調査車両:クモハ115-1058[新ニイ S9](2015/03/22)
01 回 送 |25 弥 彦 |49 越 後 川 口
02 試 運 転 |26ワンマン:弥 彦 |50 小 出
03 臨 時 |27 寺 泊 |51 六 日 町
04 団 体 |28ワンマン:寺 泊 |52 石 打
05 |29 柏 崎 |53 越 後 湯 沢
06 村 上 |30柏 崎(長岡経由)|54 越 後 中 里
07村 上(吉田経由)|31ワンマン:柏 崎 |55 水 上
08 坂 町 |32 亀 田 |56 高 崎
09 新 発 田 |33 新 津 |57 出 雲 崎
10新発田(新潟経由)|34新 津(新発田経由|58村 上(新潟経由)
11新発田(新津経由)|35新 津(新潟経由)|59 羽 生 田
12 豊 栄 |36 矢 代 田 |60 越 後 赤 塚
13 新 潟 |37 東 三 条 |61内野(村上・新発田快速)
14新 潟(新津経由)|38東三条(吉田経由)|62柏 崎(吉田経由)
15新 潟(新発田経由|39ワンマン:東三条 |63 快 速:新 潟
16 関 屋 |40 長 岡 |64 快 速:長 岡
17関 屋(新潟経由)|41長 岡(新潟経由)|65 快 速:直江津
18 内 野 |42 柿 崎 |66 快 速:新 井
19内 野(新潟経由)|43 直 江 津 |67
20 越 後 曽 根 |44 高 田 |68
21 巻 |45 新 井 |69
22 吉 田 |46 二 本 木 |70
23吉 田(新潟経由)|47 妙 高 高 原 |
24ワンマン:吉 田 |48 小 千 谷 |
外山勝彦さんの投稿[ML-2140,2142]です。2015/03/14改正対応で63〜65が追加。
北陸新幹線開業に伴い、信越本線・北陸本線の並行在来線を担当するえちごトキめき鉄道線への
直通特急「しらゆき」と共に、快速列車が2往復設定されることに伴い、63以降に対応する快速幕を追加したもの。
新潟の115系を全車置き換える計画が進行していますので記録はお早めに。
調査車両:クモハ115-507[新ニイ S15](2009/09/26)
01 回 送 |25 弥 彦 |49 越 後 川 口
02 試 運 転 |26ワンマン:弥 彦 |50 小 出
03 臨 時 |27 寺 泊 |51 六 日 町
04 団 体 |28ワンマン:寺 泊 |52 石 打
05 |29 柏 崎 |53 越 後 湯 沢
06 村 上 |30柏 崎(長岡経由)|54 越 後 中 里
07村 上(吉田経由)|31ワンマン:柏 崎 |55 水 上
08 坂 町 |32 亀 田 |56 高 崎
09 新 発 田 |33 新 津 |57 出 雲 崎
10新発田(新潟経由)|34新 津(新発田経由|58村 上(新潟経由)
11新発田(新津経由)|35新 津(新潟経由)|59 羽 生 田
12 豊 栄 |36 矢 代 田 |60 越 後 赤 塚
13 新 潟 |37 東 三 条 |61内野(村上・新発田快速)
14新 潟(新津経由)|38東三条(吉田経由)|62柏 崎(吉田経由)
15新 潟(新発田経由|39ワンマン:東三条 |63
16 関 屋 |40 長 岡 |64
17関 屋(新潟経由)|41長 岡(新潟経由)|65
18 内 野 |42 柿 崎 |66
19内 野(新潟経由)|43 直 江 津 |67
20 越 後 曽 根 |44 高 田 |68
21 巻 |45 新 井 |69
22 吉 田 |46 二 本 木 |70
23吉 田(新潟経由)|47 妙 高 高 原 |
24ワンマン:吉 田 |48 小 千 谷 |
矢野健治さんの投稿[ML-1886]です。61が変更され62が追加になっています。
調査車両:クハ115-1057,1035[新ニイ L9,L13](2005/01/15)
クハ115-1060[新ニイ N18](2004/08/29)
01 回 送 |25 弥 彦 |49 越 後 川 口
02 試 運 転 |26ワンマン:弥 彦 |50 小 出
03 臨 時 |27 寺 泊 |51 六 日 町
04 団 体 |28ワンマン:寺 泊 |52 石 打
05 |29 柏 崎 |53 越 後 湯 沢
06 村 上 |30柏 崎(長岡経由)|54 越 後 中 里
07村 上(吉田経由)|31ワンマン:柏 崎 |55 水 上
08 坂 町 |32 亀 田 |56 高 崎
09 新 発 田 |33 新 津 |57 出 雲 崎
10新発田(新潟経由)|34新 津(新発田経由|58村 上(新潟経由)
11新発田(新津経由)|35新 津(新潟経由)|59 羽 生 田
12 豊 栄 |36 矢 代 田 |60 越 後 赤 塚
13 新 潟 |37 東 三 条 |61内野(村上・新発田)
14新 潟(新津経由)|38東三条(吉田経由)|62
15新 潟(新発田経由|39ワンマン:東三条 |63
16 関 屋 |40 長 岡 |64
17関 屋(新潟経由)|41長 岡(新潟経由)|65
18 内 野 |42 柿 崎 |66
19内 野(新潟経由)|43 直 江 津 |67
20 越 後 曽 根 |44 高 田 |68
21 巻 |45 新 井 |69
22 吉 田 |46 二 本 木 |70
23吉 田(新潟経由)|47 妙 高 高 原 |
24ワンマン:吉 田 |48 小 千 谷 |
矢野健治さんの投稿[ML-1523,1546]です。60,61が追加になっています。
4両編成のL編成も同一であることが確認されています。
調査車両:クハ115-1055,クハ115-1047[新カヌ N12,N15](2000/08/05)
クモハ114-1061[新ナカ N3](1999/08/13)
**正面 |**側面
01 回 送 |01 回 送 |21 巻 |41長 岡(新潟経由)
02 試運転 |02 試 運 転 |22 吉 田 |42 柿 崎
03 臨 時 |03 臨 時 |23吉 田(新潟経由)|43 直 江 津
04 団 体 |04 団 体 |24ワンマン:吉 田 |44 高 田
05 |05 |25 弥 彦 |45 新 井
06 普 通 |06 村 上 |26ワンマン:弥 彦 |46 二 本 木
07 快 速 |07村 上(吉田経由)|27 寺 泊 |47 妙 高 高 原
08 急 行 |08 坂 町 |28ワンマン:寺 泊 |48 小 千 谷
-- |09 新 発 田 |29 柏 崎 |49 越 後 川 口
-- |10新発田(新潟経由)|30柏 崎(長岡経由)|50 小 出
-- |11新発田(新津経由)|31ワンマン:柏 崎 |51 六 日 町
-- |12 豊 栄 |32 亀 田 |52 石 打
-- |13 新 潟 |33 新 津 |53 越 後 湯 沢
-- |14新 潟(新津経由)|34新 津(新発田経由|54 越 後 中 里
-- |15新 潟(新発田経由|35新 津(新潟経由)|55 水 上
-- |16 関 屋 |36 矢 代 田 |56 高 崎
-- |17関 屋(新潟経由)|37 東 三 条 |57 出 雲 崎
-- |18 内 野 |38東三条(吉田経由)|58 越 後 赤 塚
-- |19内 野(新潟経由)|39ワンマン:東三条 |59 羽 生 田
-- |20 越 後 曽 根 |40 長 岡 |60〜70
※正面は2000年調査
T.Nさんの投稿[ML-622]、矢野健治さんの投稿[ML-1131]です。
56〜59の4コマが追加になっていますが、外山勝彦さんのフォロー[ML-625]によりますと、
一部の編成では56,57は1995/08に,58,59は1997/10に確認されており、
また、上沼垂の115系も同じ幕を使用しているようで、
こちらも56〜58は1997/01,59は1997/10に確認されているとのことです。
既に全車追加済なら問題ないのですが、幕の追加状況によって運用が
分けられている可能性も否定できません。
調査車両:クハ115-1245[新ナカ N25](1998/02/07)
01 回 送 |21 巻 |41長 岡(新潟経由)
02 試 運 転 |22 吉 田 |42 柿 崎
03 臨 時 |23吉 田(新潟経由)|43 直 江 津
04 団 体 |24ワンマン:吉 田 |44 高 田
05 |25 弥 彦 |45 新 井
06 村 上 |26ワンマン:弥 彦 |46 二 本 木
07村 上(吉田経由)|27 寺 泊 |47 妙 高 高 原
08 坂 町 |28ワンマン:寺 泊 |48 小 千 谷
09 新 発 田 |29 柏 崎 |49 越 後 川 口
10新発田(新潟経由)|30柏 崎(長岡経由)|50 小 出
11新発田(新津経由)|31ワンマン:柏 崎 |51 六 日 町
12 豊 栄 |32 亀 田 |52 石 打
13 新 潟 |33 新 津 |53 越 後 湯 沢
14新 潟(新津経由)|34新 津(新発田経由|54 越 後 中 里
15新 潟(新発田経由|35新 津(新潟経由)|55 水 上
16 関 屋 |36 矢 代 田 |56
17関 屋(新潟経由)|37 東 三 条 |57
18 内 野 |38東三条(吉田経由)|58
19内 野(新潟経由)|39ワンマン:東三条 |59
20 越 後 曽 根 |40 長 岡 |60
二ノ宮淳さんの投稿[ML開設前のDメ]です。
さすが新潟支社所属ということもあり、経由を併記されているパターンが多数存在します。
意外にも、弥彦線用のワンマン幕も装備していましたが、どうやらワンマン2連を含め、
115系は全車共通の幕を使用しているものと思われます。
1997/09 - 長岡運転所から運転部門が長岡運輸区に分離,研修部門が長岡運転区に改称
1999/12/04 - 長岡運転区旅客車無配置化に伴い、上沼垂運転区に全車転属
2004/04/01 - 上沼垂運転区より新潟車両センターに改称