幕張車両センター113系

内房線・外房線・総武本線・成田線


調査車両:クハ111-1606[千マリ 118](1997/03/28)
クハ111-1034[横フナ Y63](1997/11/09)
クハ111-1363[横フナ Y7](1997/11/09)
01 回 送 |19  横須賀  |37 上総一ノ宮 |55 鹿島神宮
02 試運転 |20  逗 子  |38  茂 原  |56 銚子(八日市場)
03 臨 時 |21  鎌 倉  |39  大 網  |57 千葉(八日市場)
04 団 体 |22  両 国  |40  誉 田  |58  旭
05 高 尾 |23  津田沼  |41  東 金  |59通勤快速:成田
06 新 宿 |24  千 葉  |42  千 葉  |60通勤快速:東京
07 池 袋 |25  姉ヶ崎  |43  四街道  |61快速:上総一ノ宮
08 伊 東 |26  木更津  |44  佐 倉  |62快速:茂 原
09 熱 海 |27  君 津  |45  八 街  |63快速:千 葉
10 小田原 |28  佐貫町  |46  成 東  |64快速:千 葉
11 国府津 |29  上総湊  |47 銚子(成田)|65快速:木更津
12 平 塚 |30  館 山  |48 千葉(成田)|66快速:君 津
13 藤 沢 |31  千 倉  |49  我孫子  |67A成田:成田空港
14 大 船 |32安房鴨川(内)|50  成 田  |68特快A成田:成田空港
15 横 浜 |33  千 葉  |51       |69特快A成田:東京
16 品 川 |34安房鴨川(外)|52  成田空港 |70特快A成田:大船
17 東 京 |35  勝 浦  |53  佐 原  |
18 久里浜 |36  大 原  |54  香 取  |

※Aはエアポートの略です。括弧書きの地名は経由地で、“○○廻り”となります。
なお、安房鴨川行きの(内)は“木更津廻り”(外)は“勝浦廻り”と記載されています。

総武横須賀線用の編成です。大船区の113系も同じ物を持っていました(98年消滅)。 房総用の編成も同じ物のようです。

房総各線のありうる行先は網羅しているだけあって、限界ぎりぎりまで埋め尽くされています。 しかし、東海道はいいとして、高尾がある点が最大のポイント。 すでに使っていない両国も持ってる点も見逃せないでしょう。 分割併合運転があるため、おいそれとは刷新できないのが影響しているかもしれませんね。


*前面幕*

調査車両:クハ111-1059[千マリ 202](1998/02/14)
01 通勤快速|19  東 京  |37 大 網 |55  鹿島神宮
02 急 行 |20  両 国  |38成東(外)|56  銚子(成)
03 快 速 |21  津田沼  |39 東 金 |57快速:千葉(外)
04 普 通 |22 千葉(快) |40 誉 田 |58快速:上総一ノ宮
05 回 送 |23 千葉(内) |41千葉(外)|59快速:茂 原
06 試運転 |24  姉ヶ崎  |42千葉(総)|60快速:千葉(内)
07 臨 時 |25  木更津  |43 四街道 |61快速:木更津
08 団 体 |26  君 津  |44 佐 倉 |62快速:君 津
09 横須賀線|27  佐貫町  |45成東(総)|63   旭
10 総武線 |28  上総湊  |46 横 芝 |64
11 須−総 |29  館 山  |47 八 街 |65
12 久里浜 |30  千 倉  |48銚子(総)|66
13 横須賀 |31安房鴨川(内)|49千葉(成)|67
14 逗 子 |32安房鴨川(外)|50 我孫子 |68
15 鎌 倉 |33  勝 浦  |51 成 田 |69
16 大 船 |34  大 原  |52 成田空港|70
17 横 浜 |35 上総一ノ宮 |53 佐 原 |
18 品 川 |36  茂 原  |54 香 取 |

というわけで、前面幕もついに調べてしまいました。 良い子のみんなは蓋を開けるなんていうまねはしないように(^^;


2004/10/16 - 幕張電車区より幕張車両センターへ改称

2011/09/24 - さよなら運転をもって引退。