調査車両:クハE531-16 [水カツ K-416](2015/02/07)
平成27年3月14日改正以降
**種別 |**行先
00 |00(列車種別表示のみ)|50
01回 送 |01 |51 土 浦:常磐線
02臨 時 |02 |52
03試運転 |03 |53 佐 貫:常磐線
04団 体 |04 |54
05普 通 |05 |55 取 手:常磐線
06快 速 |06 |56
07特別快速|07 |57 我孫子:常磐線
08通勤快速|08 |58
09 |09 |59 松 戸:常磐線
-- |10 |60 北千住:常磐線
-- |11 |61 上 野:常磐線
-- |12 小 山:水戸線 |62
-- |13 小 山:水戸線直通|63 広 野:常磐線
-- |14 下 館:水戸線 |64
-- |15 下 館:水戸線直通|65 竜 田:常磐線
-- |16 岩 瀬:水戸線 |66
-- |17 岩 瀬:水戸線直通|67 原ノ町:上野東京ライン・常磐線直通
-- |18 笠 間:水戸線 |68 富 岡:上野東京ライン・常磐線直通
-- |19 笠 間:水戸線直通|69 竜 田:上野東京ライン・常磐線直通
-- |20 友 部:水戸線 |70 広 野:上野東京ライン・常磐線直通
-- |21 |71 久ノ浜:上野東京ライン・常磐線直通
-- |22 |72 四ツ倉:上野東京ライン・常磐線直通
-- |23 原ノ町:常磐線 |73 草 野:上野東京ライン・常磐線直通
-- |24 原ノ町:常磐線直通|74 いわき:上野東京ライン・常磐線直通
-- |25 富 岡:常磐線 |75 大津港:上野東京ライン・常磐線直通
-- |26 富 岡:常磐線直通|76 高 萩:上野東京ライン・常磐線直通
-- |27 久ノ浜:常磐線 |77 日 立:上野東京ライン・常磐線直通
-- |28 久ノ浜:常磐線直通|78 勝 田:上野東京ライン・常磐線直通
-- |29 四ツ倉:常磐線 |79 水 戸:上野東京ライン・常磐線直通
-- |30 四ツ倉:常磐線直通|80 内 原:上野東京ライン・常磐線直通
-- |31 草 野:常磐線 |81 友 部:上野東京ライン・常磐線直通
-- |32 草 野:常磐線直通|82 神 立:上野東京ライン・常磐線直通
-- |33 いわき:常磐線 |83 土 浦:上野東京ライン・常磐線直通
-- |34 いわき:常磐線直通|84 佐 貫:上野東京ライン・常磐線直通
-- |35 大津港:常磐線 |85 取 手:上野東京ライン・常磐線直通
-- |36 大津港:常磐線直通|86 我孫子:上野東京ライン・常磐線直通
-- |37 高 萩:常磐線 |87 松 戸:上野東京ライン・常磐線直通
-- |38 高 萩:常磐線直通|88 北千住:上野東京ライン・常磐線直通
-- |39 日 立:常磐線 |89 東 京:上野東京ライン
-- |40 日 立:常磐線直通|90 品 川:上野東京ライン・東海道線直通
-- |41 勝 田:常磐線 |91
-- |42 勝 田:常磐線直通|92 品 川:東海道線
-- |43 水 戸:常磐線 |93
-- |44 水 戸:常磐線直通|94
-- |45 内 原:常磐線 |95
-- |46 内 原:常磐線直通|96
-- |47 友 部:常磐線 |97
-- |48 |98
-- |49 神 立:常磐線 |99
(注1)
列車種別「01」「02」「03」「04」「05」設定時は
列車種別のみ表示します。
(注2)
行先番号「00」設定時は列車種別のみ表示します。
斉藤拓さんの投稿[ML-2132]です。上野東京ライン対応で、対照表貼付位置が運転席背面(209/E501系と同様)となりました。
以前工事の関係で北千住折り返しになった時に、北千住幕がなくて困った経緯から、削除で空いた60にねじ込んできました。
あと、415系置き換えで広野・竜田の2コマを追加したうえで、67番以降に上野東京ラインを一括で追加したようです。
で、東日本大震災の影響で分断されている常磐線ですが、あえて原ノ町、富岡コマもねじ込んできますか。
富岡は竜田から一駅なので、準備ができれば再会できるんでしょうが・・・・・
はたして原ノ町は営業運転で見る機会はあるのだろうか・・・・・・
調査車両:クハE531-1[水カツ K401](2005/07/09)
クハE531-4[水カツ K404](2005/07/09)
**種別 |**行先
00 |00(列車種別表示のみ) |25 富 岡:常磐線 |50
01回 送 |01 |26 富 岡:常磐線直通|51 土 浦 常磐線
02臨 時 |02 |27 久ノ浜:常磐線 |52
03試運転 |03 |28 久ノ浜:常磐線直通|53 佐 貫 常磐線
04団 体 |04 |29 四ツ倉:常磐線 |54
05普 通 |05 |30 四ツ倉:常磐線直通|55 取 手 常磐線
06快 速 |06 |31 草 野:常磐線 |56
07特別快速|07 |32 草 野:常磐線直通|57 我孫子 常磐線
08通勤快速|08 |33 いわき:常磐線 |58
09 |09 |34 いわき:常磐線直通|59 松 戸 常磐線
-- |10 |35 大津港:常磐線 |60
-- |11 |36 大津港:常磐線直通|61 上 野 常磐線
-- |12 小 山:水戸線 |37 高 萩:常磐線 |62
-- |13 小 山:水戸線直通 |38 高 萩:常磐線直通|63
-- |14 下 館:水戸線 |39 日 立:常磐線 |64
-- |15 下 館:水戸線直通 |40 日 立:常磐線直通|65
-- |16 岩 瀬:水戸線 |41 勝 田:常磐線 |66
-- |17 岩 瀬:水戸線直通 |42 勝 田:常磐線直通|67
-- |18 笠 間:水戸線 |43 水 戸:常磐線 |68
-- |19 笠 間:水戸線直通 |44 水 戸:常磐線直通|69
-- |20 友 部:水戸線 |45 内 原:常磐線 |70
-- |21 |46 内 原:常磐線直通|71
-- |22 |47 友 部:常磐線 |72
-- |23 原ノ町:常磐線 |48 |73
-- |24 原ノ町:常磐線直通 |49 神 立:常磐線 |74〜99
野口さんの投稿[ML-1583]です。
どうやら増備途中から48以降不要と思われる直通表示が対照表から消えています。
対照表から消えただけでデータは残っているのかどうかまでは不明。
その後、外山氏の確認[ML-1586]でK401編成も同対照表に変更されていることから、データも消したのでしょうか。
最近のJR東日本の新系列はこういうことがあるのでタイヘンなのです。
調査車両:クハE530-1[水カツ K401](2005/03/22)
**種別 |**行先
00 |00(列車種別表示のみ)|25 富 岡:常磐線 |50 神 立 常磐線直通
01回 送 |01 |26 富 岡:常磐線直通|51 土 浦 常磐線
02臨 時 |02 |27 久ノ浜:常磐線 |52 土 浦 常磐線直通
03試運転 |03 |28 久ノ浜:常磐線直通|53 佐 貫 常磐線
04団 体 |04 |29 四ツ倉:常磐線 |54 佐 貫 常磐線直通
05普 通 |05 |30 四ツ倉:常磐線直通|55 取 手 常磐線
06快 速 |06 |31 草 野:常磐線 |56 取 手 常磐線直通
07特別快速|07 |32 草 野:常磐線直通|57 我孫子 常磐線
08通勤快速|08 |33 いわき:常磐線 |58 我孫子 常磐線直通
09 |09 |34 いわき:常磐線直通|59 松 戸 常磐線
-- |10 |35 大津港:常磐線 |60 松 戸 常磐線直通
-- |11 |36 大津港:常磐線直通|61 上 野 常磐線
-- |12 小 山:水戸線 |37 高 萩:常磐線 |62 上 野 常磐線直通
-- |13 小 山:水戸線直通|38 高 萩:常磐線直通|63
-- |14 下 館:水戸線 |39 日 立:常磐線 |64
-- |15 下 館:水戸線直通|40 日 立:常磐線直通|65
-- |16 岩 瀬:水戸線 |41 勝 田:常磐線 |66
-- |17 岩 瀬:水戸線直通|42 勝 田:常磐線直通|67
-- |18 笠 間:水戸線 |43 水 戸:常磐線 |68
-- |19 笠 間:水戸線直通|44 水 戸:常磐線直通|69
-- |20 友 部:水戸線 |45 内 原:常磐線 |70
-- |21 |46 内 原:常磐線直通|71
-- |22 |47 友 部:常磐線 |72
-- |23 原ノ町:常磐線 |48 友 部:常磐線直通|73
-- |24 原ノ町:常磐線直通|49 神 立:常磐線 |74〜99
快速しのりんさんの投稿[ML-1558]です。試運転中のレポート。
今回のE531では、初めて種別と行先を分離したシステムが採用されているようです。
既にE231が128コマのフル状態になっている模様という状況を踏まえた構成を採用したと見るべきでしょう。
しかし、友部以南にまで常磐線直通表示を持たせるのはやりすぎではないかと。