調査車両:クハ481-1016[盛アオ A3](2005/01/01)
01 急行津 軽 :上 野 |21 特急白 鳥 :青 森
02 特急いなほ :酒 田 |22 普 通 :小 湊
03 回 送 |23 普 通 :野辺地
04 試 運 転 |24 普 通 :三 沢
05 臨 時 |25 普 通 :八 戸
06 団 体 |26 普 通 :浅虫温泉
07 急行津 軽 :青 森 |27 特急はつかり:函 館
08 特急あいづ :会津若松|28 特急はつかり:青 森
09 特急つばさ :新 庄 |29 特急はつかり:盛 岡
10 特急つばさ :横 手 |30 特急かもしか:青 森
11 特急つばさ :大 曲 |31 特急かもしか:山 形
12 普 通 :蟹 田 |32 特急つばさ :山 形
13 普 通 :青 森 |33 特急つばさ :福 島
14快速もがみがわ:新 庄 |34 特急つがる :青 森
15快速もがみがわ:山 形 |35 特急つがる :八 戸
16 特急つばさ :仙 台 |36 特急つがる :弘 前
17 |37 特急白 鳥 :八 戸
18特急鳥海:秋田 上越経由|38 特急白 鳥 :函 館
19 特急あいづ :上 野 |39 特急鳥 海 :上 野 羽越経由
20 |40 特急鳥 海 :青 森 上越経由
矢野健治さんの投稿[ML-1544]です。
実態としてはやまびこが削除された程度なんですが、なぜ変更されていたのかは不明。
調査車両:クハ481-1016[盛アオA3](2003/08/24)
01 津 軽:上 野 |21 白 鳥:青 森
02 いなほ:酒 田 |22 普 通:小 湊
03 回 送 |23 普 通:野辺地
04 試運転 |24 普 通:三 沢
05 臨 時 |25 普 通:八 戸
06 団 体 |26 普 通:浅虫温泉
07 津 軽:青 森 |27 はつかり:函 館
08 あいづ:会津若松 |28 はつかり:青 森
09 つばさ:新 庄 |29 はつかり:盛 岡
10 つばさ:横 手 |30 かもしか:青 森
11 つばさ:大 曲 |31 かもしか:山 形
12 普 通:蟹 田 |32 つばさ:山 形
13 普 通:青 森 |33 つばさ:福 島
14 快 速:新 庄 |34 つがる:青 森
15 快 速:山 形 |35 つがる:八 戸
16 つばさ:仙 台 |36 つがる:弘 前
17 やまびこ:上 野 |37 白 鳥:八 戸
18 鳥 海:秋 田 |38 白 鳥:函 館
19 あいづ:上 野 |39 鳥 海:上 野
20 やまびこ:盛 岡 |40 鳥 海:青 森
豊巻克志さんの調査で、矢野さんが許可を得て公開[ML-1466]頂きました。
2002/12 東北新幹線八戸開業時に交換されたものと思われます。
ついに青森で唯一となった国鉄色幕式の485系です。ほかは全て3000代に改造されてしまっており、
通常は3000代の編成でほとんどをまかなうため、波動用の編成なのです。
調査車両:クロハ481-1019[盛アオ A2](1999/02/25)
01 急行津軽: 上 野 |21 白 鳥 : 青 森
02 いなほ : 酒 田 |22 白 鳥 : 大 阪
03 回 送 |23
04 試運転 |24 いなほ : 秋 田
05 臨 時 |25 いなほ : 新 潟
06 団 体 |26 いなほ : 青 森
07 急行津軽: 青 森 |27 はつかり: 函 館
08 あいづ : 会津若松|28 はつかり: 青 森
09 つばさ : 新 庄 |29 はつかり: 盛 岡
10 つばさ : 横 手 |30 つばさ : 上 野
11 つばさ : 大 曲 |31 つばさ : 秋 田
12 普 通 : 蟹 田 |32 つばさ : 山 形
13 普 通 : 青 森 |33 つばさ : 福 島
14快速最上川: 新 庄 |34 たざわ : 青 森
15快速最上川: 山 形 |35 たざわ : 大 館
16 つばさ : 仙 台 |36 たざわ : 秋 田
17 |37 たざわ : 盛 岡
18 鳥 海 : 秋 田 |38 たざわ : 東能代
19 あいづ : 上 野 |39 鳥 海 : 上 野
20 |40 鳥 海 : 青 森
佐藤秀紀さんの投稿[ML-442]です。何と“あいづ”も残っている秋田に負けないすごい幕です。
一時期津軽にも充当されていた関係で、津軽も残っているほか、
もう二度と使われることのない“快速最上川”であるのです。
現在は“はつかり”と青森−蟹田の普通運用のみで、
もてあまし気味なのは秋田と変わりありません。
2004/04/01 - 青森運転所より青森車両センターに改称
2006/04 - 最後まで残っていた国鉄メーク車が転出したため、幕装備車消滅