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RZFの館

テキトーなことを思いつきで書いている日記です。内容は無保証ということで〜

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ToDo:


2011-04-17 [長年日記]

[鉄道] 京急の車両計画を考えてみる。

とりあえず2編成の新1000形ステンレス車が投入され、800形800x編成から順次退役していくことになります。

現在の800型は22編成在籍しているわけだが、6両編成が1300番代に収まったため、用意できる最大16編成。

一方2000形も特に8両編成で運用制約と足回りの老朽化が800形以上にヤバイ状況だったりします。

・・・・・

現在の京急の投入ペースは、ステンレスの新1000形に限れば年32両。

ここから割り振ると、この先4年間は6両4本と8両1本がコンスタントに入っていくものと思われる。

4年間で800形の置き換え16編成と並行で、老朽化著しい2000形8両編成も4本が取り替え可能という状況なわけです。

で、、、すべての800形を置き換えるには6編成足りない。

さて、どうする?

・・・・・

1.1500形1700番代からサハ1900を抜いて6連6本をでっちあげる

これなら6両編成の頭数は揃う。サハを抜くだけなので明日にでも達成可能。

裏を返せば、1300番代が16編成揃ってから考えても遅くはないし、足りなくなる8両編成は追加で作れば済む話。

この場合、余ったサハ1900は12両は他形式に入れられないので整理になるんでしょう。最初から純粋なサハは消却できればいつ潰そうが問題はない発想。

ここでは4両編成の増減は発生しない。

2.実は1200番代に飛ぶ

足りないのは6本なので、6本分は1250番代へ突入させればよい。さすれば、現状計画のままあと2年分伸ばせば全部置き換えできるし、2000形8両編成も全部いなくなる勘定。

4両編成がさらに1200番代を食いつぶしていけば、1500形の鋼性5本も合わせて非V車一掃まではいけると。

番号足りるかは微妙ですが。→計算してみた。8連は192迄なので足りる勘定。

3.新形式へ移行

足りない6本を含めて、次世代車へ移行してしまう考え方。

どのみち2000形4両編成の代替必要なわけで、4年後には次世代車の足音が聞こえてきてもおかしくないんじゃないかと。

・・・・・

正解は4年後か?


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