会津若松 
02  試運転  |20  藤 田  |38       |56快速:会津若松
03  臨 時  |21  白 石  |39       |57  喜多方  
04  団 体  |22 快速:白 石|40  愛 子  |58 快速:喜多方
05       |23  大河原  |41  作 並  |59
06  普 通  |24  岩 沼  |42  山 寺  |60
07  快 速  |25  名 取  |43  庭 坂  |61
08  特 快  |26  仙 台  |44  山 形  |62  山 下
09       |27 快速:仙 台|45 快速:山 形|63  原ノ町
10  黒 磯  |28 特快:仙 台|46 特快:山 形|64  富 岡
11  新白河  |29  利 府  |47  上ノ山  |65   平
12  白 河  |30  松 島  |48  天 童  |66  水 戸
13  矢 吹  |31  小牛田  |49  楯 岡  |67
14  須賀川  |32 快速:小牛田|50  大石田  |68
15  郡 山  |33  石 越  |51  新 庄  |69
16 快速:郡 山|34 快速:石 越|52       |70
17  本 宮  |35  一ノ関  |53  磐梯熱海 |
18  二本松  |36  平 泉  |54  猪苗代  |

斉藤拓さんの投稿[ML-1069]です。岩切を追加した際に現れた謎の対照表。 もちろん2001年にこんな幕を持ってる車両がいるはずもなく現物は[ML-1027]同様と思われます。 平があることから1994年以前の幕のようです。


2004/04/01 - 仙台電車区より仙台車両センターへ改称