青森運転所583系

はつかり・はくつる


調査車両:クハネ583-17[盛アオ N21](2001/04/29)
01  回   送
02  試 運 転
03  臨   時
04 ゆうづる:青森(常磐線経由)
05 はくつる:青森
06 はつかり:青森       
07 ゆうづる:上野(常磐線経由)
08 はくつる:上野
09  津軽 :上野
10 はつかり:盛岡
11  津軽 :青森 
12 あけぼの:上野(奥羽線経由)
13 あけぼの:青森(奥羽線経由)
14 シュプール上越
15 シュプール蔵王
16 はつかり:上野(旧字体)
17 はつかり:青森(旧字体)
18  団   体
19
20

E751S.はつかりさんの投稿[ML-1103]です。前回のまま最期まで行くものと思いきや、2001/05に引退に向けての惜別列車 “思い出のはつかり”号運転のために、JNRマークや1等表記などとともに、 幕まで用意していました。

これにより日本海が消滅。いよいよXデーが近いということでしょうか。

追加情報

この運転で使用された幕は惜別運転のためだけに用意されたもので、 現在は前回の幕へ戻されているとの事。[ML-1147]


調査車両:クハネ583-5[盛アオ N22](2000/08/06)
01  回   送
02  試 運 転
03  臨   時
04 ゆうづる:青森(常磐線経由)
05 はくつる:青森
06 はつかり:青森       
07 ゆうづる:上野(常磐線経由)
08 はくつる:上野
09  津軽 :上野
10 はつかり:盛岡
11  津軽 :青森 
12 あけぼの:上野(奥羽線経由)
13 あけぼの:青森(奥羽線経由)
14 シュプール上越
15 シュプール蔵王
16 日本海 :青森
17 日本海 :大阪
18  団   体
19
20

E751S.はつかりさんの投稿[ML-1010]です。ここ数年はまったく変化はないのではないかと思われる内容。 2001/04現在運用可能な延命施工車はたった2編成で、485系が余る昨今では ボックスシートの臨時のはつかりすらほとんどない状態ですから、 このまま最期まで行くものと思われます。

車両としてはすでに相当の年月が経っているわけで、いつ全廃になってもおかしくない状況です。


残存2編成は2002/12改正を持って秋田・仙台に1編成ずつ転属したため、配置消滅