調査車両:クモハ115-2012[静シス B12](2004/12/24)
**前面 |**側面
01 回 送 |26 沼 津 |01 回 送 |26 沼 津 |51 上 片 桐
02 試 運 転 |27 富 士 |02 試 運 転 |27 富 士 |52 駒 ヶ 根
03 臨 時 |28 興 津 |03 臨 時 |28 興 津 |53 伊 那 松 島
04 団 体 |29 静 岡 |04 団 体 |29 草 薙 |54 辰 野
05 普 通 |30 島 田 |05 普 通 |30 静 岡 |55 塩 尻
06 快 速 |31 浜 松 |06 快 速 |31 用 宗 |56 岡 谷
07 通 勤 快 速 |32 豊 橋 |07 通 勤 快 速 |32 島 田 |57 上 諏 訪
08 |33 豊 川 |08 |33 菊 川 |58 茅 野
09 小 田 原 |34 長 山 |09 小 田 原 |34 掛 川 |59 長 野
10 国 府 津 |35 新 城 |10 国 府 津 |35 愛 野 |60快速:豊 橋 (駒ヶ根〜天竜峡 普通)
11 松 田 |36 本 長 篠 |11 松 田 |36 浜 松 |61快速:豊 橋
12 山 北 |37 中 部 天 竜 |12 山 北 |37 鷲 津 |62快速:飯 田 (中部天竜〜飯田 普通)
13 御 殿 場 |38 水 窪 |13 御 殿 場 |38 豊 橋 |63快速:天竜峡
14御殿場経由:小田原|39 平 岡 |14御殿場経由:小田原|39 豊 川 |64快速:伊那大島(中部天竜〜伊那大島 普通)
15御殿場経由:国府津|40 天 竜 峡 |15御殿場経由:国府津|40 長 山 |65快速:長 野
16 富 士 宮 |41 飯 田 |16 富 士 宮 |41 新 城 |66
17 西 富 士 宮 |42 伊 那 大 島 |17 西 富 士 宮 |42 本 長 篠 |67
18 芝 川 |43 駒 ヶ 根 |18 芝 川 |43 三 河 川 合 |68
19 身 延 |44 伊 那 松 島 |19 身 延 |44 中 部 天 竜 |69
20 下 部 温 泉 |45 辰 野 |20 下 部 温 泉 |45 水 窪 |70
21 鰍 沢 口 |46 塩 尻 |21 鰍 沢 口 |46 平 岡 |
22 南 甲 府 |47 岡 谷 |22 南 甲 府 |47 天 竜 峡 |
23 甲 府 |48 上 諏 訪 |23 甲 府 |48 飯 田 |
24 熱 海 |49 茅 野 |24 熱 海 |49 市 田 |
25 三 島 |50 長 野 |25 三 島 |50 伊 那 大 島 |
外山勝彦さんの投稿[ML-1683]です。B編成もS編成[ML-1505]と同一内容に。
飯田線以外の路線には313系の投入が進行しており、B編成も飯田線運用を担当する可能性が出てきたための対応と考えられます。
調査車両:クハ115-2031[静シス B10](2004/02/20)
前面
01 |18 芝 川 |35 新 城
02 試 運 転 |19 身 延 |36 本 長 篠
03 臨 時 |20 下 部 温 泉 |37 中 部 天 竜
04 回 送 |21 鰍 沢 口 |38 水 窪
05 普 通 |22 南 甲 府 |39 平 岡
06 快 速 |23 甲 府 |40 天 竜 峡
07 通 勤 快 速 |24 熱 海 |41 飯 田
08 |25 三 島 |42 伊 那 大 島
09 小 田 原 |26 沼 津 |43 駒 ヶ 根
10 国 府 津 |27 富 士 |44 伊 那 松 島
11 松 田 |28 興 津 |45 辰 野
12 山 北 |29 静 岡 |46 塩 尻
13 御 殿 場 |30 島 田 |47 岡 谷
14御殿場経由:小田原|31 浜 松 |48 上 諏 訪
15御殿場経由:国府津|32 豊 橋 |49 茅 野
16 富 士 宮 |33 豊 川 |50 長 野
17 西 富 士 宮 |34 長 山 |
仲田輝忠さんの投稿[ML-1472]です。フォントがJR東海標準から国鉄標準に退化した
新しい幕。内容からS編成B編成共に共通と思われます。
仲田さんのコメントから
なお、14,15番の「御殿場経由」の実際の幕は二段で書かれており、この部分だけ紺
(または黒?)地に白抜き文字になっております。
調査車両:クモハ115-1525[静シス S6](2000/06/24)
側面
01 回 送 |19 品 川 |37 菊 川 |55 快速 :大 垣
02 試運転 |20 東 京 |38 新居町 |56 快速 :米 原
03 臨 時 |21 |39 鷲 津 |57 東海道線
04 団 体 |22 |40 蒲 郡 |58 身延線
05 普 通 |23 三 島 |41 岡 崎 |59 御殿場線
06 快 速 |24 裾 野 |42 岐 阜 |60
07 急 行 |25 山 北 |43 米 原 |61 急行 :東 京
08 興 津 |26 御殿場 |44 美濃赤坂 |62 急行 :品 川
09 富士宮 |27 沼 津 |45 |63 急行 :静 岡
10 西富士宮|28 富 士 |46 |64 急行 :富士宮
11 伊 東 |29 静 岡 |47快速:熱 海|65通勤快速:小田原
12 熱 海 |30 草 薙 |48快速:三 島|66通勤快速:熱 海
13 小田原 |31 掛 川 |49快速:沼 津|67 急行 :御殿場
14 国府津 |32 浜 松 |50快速:静 岡|68アクティ:東 京
15 平 塚 |33 豊 橋 |51 島 田 |69アクティ:小田原
16 藤 沢 |34 名古屋 |52快速:浜 松|70アクティ:熱 海
17 大 船 |35 大 垣 |53快速:豊 橋|
18 横 浜 |36 用 宗 |54快速:名古屋|
仲田輝忠さんの投稿[ML-862]です。313系投入で飯田線用S編成・御殿場身延線用B編成が東海道用に転用され、
側面方向幕も整備され使用開始となりました。
といってもほとんど同区113系T編成用の幕ですが、08に興津が入って
45の大井川鉄道千頭がなくなっていますので、T編成も確認する必要が出てきました。
調査車両:クハ115-188[静シス S8](1999/01/31)
クハ115-2030[静シス B9](1999/01/31)
前面
01 回 送 |19 鰍 沢 口
02 団 体 |20 南 甲 府
03 臨 時 |21 甲 府
04 小 田 原 |22 下 部 温 泉
05 国 府 津 |23 熱 海
06 松 田 |24 三 島
07 山 北 |25 静 岡
08 駿 河 小 山 |26 興 津
09 御 殿 場 |27 島 田
10 裾 野 |28 菊 川
11 沼 津 |29 掛 川
12 |30 浜 松
13 富 士 |31 新 居 町
14 富 士 宮 |32 豊 橋
15 西 富 士 宮 |33御殿場経由:小田原
16 芝 川 |34御殿場経由:国府津
17 身 延 |35〜40
18 下 部 |
34,35は対照表の記述から下記のような表示をするものと思われる
御殿場
−−− 小田原
経 由
管理人の投稿[ML-277]です。幕の内容から御殿場線と身延線が共用のようです。
唯一の特徴的な幕といえば御殿場経由の表示を持っているということです。
これは三島発着および小田原発着の運用があり、いずれも始発時では
東海道線上で逆方向になることからつけられたものと想像できるのですが、
表示は正面のみですので微妙なところです。
追記(1999/06/06)
313系投入によって115系に廃車が発生するものと思われます。そこで外山氏が
緊急一斉調査をされましたのでその内容を簡潔にお伝えします[ML-560]。
東海道・御殿場・身延共通幕ですので、基本的に一緒です。
#御殿場線経由の表記に若干の違いがありますがここでは省きます。
- N編成
- 今回廃車となるN編成は、N5〜N7全先頭車において確認(1999/05/12)
- S編成御殿場線用・B編成
- S2、B13全先頭車において確認済(1999/05/22)
- B編成側面使用編成
- B8全先頭車において確認済(1999/05/22)
ただし、対照表上は18下部が空欄となっている。
2000/12/02 - 静岡運転所から静岡車両区へ改称
2007/03 - 313系の導入により引退