調査車両:キハ100-29 [盛モリ](2014/01/19)
**前面種別 |**側面行先 (LED)
01 急 行 |01 回 送 |21ワンマン:水 沢
02快速きたかみ|02 試運転 |22ワンマン:一ノ関
03 快 速 |03 臨 時 |23ワンマン:宮 古
04 普 通 |04 団 体 |24 久 慈
05 回 送 |05 盛 岡 |25 さかり
06 試運転 |06 花 巻 |26 滝 沢
07 臨 時 |07 遠 野 |27 好 摩
08 団 体 |08 釜 石 |28 沼宮内
09 ワンマン |09 北 上 |29ワンマン:滝 沢
10ワンマン普通|10 水 沢 |30ワンマン:好 摩
11ワンマン快速|11 一ノ関 |31ワンマン:沼宮内
12快速むろね |12 宮 古 |32
-- |13 八 戸 |33
-- |14 青 森 |34
-- |15 |35
-- |16ワンマン:盛 岡|36
-- |17ワンマン:花 巻|37
-- |18ワンマン:遠 野|38
-- |19ワンマン:釜 石|39
-- |20ワンマン:北 上|40
斉藤拓さんの投稿[ML-2105]です。行先表示がLED化したのみで内容に変更は無い模様。
色使いが「漢字:緑、英字:橙」という、俗に言う「宇都宮線っぽい感じ」だそうです。
当ページではいちおう「山田線」は残してありますが、どうやらJR線としての復旧はなさそうな状況だけに
今後に注目。
調査車両:キハ100-17,18[盛モカ](2000/08/23)
**前面種別 |01 回 送 |21ワンマン:水 沢
01 急 行 |02 試運転 |22ワンマン:一ノ関
02快速きたかみ|03 臨 時 |23ワンマン:宮 古
03 快 速 |04 団 体 |24 久 慈
04 普 通 |05 盛 岡 |25 さかり
05 回 送 |06 花 巻 |26 滝 沢
06 試運転 |07 遠 野 |27 好 摩
07 臨 時 |08 釜 石 |28 沼宮内
08 団 体 |09 北 上 |29ワンマン:滝 沢
09 ワンマン |10 水 沢 |30ワンマン:好 摩
10ワンマン普通|11 一ノ関 |31ワンマン:沼宮内
11ワンマン快速|12 宮 古 |32
12快速むろね |13 八 戸 |33
-- |14 青 森 |34
-- |15 |35
-- |16ワンマン:盛 岡|36
-- |17ワンマン:花 巻|37
-- |18ワンマン:遠 野|38
-- |19ワンマン:釜 石|39
-- |20ワンマン:北 上|40
かじさんの投稿[ML-890]です。26〜31が追加になっていました。東北本線間合い運用がキハ58系から変更になったためだそうです。
今回は前面幕の情報も付いていますが、
このうち12は現在の大船渡線快速“スーパードラゴン”の旧名で、
現在は使われていません。もっとも、大船渡線は一ノ関所属車の運用のため
盛岡車は修正等は行われないまま現在に至っているようです。
調査車両:キハ100-26[盛モカ](1998/07/25)
01回 送|15
02試運転|16ワンマン:盛 岡
03臨 時|17ワンマン:花 巻
04団 体|18ワンマン:遠 野
05盛 岡|19ワンマン:釜 石
06花 巻|20ワンマン:北 上
07遠 野|21ワンマン:水 沢
08釜 石|22ワンマン:一ノ関
09北 上|23ワンマン:宮 古
10水 沢|24 久 慈
11一ノ関|25 さかり
12宮 古|
13八 戸|
14青 森|
はつかり131号さんの投稿を転送した[ML-27]です。三陸鉄道直通の“盛”がひらがなになっているのがポイント。
誤乗防止のため、一部の紛らわしい駅名があるときに使われる手法で、
他には京成の“臼井”が“うすい”になっているという例があります。
久慈も持っていますが、山田線から北リアス線に直通するのは盛からの
三陸鉄道車にかぎられているためか、使われていないようです。
それにしても・・青森,八戸は何でしょうねぇ(笑)
山田線−北リアス線−八戸線直通なんてやるつもりでもあるんでしょうか?
1999/12/04 - 盛岡客車区より盛岡運転所に改称
2004/04/01 - 盛岡運転所より盛岡車両センターに改称