調査車両:クハ481-1101[水カツ K1](1998/05/09)
01 回 送 |21Sひたち:上 野 02 試運転 |22Hひたち:水 戸 03 臨 時 |23ML土浦:土 浦 40 団 体 |24HL土浦:土 浦 05 普 通 |25Hひたち:勝 田 06 急 行 |26Hひたち:日 立 07 快 速 |27 普 通:水 戸 08 修学旅行 |28 普 通:勝 田 09 ひたち:上 野 |29 普 通:日 立 10 ひたち:上 野 |30 11 ひたち:上 野J|31東京(京葉線経由) 12 ひたち:土 浦 |32舞浜(京葉線経由) 13 ひたち:水 戸 |33急行ワンダーランド 14 ひたち:勝 田 |34 新 宿 15 ひたち:日 立 |35 成 田 16 ひたち:高 萩 |36 越後湯沢 17 |37 シュプール 18 ひたち:原ノ町 |38 普 通:いわき 19 ひたち:相 馬 |39 ひたち:いわき 20 ひたち:仙 台 |40 Sひたち は さわやかひたち Hひたち は ホームタウンひたち ML土浦 は おはようライナー土浦 HL土浦 は ホームライナー土浦 J は 常磐線経由と付記されています。 また、京葉線経由の表記は行先の下に付記されます。
長年常磐線に君臨してきた485系もついに1998/12改正で引退しました。
方向幕の中身はひたち専業といっても過言ではないでしょう。
17,30は対照表ではどちらも空白でしたが、
スーパーひたちの例がありますので、17番には“ひたち:平”,
30番には“普通:平”が残っているものと思われます。
ワンダーランドには一覧表上では急行と書いてありました。
さて、問題はなぜ越後湯沢と新宿が存在するのかということ。 どちらも常磐線には縁がないですよねぇ? 成田臨があるので成田はまだわかるのですが・・・・(笑)
追加情報(1998/06/11)
ペンネーム“EF65 537”さんからいただいた情報によりますと、
この2種は“シュプール上越”に入ったときに使われたそうです。
他の特急車ではいずれもシュプール専用幕を持ち、実際にシュプールと書いてある幕を
往復とも使用するのが通例ですが、意外ですね。
逆にそう考えるとつじつまも合うわけですが(笑)