新潟車両センター115系

信越本線・上越線・白新線・越後線・弥彦線


調査車両:クモハ115-1058[新ニイ S9](2015/03/22)
01 回     送 |25 弥     彦 |49 越 後 川 口
02 試  運  転 |26ワンマン:弥 彦 |50 小     出
03 臨     時 |27 寺     泊 |51 六  日  町
04 団     体 |28ワンマン:寺 泊 |52 石     打
05         |29 柏     崎 |53 越 後 湯 沢
06 村     上 |30柏 崎(長岡経由)|54 越 後 中 里
07村 上(吉田経由)|31ワンマン:柏 崎 |55 水     上
08 坂     町 |32 亀     田 |56 高     崎
09 新  発  田 |33 新     津 |57 出  雲  崎
10新発田(新潟経由)|34新 津(新発田経由|58村 上(新潟経由)
11新発田(新津経由)|35新 津(新潟経由)|59 羽  生  田
12 豊     栄 |36 矢  代  田 |60 越 後 赤 塚
13 新     潟 |37 東  三  条 |61内野(村上・新発田快速)
14新 潟(新津経由)|38東三条(吉田経由)|62柏 崎(吉田経由)
15新 潟(新発田経由|39ワンマン:東三条 |63 快 速:新 潟
16 関     屋 |40 長     岡 |64 快 速:長 岡
17関 屋(新潟経由)|41長 岡(新潟経由)|65 快 速:直江津
18 内     野 |42 柿     崎 |66 快 速:新 井
19内 野(新潟経由)|43 直  江  津 |67
20 越 後 曽 根 |44 高     田 |68
21    巻    |45 新     井 |69
22 吉     田 |46 二  本  木 |70
23吉 田(新潟経由)|47 妙 高 高 原 |
24ワンマン:吉 田 |48 小  千  谷 |

外山勝彦さんの投稿[ML-2140,2142]です。2015/03/14改正対応で63〜65が追加。

北陸新幹線開業に伴い、信越本線・北陸本線の並行在来線を担当するえちごトキめき鉄道線への 直通特急「しらゆき」と共に、快速列車が2往復設定されることに伴い、63以降に対応する快速幕を追加したもの。

新潟の115系を全車置き換える計画が進行していますので記録はお早めに。


調査車両:クモハ115-507[新ニイ S15](2009/09/26)
01 回     送 |25 弥     彦 |49 越 後 川 口
02 試  運  転 |26ワンマン:弥 彦 |50 小     出
03 臨     時 |27 寺     泊 |51 六  日  町
04 団     体 |28ワンマン:寺 泊 |52 石     打
05         |29 柏     崎 |53 越 後 湯 沢
06 村     上 |30柏 崎(長岡経由)|54 越 後 中 里
07村 上(吉田経由)|31ワンマン:柏 崎 |55 水     上
08 坂     町 |32 亀     田 |56 高     崎
09 新  発  田 |33 新     津 |57 出  雲  崎
10新発田(新潟経由)|34新 津(新発田経由|58村 上(新潟経由)
11新発田(新津経由)|35新 津(新潟経由)|59 羽  生  田
12 豊     栄 |36 矢  代  田 |60 越 後 赤 塚
13 新     潟 |37 東  三  条 |61内野(村上・新発田快速)
14新 潟(新津経由)|38東三条(吉田経由)|62柏 崎(吉田経由)
15新 潟(新発田経由|39ワンマン:東三条 |63
16 関     屋 |40 長     岡 |64
17関 屋(新潟経由)|41長 岡(新潟経由)|65
18 内     野 |42 柿     崎 |66
19内 野(新潟経由)|43 直  江  津 |67
20 越 後 曽 根 |44 高     田 |68
21    巻    |45 新     井 |69
22 吉     田 |46 二  本  木 |70
23吉 田(新潟経由)|47 妙 高 高 原 |
24ワンマン:吉 田 |48 小  千  谷 |

矢野健治さんの投稿[ML-1886]です。61が変更され62が追加になっています。


調査車両:クハ115-1057,1035[新ニイ L9,L13](2005/01/15)
クハ115-1060[新ニイ N18](2004/08/29)
01 回     送 |25 弥     彦 |49 越 後 川 口
02 試  運  転 |26ワンマン:弥 彦 |50 小     出
03 臨     時 |27 寺     泊 |51 六  日  町
04 団     体 |28ワンマン:寺 泊 |52 石     打
05         |29 柏     崎 |53 越 後 湯 沢
06 村     上 |30柏 崎(長岡経由)|54 越 後 中 里
07村 上(吉田経由)|31ワンマン:柏 崎 |55 水     上
08 坂     町 |32 亀     田 |56 高     崎
09 新  発  田 |33 新     津 |57 出  雲  崎
10新発田(新潟経由)|34新 津(新発田経由|58村 上(新潟経由)
11新発田(新津経由)|35新 津(新潟経由)|59 羽  生  田
12 豊     栄 |36 矢  代  田 |60 越 後 赤 塚
13 新     潟 |37 東  三  条 |61内野(村上・新発田)
14新 潟(新津経由)|38東三条(吉田経由)|62
15新 潟(新発田経由|39ワンマン:東三条 |63
16 関     屋 |40 長     岡 |64
17関 屋(新潟経由)|41長 岡(新潟経由)|65
18  内    野 |42 柿     崎 |66
19内 野(新潟経由)|43 直  江  津 |67
20 越 後 曽 根 |44 高     田 |68
21    巻    |45 新     井 |69
22 吉     田 |46 二  本  木 |70
23吉 田(新潟経由)|47 妙 高 高 原 |
24ワンマン:吉 田 |48 小  千  谷 |

矢野健治さんの投稿[ML-1523,1546]です。60,61が追加になっています。 4両編成のL編成も同一であることが確認されています。


調査車両:クハ115-1055,クハ115-1047[新カヌ N12,N15](2000/08/05)
クモハ114-1061[新ナカ N3](1999/08/13)
**正面   |**側面
01 回 送 |01 回     送 |21    巻    |41長 岡(新潟経由)
02 試運転 |02 試  運  転 |22 吉     田 |42 柿     崎
03 臨 時 |03 臨     時 |23吉 田(新潟経由)|43 直  江  津
04 団 体 |04 団     体 |24ワンマン:吉 田 |44 高     田
05     |05         |25 弥     彦 |45 新     井
06 普 通 |06 村     上 |26ワンマン:弥 彦 |46 二  本  木
07 快 速 |07村 上(吉田経由)|27 寺     泊 |47 妙 高 高 原
08 急 行 |08 坂     町 |28ワンマン:寺 泊 |48 小  千  谷
--     |09 新  発  田 |29 柏     崎 |49 越 後 川 口
--     |10新発田(新潟経由)|30柏 崎(長岡経由)|50 小     出
--     |11新発田(新津経由)|31ワンマン:柏 崎 |51 六  日  町
--     |12 豊     栄 |32 亀     田 |52 石     打
--     |13 新     潟 |33 新     津 |53 越 後 湯 沢
--     |14新 潟(新津経由)|34新 津(新発田経由|54 越 後 中 里
--     |15新 潟(新発田経由|35新 津(新潟経由)|55 水     上
--     |16 関     屋 |36 矢  代  田 |56 高     崎
--     |17関 屋(新潟経由)|37 東  三  条 |57 出  雲  崎
--     |18 内     野 |38東三条(吉田経由)|58 越 後 赤 塚
--     |19内 野(新潟経由)|39ワンマン:東三条 |59 羽  生  田
--     |20 越 後 曽 根 |40 長     岡 |60〜70
※正面は2000年調査

T.Nさんの投稿[ML-622]、矢野健治さんの投稿[ML-1131]です。 56〜59の4コマが追加になっていますが、外山勝彦さんのフォロー[ML-625]によりますと、 一部の編成では56,57は1995/08に,58,59は1997/10に確認されており、 また、上沼垂の115系も同じ幕を使用しているようで、 こちらも56〜58は1997/01,59は1997/10に確認されているとのことです。

既に全車追加済なら問題ないのですが、幕の追加状況によって運用が 分けられている可能性も否定できません。


調査車両:クハ115-1245[新ナカ N25](1998/02/07)
01 回     送 |21    巻    |41長 岡(新潟経由)
02 試  運  転 |22 吉     田 |42 柿     崎
03 臨     時 |23吉 田(新潟経由)|43 直  江  津
04 団     体 |24ワンマン:吉 田 |44 高     田
05         |25 弥     彦 |45 新     井
06 村     上 |26ワンマン:弥 彦 |46 二  本  木
07村 上(吉田経由)|27 寺     泊 |47 妙 高 高 原
08 坂     町 |28ワンマン:寺 泊 |48 小  千  谷
09 新  発  田 |29 柏     崎 |49 越 後 川 口
10新発田(新潟経由)|30柏 崎(長岡経由)|50 小     出
11新発田(新津経由)|31ワンマン:柏 崎 |51 六  日  町
12 豊     栄 |32 亀     田 |52 石     打
13 新     潟 |33 新     津 |53 越 後 湯 沢
14新 潟(新津経由)|34新 津(新発田経由|54 越 後 中 里
15新 潟(新発田経由|35新 津(新潟経由)|55 水     上
16 関     屋 |36 矢  代  田 |56
17関 屋(新潟経由)|37 東  三  条 |57
18 内     野 |38東三条(吉田経由)|58
19内 野(新潟経由)|39ワンマン:東三条 |59
20 越 後 曽 根 |40 長     岡 |60

二ノ宮淳さんの投稿[ML開設前のDメ]です。 さすが新潟支社所属ということもあり、経由を併記されているパターンが多数存在します。 意外にも、弥彦線用のワンマン幕も装備していましたが、どうやらワンマン2連を含め、 115系は全車共通の幕を使用しているものと思われます。


1997/09 - 長岡運転所から運転部門が長岡運輸区に分離,研修部門が長岡運転区に改称

1999/12/04 - 長岡運転区旅客車無配置化に伴い、上沼垂運転区に全車転属

2004/04/01 - 上沼垂運転区より新潟車両センターに改称