調査車両:クハ115-379[東ヤマ Y379](2001/11/01)
01 回 送 |25 |49快速ラビット:宇都宮
02 試 運 転 |26 新宿経由 :逗 子|50快速ラビット:黒 磯
03 臨 時 |27 新宿経由 :大 船|51快速ラビット:池 袋
04 団 体 |28 新宿経由 :大 宮|52快速ラビット:新 宿
05 急 行 |29 新宿経由 :小金井|53
06 |30 新宿経由 :宇都宮|54 通勤快速 :籠 原
07 池 袋 |31 新宿経由 :黒 磯|55 通勤快速 :高 崎
08 新 宿 |32 |56 通勤快速 :新前橋
09 上 野 |33 |57 通勤快速 :前 橋
10 |34 |58
11 大 宮 |35 |59快速アーバン:上 野
12 黒 磯 |36 |60快速アーバン:籠 原
13 宇 都 宮 |37 |61快速アーバン:高 崎
14 小 金 井 |38 |62快速アーバン:新前橋
15 日 光 |39 通勤快速 :上 野|63快速アーバン:前 橋
16 小 山 |40 通勤快速 :小金井|64快速アーバン:池 袋
17 |41 通勤快速 :宇都宮|65快速アーバン:新 宿
18 熊 谷 |42 通勤快速 :黒 磯|66
19 籠 原 |43 |67
20 深 谷 |44 快 速 :日 光|68
21 本 庄 |45 快 速 :池 袋|69
22 高 崎 |46 快 速 :新 宿|70
23 新 前 橋 |47快速ラビット:上 野|
24 前 橋 |48快速ラビット:小金井|
外山勝彦さんの投稿[ML-1224]です。
2001/12改正の湘南新宿ラインに対応した幕。同改正で高崎線から115系が撤退することもあり、
高崎地区各線の幕がすべて削除、湘南新宿ラインの系統も宇都宮線(東北線)系統のみの追加
と相成りました。もっとも、改正まではアーバンの運用もそのままのため、高崎線の幕はかろうじて残ったというところです。
気が付けば赤羽も消滅していますねぇ。
E231系の置き換えは急速にすすんでおり、同区の115系全滅の日は目前に迫っている事から、
本表が最後になる可能性が高いです。
調査車両:クハ115-130,1110,413[東ヤマ Y430,1099,413](2000/09/30)
クハ115-193[東ヤマ Y108](1999/08/28)
クハ115-401[東ヤマ Y401](1999/08/28)
クハ115-345[東ヤマ Y328](1997/05/17)
01 回 送 |19 籠 原 |37 石 打 |55通勤快速:高 崎
02 試運転 |20 深 谷 |38 |56通勤快速:新前橋
03 臨 時 |21 本 庄 |39通勤快速:上 野|57通勤快速:前 橋
04 団 体 |22 高 崎 |40通勤快速:小金井|58
05 急 行 |23 新前橋 |41通勤快速:宇都宮|59アーバン:上 野
06 |24 前 橋 |42通勤快速:黒 磯|60アーバン:籠 原
07 池 袋 |25 伊勢崎 |43 |61アーバン:高 崎
08 新 宿 |26 桐 生 |44 快速 :日 光|62アーバン:新前橋
09 上 野 |27 足 利 |45 快速 :池 袋|63アーバン:前 橋
10 赤 羽 |28 |46 快速 :新 宿|64アーバン:池 袋
11 大 宮 |29 大 前 |47ラビット:上 野|65アーバン:新 宿
12 黒 磯 |30万座鹿沢口|48ラビット:小金井|66
13 宇都宮 |31 長野原 |49ラビット:宇都宮|67
14 小金井 |32 渋 川 |50ラビット:黒 磯|68
15 日 光 |33 沼 田 |51ラビット:池 袋|69
16 小 山 |34 水 上 |52ラビット:新 宿|70
17 |35 横 川 |53 |
18 熊 谷 |36 越後湯沢|54通勤快速:籠 原|
※ラビット は 快速ラビット です。
※アーバン は 快速アーバン です。
管理人の調査[ML-917]などです。
念のため折り返しができる駅は全部・・・と言った感じでしょうか。
1997/03/22改正より新宿にも行くようになったため、
快速なども整備したものに変えたものと推測されます。
追加情報(1997/08/05)
東北本線の部分だけ緑地に白文字という幕に交換されている車が出現(東ヤマ369/クハ115-369 他)
115系だけでなく211系も同様の幕を装備した車を確認(東ヤマF54/クモハ211-3054 他)されています。
ただし、該当編成の字幕一覧は従来のままなので、地色だけ変更したものを装備していると推測されます。
新前橋電車区所属車は確認できていませんので小山区のみのようです。
追加情報(1997/08/14)
115系では快速も行先の部分が緑地になっています。通勤快速は通勤快速の赤枠の外側も緑になっています。
さらに日光も緑地になっているのを確認しています。
誤乗防止が最大の目的のように感じますが、ぱっと見ですっごい変と感じるのは私だけでしょうか(^^;
追加情報(1997/10/23)
211系では一覧表に変化がありましたが、115系は変化が無いようです。
追加情報(1999/10/07)
緑地化はJRR編成表によると97/09中には完了している模様です。
新前橋区所属車に変化が出ていますが、小山区所属車の対照表は変更されていない模様です。