三鷹車両センターE231系−900代

中央・総武線


調査車両:クハE231-901[八ミツ 901](2003/09/13)
01  回 送
02  臨 時
03  試運転
04  団 体
05  立 川
06 武蔵小金井
07  三 鷹
08  中 野
09  御茶ノ水
10  西船橋
11  津田沼
12  幕 張
13  千 葉
14  飯田橋
15  国分寺
16  豊 田
17  高 尾
18中央特快:豊田
19中央特快:高尾
20  水道橋
21  
22  
23  
24  新 宿
25  

斉藤拓さんの投稿[ML-1439]です。異常時対策として2003/08に水道橋駅東方に設置された折り返し設備に対応する追加です。 なぜか試作車の対照表だけ24こま目が存在。


調査車両:クハE231-901[八ミツ 24](2000/11/08)
01  回 送
02  臨 時
03  試運転
04  団 体
05  立 川
06 武蔵小金井
07  三 鷹
08  中 野
09  御茶ノ水
10  西船橋
11  津田沼
12  幕 張
13  千 葉
14  飯田橋
15  国分寺
16  豊 田
17  高 尾
18中央特快:豊田
19中央特快:高尾
20〜25

長野光芳さんの投稿[ML-943]です。量産化改造後の姿です。量産されているものと内容が共通化されました。 フォントも試作時とは変更になったため、ある意味では当然の帰結。


調査車両:クハ209-951[八ミツ 24](1998/11/28)
01  回 送  |31   本 庄   |61
02  臨 時  |32   高 崎   |62快速アーバン:高 崎
03  試運転  |33   新前橋   |63
04  団 体  |34   前 橋   |64快速アーバン:新前橋
05  立 川  |35   伊勢崎   |65
06 武蔵小金井 |36   桐 生   |66快速アーバン:前 橋
07  三 鷹  |37   足 利   |67
08  中 野  |38   小 山   |68
09  御茶ノ水 |39         |69 通勤快速 :籠 原
10  西船橋  |40   大 前   |70 通勤快速 :高 崎
11  津田沼  |41  万座 鹿沢口 |71 通勤快速 :新前橋
12  幕 張  |42 長野原 草津口 |72 通勤快速 :前 橋
13  千 葉  |43   渋 川   |73快速ラビット:上 野
14  飯田橋  |44   沼 田   |74快速ラビット:池 袋
15  国分寺  |45   水 上   |75 通勤快速 :黒 磯
16  豊 田  |46   横 川   |76
17  高 尾  |47         |77快速ラビット:宇都宮
18中央特快:豊田|48   黒 磯   |78
19中央特快:高尾|49   宇都宮   |79快速ラビット:小金井
20       |50   小金井   |80 通勤快速 :小金井
21  普 通  |51   小 山   |81 通勤快速 :宇都宮
22  快 速  |52   日 光   |82
23  通勤快速 |53   三峰口   |83
24  新 宿  |54   浦山口   |84
25  池 袋  |55         |85
26  上 野  |56快速アーバン:上野|86
27  赤 羽  |57 通勤快速 :上野|87
28  大 宮  |58快速アーバン:池袋|88
29  熊 谷  |59         |89
30  深 谷  |60快速アーバン:籠原|90〜99

はまコ〜さんの投稿[ML-207]です。なんと営業運転に入る前からデータ変更がありました。 国分寺追加は習志野区の500番代とあわせるためですのでまだ理解できますが、 なぜか快速ラビットの黒磯がなくなって、その間が詰められています。 その割には“籠原”が相変わらず無い状態で、変な状態であることには変わりありません。


調査車両:クハ209-951[八ミツ 24](1998/10/23)
01  回 送  |31   本 庄   |61
02  臨 時  |32   高 崎   |62快速アーバン:高 崎
03  試運転  |33   新前橋   |63
04  団 体  |34   前 橋   |64快速アーバン:新前橋
05  立 川  |35   伊勢崎   |65
06 武蔵小金井 |36   桐 生   |66快速アーバン:前 橋
07  三 鷹  |37   足 利   |67
08  中 野  |38   小 山   |68
09  御茶ノ水 |39         |69 通勤快速 :籠 原
10  西船橋  |40   大 前   |70 通勤快速 :高 崎
11  津田沼  |41  万座 鹿沢口 |71 通勤快速 :新前橋
12  幕 張  |42  長野原草津口 |72 通勤快速 :前 橋
13  千 葉  |43   渋 川   |73快速ラビット:上 野
14  飯田橋  |44   沼 田   |74快速ラビット:池 袋
15  豊 田  |45   水 上   |75 通勤快速 :黒 磯
16  高 尾  |46   横 川   |76快速ラビット:黒 磯
17中央特快:豊田|47         |77
18中央特快:高尾|48   黒 磯   |78快速ラビット:宇都宮
19       |49   宇都宮   |79
20       |50   小金井   |80快速ラビット:小金井
21  普 通  |51   小 山   |81 通勤快速 :小金井
22  快 速  |52   日 光   |82 通勤快速 :宇都宮
23  通勤快速 |53   三峰口   |83
24  新 宿  |54   浦山口   |84
25  池 袋  |55         |85
26  上 野  |56快速アーバン:上野|86
27  赤 羽  |57 通勤快速 :上野|87
28  大 宮  |58快速アーバン:池袋|88
29  熊 谷  |59         |89
30  深 谷  |60快速アーバン:籠原|90〜99

関口智治さんの投稿[ML-143]です。新幹線に全面採用してフレッシュひたち(E653)に続くLEDを採用しています。 でも太陽光線がかぶったりすると本当に見にくいんですが(^_^;

さて、幕の内容は従来の三鷹車+東北・高崎系統中電というないようですが、 籠原が抜けていたりとか、スイフト・タウンの残骸と思しき空白が残っているものの 場所によっては詰まっている・・といった違いがあります。 この“字幕集”によくありがちなデータ化するときのミスとは思うのですが 関口さんが調査時に撮影した写真ではそうなっているとのこと。
まさか帯の色を変えての営業試運転はしないでしょうから意味なしだと思うのですが(笑)


2000/06/12 - 209-950代からE231-900代に形式変更。

2007/11/25 - 三鷹電車区より三鷹車両センターへ改称