青森車両センター485系

はつかり→つがる


調査車両:クハ481-1016[盛アオ A3](2005/01/01)
01 急行津 軽 :上 野 |21 特急白 鳥 :青 森
02 特急いなほ :酒 田 |22  普 通  :小 湊
03     回   送  |23  普 通  :野辺地
04     試 運 転  |24  普 通  :三 沢
05     臨   時  |25  普 通  :八 戸
06     団   体  |26  普 通  :浅虫温泉
07 急行津 軽 :青 森 |27 特急はつかり:函 館
08 特急あいづ :会津若松|28 特急はつかり:青 森
09 特急つばさ :新 庄 |29 特急はつかり:盛 岡
10 特急つばさ :横 手 |30 特急かもしか:青 森
11 特急つばさ :大 曲 |31 特急かもしか:山 形
12  普 通  :蟹 田 |32 特急つばさ :山 形
13  普 通  :青 森 |33 特急つばさ :福 島
14快速もがみがわ:新 庄 |34 特急つがる :青 森
15快速もがみがわ:山 形 |35 特急つがる :八 戸
16 特急つばさ :仙 台 |36 特急つがる :弘 前
17            |37 特急白 鳥 :八 戸
18特急鳥海:秋田 上越経由|38 特急白 鳥 :函 館
19 特急あいづ :上 野 |39 特急鳥 海 :上 野 羽越経由
20            |40 特急鳥 海 :青 森 上越経由 

矢野健治さんの投稿[ML-1544]です。

実態としてはやまびこが削除された程度なんですが、なぜ変更されていたのかは不明。


調査車両:クハ481-1016[盛アオA3](2003/08/24)
01  津 軽:上 野  |21  白 鳥:青 森
02  いなほ:酒 田  |22  普 通:小 湊
03    回 送    |23  普 通:野辺地
04    試運転    |24  普 通:三 沢
05    臨 時    |25  普 通:八 戸
06    団 体    |26  普 通:浅虫温泉
07  津 軽:青 森  |27 はつかり:函 館
08  あいづ:会津若松 |28 はつかり:青 森
09  つばさ:新 庄  |29 はつかり:盛 岡
10  つばさ:横 手  |30 かもしか:青 森
11  つばさ:大 曲  |31 かもしか:山 形
12  普 通:蟹 田  |32  つばさ:山 形
13  普 通:青 森  |33  つばさ:福 島
14  快 速:新 庄  |34  つがる:青 森
15  快 速:山 形  |35  つがる:八 戸
16  つばさ:仙 台  |36  つがる:弘 前
17 やまびこ:上 野  |37  白 鳥:八 戸
18  鳥 海:秋 田  |38  白 鳥:函 館
19  あいづ:上 野  |39  鳥 海:上 野 
20 やまびこ:盛 岡  |40  鳥 海:青 森 

豊巻克志さんの調査で、矢野さんが許可を得て公開[ML-1466]頂きました。 2002/12 東北新幹線八戸開業時に交換されたものと思われます。

ついに青森で唯一となった国鉄色幕式の485系です。ほかは全て3000代に改造されてしまっており、 通常は3000代の編成でほとんどをまかなうため、波動用の編成なのです。


調査車両:クロハ481-1019[盛アオ A2](1999/02/25)
01 急行津軽: 上 野 |21 白 鳥 : 青 森
02 いなほ : 酒 田 |22 白 鳥 : 大 阪
03    回 送    |23
04    試運転    |24 いなほ : 秋 田
05    臨 時    |25 いなほ : 新 潟
06    団 体    |26 いなほ : 青 森
07 急行津軽: 青 森 |27 はつかり: 函 館
08 あいづ : 会津若松|28 はつかり: 青 森
09 つばさ : 新 庄 |29 はつかり: 盛 岡
10 つばさ : 横 手 |30 つばさ : 上 野
11 つばさ : 大 曲 |31 つばさ : 秋 田
12 普 通 : 蟹 田 |32 つばさ : 山 形
13 普 通 : 青 森 |33 つばさ : 福 島
14快速最上川: 新 庄 |34 たざわ : 青 森
15快速最上川: 山 形 |35 たざわ : 大 館
16 つばさ : 仙 台 |36 たざわ : 秋 田
17           |37 たざわ : 盛 岡
18 鳥 海 : 秋 田 |38 たざわ : 東能代
19 あいづ : 上 野 |39 鳥 海 : 上 野
20           |40 鳥 海 : 青 森

佐藤秀紀さんの投稿[ML-442]です。何と“あいづ”も残っている秋田に負けないすごい幕です。 一時期津軽にも充当されていた関係で、津軽も残っているほか、 もう二度と使われることのない“快速最上川”であるのです。

現在は“はつかり”と青森−蟹田の普通運用のみで、 もてあまし気味なのは秋田と変わりありません。


2004/04/01 - 青森運転所より青森車両センターに改称

2006/04 - 最後まで残っていた国鉄メーク車が転出したため、幕装備車消滅